zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:food&drink( 107 )


2012年 07月 26日

New OPEN

先日OPENした「Bistro TA-BOU」
ビストロ・ターボウと読みます。

Hillman`s のスタッフ酒井くんが独立して始めたビストロ:気軽に利用できるレストランです。
カフェの様な雰囲気で、気軽に入れるお店です。
通し営業で、ランチ後~ディナーまでの時間はカフェタイムとしての使い方が出来ます。
b0031725_21541168.jpg



料理もデザートも、もちろんコーヒーも・・・

by zeki72 | 2012-07-26 22:25 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 25日

美味しいお店

飲食店の撮影に行くと、料理を食べなくてもその店がお客様に支持されているかどうか、流行っているかどうか、どのメニューが美味しいか、が分かることがあります。
上手に説明できない感覚的なものなのですが、雑誌の編集さんや記事を書くライターさんも同じことを言っているので、これは職業柄ってことなのでしょうか???
b0031725_2330810.jpg



だからって、僕らが優れているとか、そういう話ではないのですよ。
誤解のないように(笑)

by zeki72 | 2012-02-25 23:42 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

男子メシ

現在発売中の雑誌 「レタスクラブ for MEN 男子キッチン」

この中で、フレンチレストラン Hillman's のシェフ・佐藤さんが、5ページに渡ってアウトドア料理の紹介をしています。
紹介されている料理を青空の下、みんなでワイワイしながら食べたいものです。

b0031725_23403057.jpg


b0031725_23502929.jpg



男子キッチンとは全く関係ありませんが、Hilman's のブレンドコーヒーは、僕が焙煎&ブレンドさせてもらっています。

・自家製スモークサーモンのサラダ
・豚レバーステーキ焦しバターソース
・自家製タルト

そして、エスプレッソやブレンドコーヒーで〆
おすすめのディナーコースですよ。

by zeki72 | 2011-10-09 23:57 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 27日

ラ・ランテルナ

友達がやっているお店、ラ・ランテルナが8月26日で1周年を迎えました。

b0031725_100234.jpg



素材の活かし方や調理の腕が良いのもあるとは思いますが、この店はとにかく塩梅が絶妙です。
シェフはずっと神戸で暮らしていたこともあってか、浜松ではあまり見ない味付けなんだと思います。

無口というか愛想が無いというか、けっこうシャイな奴ですが、素直で真面目で面白いイタリア大好き・サッカー大好き男です。

食後のコーヒーまで含め、よろしくお願いします。(笑)

by zeki72 | 2011-08-27 10:01 | food&drink | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 20日

元気

美味しい元気を補給しなくちゃね
b0031725_0274114.jpg


by zeki72 | 2011-02-20 00:30 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 03日

おむすび

よく行くお店に「おむすびのお店 はせがわ 浜松鴨江店 」という美味しいところがあります。
お米屋さんが、注文してから作ってくれるおむすび
お米・塩加減・水が良いからでしょうが、とっても美味しいのです。
しかも安い!
毎回注文するのが、「玄米塩むすび 大玉 ¥100円」
これを2つと、ごぼうのきんぴら ¥200円、計¥400円でボリューム満点・大満足です。
撮影と撮影の移動中に、おむすび片手に運転している確立、けっこう高いです。(笑)
b0031725_9134445.jpg


by zeki72 | 2010-12-03 09:24 | food&drink | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 23日

飲食店の撮影に行くと、旬の食材を使ったお料理を「見ることが出来ます」(笑)
食欲の秋ですね。

b0031725_23323167.jpg



b0031725_23323765.jpg


More

by zeki72 | 2010-09-23 23:37 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 23日

SHOKU

浜松市を中心とした、美味しくて上質な食材を特集したWebサイト「SHOKU LABO」がOPENしました。


b0031725_22585649.jpg




実はこのサイトの、ほぼ全ての写真を撮らせてもらっています。
1年くらい前から、いろいろな農家さんへの取材に同行して、初めて見る食材や栽培方法などを知ることが出来る楽しい撮影でした。
b0031725_2259567.jpg




この先も内容が増えていくと思います。
僕なりに、生産者さんの心意気、地元食材の美味しさをアピールするお手伝いが出来たらと思っています。


PS  細江町にある「とんきい」さんの店舗看板の写真も撮らせてもらいました。

by zeki72 | 2010-09-23 23:15 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 03日

ラーメン

知り合いがやっているラーメン屋さん「なかむら屋」
たまに撮影を頼まれてはお邪魔して、ラーメンを頂いて帰ってきます。
最近完成したという「2代目 なかむら屋」というラーメンを頂きましたが、「久々に美味しいラーメン見つけた」といった感じで大満足です。
(今までのメニューも美味しかったですよ)

大将(といっても僕と1歳しか違わないですが・・・)とは10年以上の付き合いですが、彼はいわゆるイイ人です。(笑)
僕がサラリーマンを辞める時も相談にのってもらったり、以前乗っていた車 Audi と出会わせてくれた人でもあります。
昭和レトロな店構えで、ちょっと変わった感じのお店ですが、「2代目 なかむら屋」おすすめのラーメンです。



「なかむら屋」

静岡県浜松市中区佐鳴台1-13-10
053-451-6644
月曜日休み

営業時間 昼11:30~14:30      
(火水木日) 夜5:30~11:00ラストオーダー      (金土祝日前) 夜5:30~12:30ラストオーダー

b0031725_23215375.jpg



TVでラーメンを紹介していると、食後であっても食べたくなりませんか?
ラーメン、不思議な食べ物です。(笑)

by zeki72 | 2010-09-03 23:38 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 12日

PREMIUM

バーテンダーさんが監修したというジンジャーエールをもらいました。
95ml 入りなのですぐに飲んでしまいますが、しょうがの香りも炭酸の具合も絶妙でした。
ビンの形やロゴマークなんかも好みです。
今度ケース買いしようかと考えています。
b0031725_1171653.jpg


by zeki72 | 2010-03-12 01:25 | food&drink | Trackback | Comments(6)