カテゴリ:photo&camera( 331 )


2016年 09月 02日

写真教室やります。

10月に写真教室を3回やります。

基本的に、スマートフォンやタブレット端末機ではなく、デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼・コンパクトデジカメなど、デジカメを使った写真教室です。
(おまけでスマートフォンを使うくらいです)

今までの写真教室は、わりと一般的な内容を僕なりの解釈で説明してきたつもりです。
そこで今回は、僕の撮影スタイルを全開にして説明するので、僕の写真がどうやって撮られ、どうやって完成しているかがお分かりいただけるかと思います。
アングルの決め方、露出の決め方、撮影時の立ち位置、準備や撮影のスピード、仕事の受け方、シーン別の撮影方法、カメラの使い分け、など・・・
きっと今まで気付かなかった感覚を味わえる写真教室になるはずです。

少々大袈裟かもしれませんが、今後の人生変わっちゃうくらいのワクワクを、カメラを使ってお伝えします。

定員は、各回先着で6名くらいを考えています。

参加を希望される方・質問のある方は直接メッセージorメールをして下さい。
メールアドレス zekiphoto@yahoo.co.jp





・10月2日(日) 10時30分~12時30分(2時間)

初心者を卒業したくらいの方に向けた写真教室

マニュアルモードの使い方
ストロボの効果や使い方
写真データをパソコンを使って完成させる手順
など・・・

会場:シェアオフィス Dexi(2Fミーティングルーム)
浜松市東区有玉南町 毎日ボウル横

参加費用¥5000円(税込)




・10月22日(土) 13時30分~16時30分(3時間)

こちらは定員に達しましたので、申し込みを終了させてもらいます。
ありがとうございました。


中級者くらいの方に向けた写真教室
(女性モデルさんに来てもらいます)

マニュアルモードの使い方
ストロボの効果や使い方
ライティングの違い
女性モデルさんの撮影
商品などの撮影
写真データをパソコンを使って完成させる手順
など・・・

会場:鴨江アートセンター 1F (104号室)
浜松市中区鴨江町

参加費用¥7000円(税込)




・10月30日(日) おそらく午後(2時間)

初心者から中級者くらいの方に向けた写真教室

カフェスペースで自然光を活かしてナチュラルな写真を撮る方法など

会場:lili cafe (イベント・おさんぽ日和)
浜松市東区子安町

参加費用¥4000円(税込)

※ lili cafe さんで、イベント「おさんぽ日和」の告知が始まってから、lili cafe さんに直接申し込みしてもらいます。
   lili cafe さんのHPをこまめにチェックしてみて下さい。
http://www.milu-inc-cafe.com/




今回の定員は、各回先着で6名くらいを考えています。

参加を希望される方・質問のある方は直接メッセージorメールをして下さい。
メールアドレス zekiphoto@yahoo.co.jp



by zeki72 | 2016-09-02 02:55 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 08日

共通言語

世界共通言語のひとつが音楽
そして写真もそのひとつ
b0031725_2121034.jpg


by zeki72 | 2016-08-08 21:22 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 07日

道具

カメラはイメージを膨らませてくれる
手にするとワクワクをくれる道具
b0031725_20463563.jpg


by zeki72 | 2016-07-07 20:47 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

Photo is

なぜ写真を撮るのか

自分の目では見れない何かを写すことができるから

カメラは、撮る人の想像力を広げさせる道具だと思う
b0031725_2202097.jpg


by zeki72 | 2016-06-22 22:01 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

今でも、今だからこそ

・OLYMPUS E-1
2003年発売 500万画素 1.8型の極小液晶モニター


仕事に持ち出すことはありませんが、使用頻度の高いカメラ
古くさくて不器用なんだけど、憎めない頼れる奴
数字や理屈じゃなくて、「コイツは別格」と言わせる何かを秘めている
そんな感じです。

もし、世界中を旅することになって、カメラを1台だけ選べと言われたら最有力候補です。


時々、思い出したようにE-1を自慢!?しますが、2016年の今でも色褪せない魅力があります。


b0031725_19483332.jpg



b0031725_19484430.jpg



b0031725_19485393.jpg



b0031725_194938.jpg



b0031725_19491383.jpg



b0031725_1949231.jpg



b0031725_19493310.jpg



b0031725_19494243.jpg



b0031725_19495249.jpg



b0031725_1950486.jpg



b0031725_19501576.jpg



b0031725_19503896.jpg



b0031725_19504973.jpg



b0031725_1950588.jpg



b0031725_1951691.jpg



b0031725_19511423.jpg


by zeki72 | 2016-06-13 19:57 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 02日

写真教室募集の途中経過

おかげさまで、残りが少しになってきました。


2月28日(日) 自然光のカフェ教室 残り1席

3月 2日(水) 夜のレストラン教室 残り2席

3月20日(日) 新丸子の教室    残り4席 


引き続き、よろしくお願いします。
b0031725_17412021.jpg


by zeki72 | 2016-02-02 17:41 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

写真教室のお知らせ

・・・ 写真教室のお知らせ ・・・


・自然光のカフェ教室

2016年2月28日(日) 9時45分~12時45分くらい
場所:「アパートメントストア」 浜松市南区頭陀寺町350-7

人気カフェを開店前からお邪魔して、他のお客さんがいない店内でゆったりと開催します。
自然光で撮った写真を使い、光の向きや時間帯の選び方、レンズの種類や距離感、ピントの位置や各種の設定を説明したり、実際に同じように再現して撮ってもらったりします。

また、仕事や旅先で写真を撮る時に、どのような考え方・イメージの膨らませ方をしているか、など僕なりの写真論みたいな話もします。
ランチタイムには、美味しいご飯やスイーツを食べながら、みなさんの質問や他では言えないようなカメラマン裏話などをして盛り上がりましょう。

参加費:¥6000円(ランチ・スイーツ・飲み物・税込)
定員:6人
対象:一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラをお持ちの方




・夜のレストラン教室

2016年3月2日(水) 19時30分~22時くらい
場所:「Fino」 浜松市中区肴町315-41 ARCビルB1F

隠れ家的な落ち着いた雰囲気のお店を貸し切りにして開催します。
夜の暗めなレストランで時間をかけて写真が撮れる、滅多にない貴重な経験だと思います。
カメラだけでその場の雰囲気を活かした写真を撮ったり、ライティングを組んで料理雑誌のような写真を撮ってもらったりします。
また、光の少ない場所で写真を撮る時に僕が意識している「時間を閉じ込める撮り方」など、僕なりの写真論みたいな話もします。

ワイン片手に、イタリア料理をベースにした美味しいコース料理を味わいながら写真談義をしたりしましょう。
先に撮影用の料理を出してもらって、みなさんの撮影が終わって席についてから、みなさんには温かい料理を出してもらいますので、撮影も料理も満足してもらえます。

参加費:¥10000円(コース料理・飲み物・税込)
定員:6人
対象:一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラをお持ちの方




・新丸子の教室

2016年3月20日(日) 14時~16時30分くらい
場所:「Common life」 神奈川県川崎市中原区丸子通1-640

明るくて開放的なお店で、のんびりゆったり美味しく楽しく写真の話をしましょう。
僕が撮った写真を使って、空気感や立体感を表現する時に意識していることやテクニックなどを説明します。
今さら聞けないような初歩的なこと、次のステップに進むためのヒントなど、聞きたいことは
何でも聞いて下さい。
カワイイ雑貨を被写体にイメージを膨らませて写真を撮りましょう。

当日は、僕がオススメする浜松・静岡のケーキ屋さんのスイーツを用意して、僕が焙煎したコーヒーを淹れて、この日にしか味わえないスペシャルなオヤツタイムを用意します。

参加費:¥6000円(スイーツ・飲み物・税込)
定員:6人
対象:デジカメ・一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラをお持ちの方



・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の募集は、facebookでも行っています。
参加希望の方は、Facebookの僕宛にメッセージをするか、メールをして下さい。
メールアドレス zekiphoto@yahoo.co.jp

※ いつの教室を希望するかを必ず明記して下さい。


よろしくお願いします。
b0031725_22295741.jpg


by zeki72 | 2016-01-25 22:31 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 19日

デジカメ教室のご案内


2月・3月に写真教室をやります。
昼間のカフェで、夜のレストランで、県外で・・・
今回は、今までとは少し趣向を変えてやりたいと思います。

僕が今までに撮ってきた写真を使い、
撮影時の状況説明やセッティング、
写真を撮る時にどこを(なにを)見ているか、

など、参加される方の写真力を刺激して「私も撮りたい!」というワクワク度を上昇させようと思います。

いつも通りに、自然光や暗い店内など、その場でしか撮れない写真を実際に撮影してもらう実技講習的な内容もやります。

そして、美味しい料理やコーヒーやお酒など、僕がオススメしたいお店の味も十分に楽しんでもらいます。

見る・撮る・味わう・笑う
体感してもらえる写真教室をやります。

詳細が決まったら、告知します。
b0031725_20461130.jpg


by zeki72 | 2016-01-19 20:46 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 24日

旅に出よう

カメラを持って旅に出る
街を歩いて心が動いた時にシャッターを押す
写真を撮ることがもっと好きになって帰ってくる
撮った写真を見返しながら次の旅を考える

カメラを持って今度はどこ行こう

b0031725_22215480.jpg



b0031725_22224756.jpg



b0031725_2223298.jpg



b0031725_22241516.jpg



b0031725_22252670.jpg



b0031725_22263634.jpg



b0031725_2228733.jpg



b0031725_2229649.jpg



b0031725_22294265.jpg



b0031725_22301856.jpg



b0031725_22305538.jpg



by zeki72 | 2015-09-24 22:32 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 05日

デジカメ教室 in 神奈川


・3月22日のデジカメ教室、午前・午後それぞれ2名の空きがあります。




今回は、武蔵小杉と多摩川の間、「新丸子」の雑貨屋さんでやります。
写真は、クリスマス前に撮らせてもらったのでデスプレイが季節外れですが、自然光がキレイに入るカワイイお店です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも使っているデジカメで、今まで上手く撮れなかった写真が簡単にたくさん撮れちゃうコツを覚える約2時間の写真教室

例えば、
・自然光を生かした優しい感じのする写真を撮ってみる
・LEDライトを使ってカメラに光を描き込む写真を撮ってみる
・余白を作ってイメージを膨らませる写真を撮ってみる
・ほんの少しブレてる写真と全 くブレてない写真の違いを知ってみる
・まっすぐなラインをまっすぐ写すことの気持ち良さを実感してみる
・雑誌でよく見る商品写真や人物写真など、プロの撮影技術を自分のカメラで体験してみる

などなど、本やネットで調べても分かりにくい「雰囲気」を感じでもらいながら、写真を撮ることを今よりもっと楽しみましょう。

口口一眼デジカメを買ったけど、いつもカメラ任せでシャッターを押すだけの人
口口なんとなく分かっているつもりでいるけど、実はよく分かっていない人
口口明るい屋外ではキレイに撮れるけど、室内や夜なるとキレイに撮れない人

などなど、初心者でも中級者でも、写真を楽しく撮りたい人ならどなたでも参加OKです。

教室の後半で、プロカメラマンでありカメラ講師 でありコーヒー焙煎師でもある僕がコーヒーを淹れますので、お菓子を食べながらカメラ談義をしましょう。
せっかくですので、美味しいコーヒーの淹れ方も覚えて帰って下さい。(笑)



日時:3月22日(日)

①10時~12時
②14時~16時

場所:雑貨店 「Common Life」
    神奈川県川崎市中原区丸子通1-640-103
    東急東横線新丸子駅東口より徒歩4分 JR武蔵小杉駅北口より徒歩11分


定員:各回6名(先着順)

持ち物:デジタルカメラ(一眼カメラ・コンパクトデジカメ、機種問わず)

参加費:5000円(税込、コーヒー&お菓子付き)

参加希望される方は、コメントまたは直接メッセージ(zekiphoto@yahoo.co.jp)を送って下さい。
よろしくお願いします。
b0031725_947261.jpg


by zeki72 | 2015-03-05 09:48 | photo&camera | Trackback | Comments(0)