zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 22日

Shall I take your photo?

景色がキレイな場所へ行くと誰でも写真を撮りたくなるものです。
今ではコンパクトデジカメや携帯電話のカメラ機能など、誰もが気軽に写真を撮れる時代ですよね。
そういう場所で一眼レフカメラを持っている僕はいろんな方に声をかけられます。
「あの~、写真撮ってもらえませんか?」とカメラを渡されます。(笑)
そして頼まれたら笑顔で「はい、よろこんで」とカメラを受け取ります。

もし僕が仮に彼女と一緒にいたとして、記念写真を撮ってもらいたいと思ったら、やはりそういう一眼レフを持っている、いかにも写真を撮り慣れているであろう人に頼むでしょうね。

でも写真を撮ってもらいたくても「撮って下さい」と声をかけれない人って多いはずです。
というか声をかけれない人の方が多いでしょうね。
だから僕はカメラを持ってお互いに撮りあっているカップルなどを見かけたら、逆に「撮りましょうか?」と声をかけるようにしています。
ね、なんかイイ人っぽいでしょ?(笑)

誰かのカメラで撮る場合、後から見直して「今日撮った全ての写真の中で一番イイ写真はこれだね。」って言われるような写真を撮ってあげようって心がけています。
まぁカメラを趣味としている人だったら同じ気持ちでシャッターを押してあげると思いますけど。
でも一眼レフカメラとコンパクトカメラは別物ですから、意外と上手く撮れなかったりするものなのです。
その辺りが難しいところでもありますけどね。

↓の記事「LOVE」の外国人カップルの写真、これもふたりが写真を撮りあっていたので
「Shall I take your photo?」と(言ったはず...)声をかけて撮ってあげた後に、自分のカメラを指して
「one more OK?」と頼んで「OK!」と言ってくれたので撮らせてもらったのです。
撮った後に液晶画面で見せてあげたらふたりは笑顔で「Thank you」と言ってくれました。
こちらこそ、「ありがとう」ですよね。

あの写真は僕が今年撮った写真の中でもTOP3に入るベストショットだと思います。
きっと写真の神様が撮らせてくれたんだと思います。
写真はやっぱり楽しいです。
Shall I take your photo?_b0031725_20381129.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-22 20:39 | photo&camera


<< イベントに参加      LOVE >>