カテゴリ:coffee&tea( 52 )


2010年 03月 13日

京都の錦市場を抜けたところにあるコーヒー屋さん「びーんず亭」
立ち飲み・テイクアウトのスタイルなんですが、安くてとても美味しかったです。
同業者の僕ですが、近くに住んでいたら、頻繁に通ってしまうようなお店です。
b0031725_13734.jpg


by zeki72 | 2010-03-13 11:12 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 22日

coffee

京都を歩いていて、何気なく立ち寄った「喫茶 六花」
なんの情報も無いまま直感で入ったのですが、このカフェでは「オオヤコーヒー」のコーヒー豆を使用していました。
雑誌などで「オオヤコーヒー」の名前は知っていて気になっていたのですが、飲むのは初めてでした。
感じの良い女性スタッフさんが、僕の思うちょうど良い温度で淹れてくれたのもあって、とても美味しいコーヒーでした。
b0031725_22262438.jpg



数種類の豆を使ったブレンドかと思って飲んでいたのですが、帰りがけに「コロンビアの深煎り」ということを知って驚きました。
コロンビア豆だけで、ここまで深く厚みのある味と香りを出せるんだっていうことに感激しました。
今まで、関西方面の自家焙煎コーヒー豆を飲んだ印象と全く違う味わいに嬉しくなりました。

後から知ったのですが、「オオヤコーヒー」も「六花」も京都のコーヒー好き・カフェ好きには有名なんですね。
京都に行く楽しみが増えました。

by zeki72 | 2010-02-22 22:48 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 06日

coffee

数あるコーヒー専門店の中で、個人的に一番好きなお店は、東京にある「山猫珈琲店」です。
b0031725_031361.jpg



13年くらい前に初めて行ったのですが、その時に飲んだ「ガテマラ」というコーヒーが衝撃的な美味しさでした。
コーヒーに興味を持った18歳の頃から、「ガテマラ」を飲むことで、そのお店の焙煎スタイルが自分の好みに合うかどうかを判断していました。
そして「山猫珈琲店」で「ガテマラ」を飲んだ時に、「この味を目指そう」と決めました。
それ以来、試行錯誤を繰り返して焙煎をしています。

とても小さく静かなお店ですが、カウンターに座って飲む珈琲は、極上のひと時を与えてくれます。
ドリップ方式のコーヒーがお好きな方には、ぜひ一度は行ってみてほしい名店です。




「山猫珈琲店」

東京都世田谷区松原
京王井の頭線「明大前駅」から徒歩5分くらい

電話 03-3322-6522

by zeki72 | 2010-02-06 01:04 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 16日

ism

高校3年の時、ふらりと立ち寄った自家焙煎珈琲豆店で1杯のコーヒーを頂きました。
その時飲ませてもらったコーヒーが、それまで飲んでいたコーヒーとは全く別物だったことに衝撃を受けました。
僕はそれをきっかけにして、コーヒーに興味を持ちました。
b0031725_0173686.jpg



社会人になったある日、自分で焙煎してみようと思い、金物屋さんで持ち手のついた小さな網を買い、焙煎に挑戦してみました。
始めのうちは焦がしたり焼きが浅かったり、とても飲めるようなモノではありませんでした。
それでも何度もやっているうちに、コーヒーらしい味が出せるようになりました。

美味しいコーヒーの基準を知りたくて、東京を中心にたくさんのコーヒー屋さんを飲み歩き、自分なりの美味しい基準が分かるようになりました。
手探りで焙煎を始めて2年くらい経った時、自分で焙煎したコーヒー豆と、当時日本でトップクラスと言われていた名店のコーヒー豆を飲み比べてみました。
そして「もうちょっと頑張ればこの味に近づける」と大きな勘違いをしました。

大きな勘違いと、このまま会社員をしていたら身体を壊すと感じた時期が一緒だったので、コーヒー豆屋になろうと決め、会社を辞めることにしました。
会社を辞め、2年と少しケーキ屋さんでケーキを作り、そしてコーヒー豆店 Treasure と名乗るようになって約10年になりました。

特別なテクニックなどは無く、ただ自分の感覚だけを頼りにやってきた結果、僕のスタイルが出来上がっていました。
誰かに教えてもらったわけじゃなく、僕の好きな味・僕の飲みたいコーヒーを目指して毎日焙煎しているので、「好きな人には好きな味」になっていると思います。
コーヒーについて、難しいことはよく分かりません。
ただ、飲んで美味しければそれでイイと思っています。
正しいかどうか分かりませんが、これが僕の考えるコーヒーです。







コーヒー豆を小売している店舗はありません。
浜松市内を中心に、レストランやカフェやケーキ屋さんなどに、それぞれのオリジナルブレンドを作って納品しています。
今日あなたが、美味しい料理やデザートを食べた後に飲んだコーヒーは、ひょっとしたら僕の焙煎したコーヒー豆を使ったものだったかもしれませんね。

今日も、僕の焙煎したコーヒー豆を飲んでくれた誰かが笑顔でいてくれたら嬉しいです。

by zeki72 | 2009-12-16 01:10 | coffee&tea | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 03日

sound

カフェやレストランなどで、カップとソーサーが重なる時の音が好き
コーヒーミルやエスプレッソマシンが稼働している時の音が好き
いろんな音や会話が混ざり合い、騒がしくない程度のザワザワ感の中で飲むコーヒーが大好き
b0031725_15890.jpg


by zeki72 | 2009-08-03 01:11 | coffee&tea | Trackback(1) | Comments(2)
2009年 08月 02日

France

コーヒー豆を納品させてもらっているケーキ屋さん「キャトルエピス静岡店」で、クレモンティーヌさんのカフェ・ライブがありました。
(予想通り、参加者の9割以上が女性でした)

2部構成のライブでしたが、1部の後半ではクレモンティーヌさん本人によるお菓子教室、フランス語講座、質問コーナーがありました。
そして、サプライズで会場のひとりに、クレモンティーヌさん手作りの焼き菓子プレゼントもありました!
またライブ終了後は、直接本人がお見送り&手渡しでクッキーを頂きました!
その後には、サイン会&一緒に写真撮影会もあり、盛り沢山のカフェ・ライブでした。
暑い日でしたが、心地よいフランスの風を味わえました。
b0031725_1251376.jpg



More

by zeki72 | 2009-08-02 01:30 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 15日

TEAのChai

スターバックスの「TEAのChai」
スパイスが程よく効いていて好きです。
b0031725_0213562.jpg


by zeki72 | 2009-07-15 00:24 | coffee&tea | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 23日

talk

まぁコーヒーでも飲んで一息しよっか
b0031725_221343100.jpg


by zeki72 | 2009-06-23 22:18 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 24日

ワンポイント

~紅茶のティーバッグを使った美味しい淹れ方~

沸かしたての熱々のお湯を使って、フタをして2~3分蒸らしてからそっと引き上げる。
それだけ守れば、茶葉を使って淹れたのと変わらないくらい美味しい紅茶が出来ます。
最近のティーバッグはホント美味しいですよ。

紅茶を飲んで「渋い」と感じた場合は、お湯の温度が低いのが原因だと思って間違いないです。
茶葉やお湯の量、蒸らし時間よりも「お湯の温度」が大事なんです。
お試しあれ
b0031725_22132396.jpg


by zeki72 | 2009-04-24 22:23 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 18日

flavor

コーヒーを飲み終わった後、カップを鼻を近づけるとコーヒーの香りがフワっと香ります。
ほのかに温かいカップを両手で包むように持ち、消えゆく香りを楽しむのが好きなんです。
美味しいコーヒーは、最後の香りまで味わいたいよね。
b0031725_232477.jpg


by zeki72 | 2009-01-18 23:06 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)