zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 18日

がんこ祭 ’08 その2

カメラマンとしてがんこ祭のお手伝いしているというのは、僕はどこにでも入って撮れるということを意味します。
(がんこ祭スタッフと書かれたタスキをもらっていたので)
しかし、会場にはたくさんの写真愛好家やカメラマンが集まります。
皆さんが立ち入り禁止ラインの外から撮っているのに、僕ひとりだけがどこでも入って撮れるというはフェアじゃない気がして、基本的に一般の方が見ている場所から撮影しました。
ただ、主催者側の意向で、どうしても押さえなければいけない場面はラインの中から撮っています。
例えばこの写真、関係者じゃなければ入れない、ラインの中から撮っています。

b0031725_22402660.jpg



逆に言うと、立ち入り禁止ラインの外からでも十分写真は撮れるものなのです。
※ ちょっと専門的なことを言うと、レンズは180mm F2.8と12-24mm F4の2本で撮りました。





b0031725_22435790.jpg

b0031725_2244947.jpg

b0031725_22442794.jpg

b0031725_2244409.jpg

b0031725_22445281.jpg

b0031725_2245491.jpg

b0031725_22451847.jpg

b0031725_22453027.jpg

b0031725_22454494.jpg

b0031725_22455799.jpg

b0031725_22461443.jpg

b0031725_22462657.jpg

b0031725_22463999.jpg

b0031725_22465146.jpg

b0031725_22472642.jpg

b0031725_22474068.jpg

b0031725_2248239.jpg



がんこ祭だけじゃなく、このようなイベントでは、ボランティアとして撮影をしてくれる人を必ず探しています。
他の人が撮れないシーンや、特別な場所から撮ってみたいと思っている方は、いろいろなイベントの主催者に「ボランティアで写真を撮らせて下さい」と頼んでみることをおすすめします。
基本的に大歓迎されるはずですから。
そういうことがきっかけで、カメラマンになるチャンスだって有り得るんですから。
チャンスはあちこちに転がっています。
それを手にするのは、些細な行動からだと思います。

by zeki72 | 2008-03-18 22:49 | season | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://zeki72.exblog.jp/tb/8193245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from PAPA PHOTO at 2008-03-18 23:35
タイトル : がんこ祭2008 part1
【NIKON D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G】 15、16日と浜松の街中で『浜松よさこい がんこ祭り2008』が開催されました。 最初はどう切取れば良いのか分からず2チーム終了時点で撮影枚数は15枚 (ll´-ω-) どよ~ん・・ そのウチ徐々に慣れてきて気分も乗ってきた所で撤収時間が・・・ (;´-ω-) 流石に30分程度じゃ納得のいく写真は撮れないなぁ。 来年はもう少し撮影時間が撮...... more
Commented by papaphoto at 2008-03-18 23:34
(*´・ω・)ノ まいど!!
土曜日に僕もがんこ祭に行ってきたよ。
↓の設置された写真も見て、zeki君の名前を見て僕もニヤニヤしてた(笑)
昨年のzeki君が撮ったがんこ祭の写真が頭から離れなかったけど
今年の写真もまたイイねぇ~。
僕はアップの写真ばかりになっちゃったけど、やっぱり身体が入った方が
祭りの雰囲気や躍動感が伝わるね。
TBさせてもらうね。
Commented by mini0216 at 2008-03-19 09:25
躍動感溢れる写真にとても惹きつけられます!若者たちの真剣な瞳や素敵な笑顔に触発されます。以前、中田島公園で練習をしているのを見かけましたが、何事も一つの目標に向かって頑張る姿には感動しますね。zekiさんの写真をみて、私も老体にムチ打って頑張るぞー!って言う気持ちになりました。これからも素敵な写真をいっぱい撮り、多くの人に感動を伝えて下さいね・・^-^
Commented by sits at 2008-03-19 16:49 x
こんにちは。
エネルギーが伝わってくる感じです。
↑の方も書いていらっしゃいますが、表情がとてもキラキラしていていいですね♪
Commented by tiera92 at 2008-03-19 17:52
こんにちは^^ご無沙汰してます。
そうです。昨年がんこ祭のオフィシャルHPでzekiさんのお写真に惹かれてここに辿りつきました(笑)
zekiさんの写真はとても美しいんですよね。
今回のがんこ祭の写真もとても綺麗です。画面の隅々まで気が行き届いているというか…^^
あれ?↓の写真を並べたボード、知らなかったのですか?
色々な所でやってた写真展でも展示されてましたし、プレイベントでも。そしてこの本祭。
私の拙い写真も4枚ほど飾って頂いていたので…^^;私は3回とも見ました(笑)
お願いです。↓の写真展示ボードの写真頂いてもよろしいでしょうか?
記念に自分の写真の部分は撮ったのですがこんな風に展示してあった…という全体の写真を撮り忘れたので…。
変なこと長々とすいません。またzekiさんのよさこい写真を拝見できて嬉しかったです^^
Commented by zeki72 at 2008-03-20 01:37
papaphotoさん
TBありがとう。
僕は始めから終わりまで撮ってたから、選べるだけの写真があっただけだよ。
papaphotoだってもう少し長く撮ってたら、いろんな撮り方が出来たはず。
機会があれば一緒に撮り歩きたいね。
Commented by zeki72 at 2008-03-20 01:42
mini0216さん
踊り子さん達の楽しそうな笑顔に思わずシャッターを押してしまいます。
やはり自分が楽しんでいないと相手に感動は与えられないですね。
ひとりでも多くの人を笑顔にさせるような写真を撮っていきたいです。
Commented by zeki72 at 2008-03-20 01:44
sitsさん
ありがとうございます。
僕は、彼らのありのままの姿を写真にしているだけですけどね。
真剣な表情は思わず見入ってしまいますよ。
Commented by zeki72 at 2008-03-20 01:47
tiera92さん
おひさしぶりです。
あのボードは初登場じゃなかったんですね。
「写真をいろいろと使わせてもらっているよ」とは聞いていましたが、まさかあのようなカタチになっていたとは、イイ意味で驚きです。
↓の写真展示ボードの写真、blogのサイズで良ければ持っていって下さい。
大きいサイズが必要でしたら、メールをして下さい。
添付しますので。
Commented by tiera92 at 2008-03-21 22:28
こんばんは。
写真ありがとうございます!頂きました。
ブログサイズで十分です。本当にありがとうございます。
大事にします^^ (レス不要です)
Commented by zeki72 at 2008-03-23 16:03
tiera92さん
またなにかあれば気軽に連絡下さいね。


<< rain-ART      がんこ祭 ’08 >>