zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 20日

Style

最近、写真の話ばかり書いていますが、もちろんコーヒーの焙煎はやっています。(笑)
毎日のように焙煎&納品に行っていて、それに何気に納品先は増えています。
相変わらず店舗は無いので、「知る人ぞ知る」といった感じですが、ありがたいことに皆さんにリピートして飲んで頂いています。
かれこれ10年くらい焙煎をやっていますが、あれこれ苦戦して、自分の思う味を表現するために導き出した火加減や焙煎時間などは、今でもほとんど変わっていません。
とは言っても、コーヒー豆は農作物ですから、ロットが変わるごとに品質や状態は微妙に変化しています。
また、季節や天候によって気温も湿度も変わってくるので、それらを考慮して微妙に火加減や時間を調整しています。
(焙煎とはそういうものなんです)

意外とやっている店の少ない「ハンドピック」という地味な作業をして、30分くらいの焙煎作業をすると、僕の使っている焙煎機では約700gのコーヒー豆が完成します。
それを1日に何度も何度も繰り返す。
短調な作業ですが、意外と集中力が必要だったりします。

コーヒーの仕事と写真の仕事、どちらも大事で大好きな仕事です。
「どちらかにすればイイのに」とよく言われます。
ですが、全く違う2つがバランス良く、お互いを高めあっている気がするのです。
こういう組み合わせで仕事をやっている人は他にいないと思っていますし、それがzeki Styleだと思っています。
先のことはまだ分かりませんが、しばらくはこのStyleを武器にしていこうと思っています。

みなさん、今後ともよろしくお願い致します。
b0031725_12314877.jpg


by zeki72 | 2008-04-20 12:34 | style | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zeki72.exblog.jp/tb/8433707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clio_mama at 2008-04-21 02:19
時間をかけていろいろと配慮をしてくれて・・・心をこめて焙煎してくださる珈琲豆をいただけるのはとても贅沢で有難い事と思っています。
以前zekiさんの記事で「パン屋さんはいい人」って書かれていましたがそのときもその言葉にとても共感しましたが、心をこめて物作りをされている人の作ったものは優しくて幸せな気持ちにさせられます。zekiさんの珈琲も写真もそうですよね♪
これからも美味しい珈琲豆(個人なので少量で申し訳ないのですが・・・)注文させていただきます。
そしてこれからもたくさんの幸せを分けてくださいね(^^)
Commented by zeki72 at 2008-04-21 23:34
clio_mamaさん
いつもありがとうございます。
これからも、今まで通りのスタイルでやっていきますので、よろしくお願いします。
Commented by adsan at 2008-04-22 11:52
どちらもzekiさんでしか出せない「味」だと思うので、これからもぜひ、「両輪」でやっていってくださいね。納品待ってます。(笑)
Commented by zeki72 at 2008-04-22 21:08
adsanさん
ありがとうございます。
これからも「どちらも」よろしくお願い致します。


<< Next      今の自分 >>