zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 15日

scrap

前にも書きましたが、僕が毎月購入している雑誌はOggi です。
たまに購入する雑誌は、CLASSYやESSEやクロワッサンやオレンジページ・・・
基本的に女性雑誌しか買わなくなりました。
(立ち読みするのはOCEANS やカメラ雑誌を少々...)
ブランドやファッションに詳しいわけじゃなく、流行に敏感なわけでもなく、写真を撮る時の参考になるから買っているといった感じです。
仕事柄、女性と接する機会が多いというのも女性雑誌を見るようになった理由のひとつかもしれませんが・・・

なので、コンビニや本屋さんに行くと女性雑誌コーナーを見ることが多いのです。
今日も、時間調整に立ち寄った本屋さんで女性雑誌コーナーを見ていたら FRaU が目に留まりました。
久々に表紙に惹かれ、ジャケット買いというか表紙買いというか、中を見ないで購入しちゃいました。
写真も素敵なカットが多く、女性のいろいろな仕事に関することが書かれていて、興味深い内容でした。

b0031725_2226523.jpg





こういう雑誌がある程度溜まってきたら、僕はスクラップ作業をします。
と言っても、掲載されている写真を切り取るのではなく、写真に撮りL版プリントをしてアルバムに並べるのです。
こうすることで、同一サイズで見やすく保存出来るのです。

b0031725_2226959.jpg



常に見返しているわけじゃありませんが、ふと思い出して見返すと、いろいろと参考になることが多いのです。
バックの持ち方や手の置き方、ライティングのヒント・・・
雑誌は、ヘアメイク・スタイリスト・コーディネーター・カメラマン・・・各分野のプロが集まって作っているので作例の宝庫です。

by zeki72 | 2009-11-15 23:00 | style | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://zeki72.exblog.jp/tb/12331381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バビママ at 2009-11-16 22:43 x
流石です!
日々のちょっとしたマメさと繰り返しは凄い力になりますね…
三方原の写真展…ゼキさんの作品をたくさんの方に見て頂ける事…嬉しく思います!
Commented by zeki72 at 2009-11-17 22:42
バビママさん
ありがとうございます。
お役にたてることが出来たのなら嬉しいです。


<< 行動      パン >>