zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:sweets( 81 )


2011年 10月 11日

10th

富士宮・富士・静岡にあるケーキ屋さんキャトルエピスが10月10日で10周年を迎えました。
それに合わせて、キャトルエピスの本「お菓子のきもち」が出版されました。
b0031725_2225935.jpg



More

by zeki72 | 2011-10-11 23:26 | sweets | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 02日

味覚

b0031725_1451525.jpg



b0031725_1452479.jpg




マカロンの食感・シナモンやクローブの香り

ここ数年で好きになった美味しさ

by zeki72 | 2011-09-02 01:55 | sweets | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 09日


キャトルエピスのオーナーパティシエWさんから、“梅のコンポート”を頂きました。
Wさんは、僕がケーキを作っていた頃から大変お世話になっている方で、動物のクマさんみたい外見で、厳しくて優しくて面白い「おじさん」です。

頂いた“梅のコンポート”、「バニラアイスと一緒に食べるとおいしいですよ。」と添えてあったので、上等なバニラアイスを買ってきて一緒に食べることにします。
Wさん、いつもありがとうございます。

ちなみに、キャトルエピス全店舗で飲むことが出来るホットコーヒーとアイスコーヒーの焙煎&ブレンドは僕がやらせてもらっています。
お世辞ではなく、本当に美味しいスイーツがいっぱいで、居心地の良いカフェで過ごす時間は最高ですよ。
あっ、一緒に“美味しいコーヒー”も頼んで下さいね。(笑)
b0031725_2225324.jpg



More

by zeki72 | 2010-07-09 23:00 | sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 11日

キャラメル

北海道土産の定番になりつつある、名物キャラメルを頂きました。
食べるのは今回が2回目なんですが、口の中でアッという間に溶けていく感じは凄いですね。
「作る工程は大変なんだろうなあ」って思いつつ、美味しく頂きました。
b0031725_041839.jpg


by zeki72 | 2008-10-11 00:11 | sweets | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 13日

ICE

「もうとっくに知ってるよ」って人も多いかもしれませんが、ファミリーマートでDEAN&DELUCAのカップアイスが売ってるんですね。
価格もサイズもハーゲンダッツと同じくらいですが、やはり両者ともとても美味しいです。
知ったばかりだからかもしれませんが、個人的にはDEAN&DELUCAの方が好きです。
(って、まだ2種類しか食べていませんが・・・)
ちょっとお高い感じもしますが、150円のアイスやデザートを2個食べるよりも、満足感はあると思います。
フレンチローストのコーヒーと合わせると、幸せ感じます(笑)
b0031725_1291886.jpg


by zeki72 | 2008-08-13 01:31 | sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 20日

New Sweets

ORGA'N SONに定番スイーツが登場するみたいです。
って、ちょこっと試食させてもらいましたが、美味かったです。(笑)
みなさんお楽しみに~。
b0031725_1197.jpg


by zeki72 | 2008-06-20 01:03 | sweets | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 13日

久しぶりにキルフェボンのケーキを頂きました。
桃のタルトを食べると「夏」が来たんだと思います。
b0031725_05560.jpg


by zeki72 | 2008-06-13 00:29 | sweets | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 03日

アイス

ハーゲンダッツのアイスって、たまに食べたくなります。
値段はちょっと高いけど、満足感はバッチリだよね。
b0031725_2325548.jpg


by zeki72 | 2008-06-03 23:29 | sweets | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 14日

お茶会

5月20日(火)に、キャトルエピス静岡店でお茶会があります。
これは、普段お店には並ばないデザートを、簡単な説明を交えながら目の前で作り(デモンストレーション)、それを淹れたてのコーヒーと一緒に、みんなでワイワイしながら楽しむ会なのです。
今回のデザートは、マンゴーとチーズのミルクレープです。
毎回、コーヒーは僕が担当させてもらうのですが、今回はデザートに合うように、マンデリンを用意します。
コーヒーも、ただ淹れるだけじゃなく、コーヒー教室の様に、ちゃんと淹れ方を説明しながらやりますよ。

●開始時間 13時  ●参加費 おひとり¥2000円です。

申し込みや詳細はキャトルエピス静岡店にお願いします。
■キャトルエピス静岡店
TEL:054-371-5020
FAX:054-371-5030
静岡県静岡市清水区天神2-6-4
営業時間:10:30~19:00


浜松からだとちょうど良いドライブコースだと思いますよ。
b0031725_2232664.jpg


by zeki72 | 2008-05-14 22:20 | sweets | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 28日

ばうむくうへん

先日頂いたんですが、これってドイツ語なんですかねぇ。
もし、書いてって言われても僕は書けなかったですけど。(笑)
ところで、バウムクーヘンと読むのか、それともバームクーヘンと読むのか・・・
どっちでもイイのか!?
b0031725_20432499.jpg


by zeki72 | 2008-04-28 20:47 | sweets | Trackback | Comments(2)