<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 31日

雨のち曇り

ここ浜松は、昨日からの雨は上がり曇りの1日でした。

どうも風邪をひいたみたいです。(またも)
鼻つまってるし・・・。
肩から首にかけて筋肉痛みたいに痛いし・・・。
体力落ちてるからすぐに体調崩すんでしょうね。
なんか運動しようかな。
でも続かないんだろうな。(笑)

b0031725_20151060.jpg
b0031725_20151913.jpg

by zeki72 | 2004-10-31 20:15 | life | Trackback | Comments(5)
2004年 10月 29日

いっぱいいっぱい

僕はひとりで仕事をしています。
だからお客様からの注文が集中すると、外の景色を眺めるのを忘れるほどバタバタしちゃいます。
おかげさまで今日もバタバタでした。(笑)
こういう時は気持ちに余裕がなくいっぱいいっぱいです。
でもそういう時こそ空を見上げて深呼吸するくらいの気持ちが大事ですね。b0031725_20402924.jpg

by zeki72 | 2004-10-29 20:40 | work | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 28日

写真集

以前から写真集を作るって言ってたのになかなか作業が進まなくて・・・。
ようやく今日、使う写真を選び終えアンシャープ処理などを完了しました。
1冊に使う36枚を選ぶのですが、以前撮っていたもの数百枚を再チェックして・・・大変でしたが楽しい作業です。
基本的に空を撮ったものが多いです。
で、今回は各ページに余白を作り言葉を加えるので、これからしばらくかけて言葉を用意します。
とは言っても、好きな歌の歌詞や誰かの言葉など、今まで僕が影響を受けた言葉を添えるのですが。

例えば
「好きなものは好きと言える気持ち 抱きしめていたい」
「やりたいことが分かっているのに 始めてないんじゃないか」
「長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いた」
「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」
「平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも 追いつく自分の弱さを追い越していきたい」
「チャンスは待っててもやって来ない だから迎えに行こうと思うんだb0031725_21393594.jpg
etc・・・

誰もが知っている歌やそうでない歌、まぁ写真の粗を隠すためのようなものですけど。(笑)
販売目的じゃなく個人の趣味で作る写真集だし、友達にあげるくらいのレベルなので著作権うんぬんは大丈夫でしょう。(たぶん)
ワクワクは自分で作んないとね。

by zeki72 | 2004-10-28 21:39 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 28日

今だからこそ

秋晴れです。
でも明日はまた天気が崩れるみたいです。
まさに秋らしくころころ変わる天気です。


先ほど使い捨てカイロを発送しました。
昨日までの状況とはまた違っていたので急遽送り先変更。
毎日のように必要物資、必要場所が変わります。
10万人以上の人たちが避難されているのだから刻々と事態が変わるのは当然。
明日には届くらしいです。

あまり感傷的になりすぎるのは良くないのかもしれませんね。
でも今はどうしても気になってしまいます。
そんな中、がけ崩れで行方不明になっていた優太ちゃんが無事救出されたことは現地の全ての人に勇気と感動を与えたことでしょう。
手放しでは喜べない状況でしたが、小さな命が救われたことは事実。
新聞やTVを見て泣いてしまったのは久しぶりです。


海の向こうでは残念なことにまたも人質になってしまった方も・・・。
政府の慎重な対応を切に願います。
今、日本はとても不安定な状態にありますね。
でもそんな時だからこそ笑顔と真心を忘れずにいたいですb0031725_16175877.jpg

by zeki72 | 2004-10-28 16:18 | life | Trackback(2) | Comments(0)
2004年 10月 27日

新潟の地震

今日はとても寒い1日でした。
ここ浜松市でも暖房をつけたくらいです。
明日は、地震の被災地である新潟県で雪が降るんじゃないかってほどの寒さだと思います。
b0031725_2031424.jpg


今回の新潟地震発生後、新潟県のHPなどで現地の状況を確認していると救援物資が不足しているとのことだったので、先日使い捨てカイロを120個用意しました。
どこ宛へ送るか調べていた時、「むやみに送るよりも一度対策本部に確認して必要な場所に直接送って欲しい」とのコメントがあったので、現地対策本部にメールして返信を待っていました。
しかしこの混乱状況の中では全てのメールに返信するのは難しいにきまってますよね。
逆に迷惑かけてしまったと反省しています。

今日の昼間、新潟県のHPを見たら「救援物資は必要以上に集まったので一時受け入れを休止」とのコメントがあり、救援物資が足りていることにひと安心しました。
でも「状況はまた変わるかもしれないからその時に送ればいいや」と思っていたら、先ほど長岡市のHP(お知らせトピックス内)では「救援物資が不足している」とのことだったので、明日用意しておいたものを送ることにしました。

新潟県全体としては足りていると判断しても、各市町村では不足しているという場合もあります。
特に今回の地震のように情報が的確に伝わらない混乱状態の中では注意が必要かもしれませんね。


なお今回の被災地宛の郵便物は送料が免除になります。詳細
刻々と変わる現地の様子はネットで簡単に調べられます。
義援金はとても大切なものですが、今被災者の方々に必要なものを送るという方法もひとつの案だと思います。

by zeki72 | 2004-10-27 20:02 | life | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 26日

スイッチOn

ここ数日、仕事の能率が上がらないのです。
ちょっと疲れ気味なのかな?
でもそんなことは言ってられないのです。
気分転換にいろいろな音楽を流しているのですが、あまり効果が無い...
が、今日久々に聴いた曲でスイッチが入りました。
その曲は・・・「2000トンの雨 ~山下達郎~」です。
この曲は映画「恋愛寫眞」のテーマ曲になっていたのです。
僕のHPを見たことがある方はご存知かもしれませんが、この「恋愛寫眞」は僕の大好きな映画のひとつで、僕の人生を変えたほどの映画なのです。(ちょっと大袈裟すぎ!?)
でもこの映画を見て写真に興味を持ちハマッタのは事実です。
そして写真を撮るようになって、HPやblogを作ったのです。
ですからこの映画が無ければ、あなたとこうして出逢うことも無かったかもしれないのです。

前置きが長くなりましたが、この「恋愛寫眞」のテーマ曲だった「2000トンの雨」を聴くと血流が良くなって!?テンションが上がる(気がするのです。)
だから今日はず~~とこの曲をリピートしてました。(笑)

きっと僕にとってのこの曲のような「なにか」があるとスイッチが入る人ってけっこう多いんじゃないですか?b0031725_2004566.jpg

by zeki72 | 2004-10-26 20:00 | favorite | Trackback | Comments(1)
2004年 10月 25日

Fight

台風23号の被害に遭われた方、新潟地震の被害に遭われた方
肉体的にも精神的にも疲れていると思います。
いつまで避難生活を続けなければならないのか不安だと思います。
当事者ではない僕が軽々しく発言するのもどうかと思いますが、希望を捨てずに頑張って下さい。
個人レベルの微々たる力でしかありませんが、協力させてもらいます。

NHKボランティアネット



b0031725_19503755.jpg

by zeki72 | 2004-10-25 19:55 | feel | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 24日

相棒

今日、先日オークションで落札したデジカメが届きました。
思ったよりも小さくて軽くて、しかもとてもキレイな状態でした。
傷も汚れも無くほとんど新品状態でした。
ただ1点、電池やメモリーカードを抜き差しすると日付や設定が初期状態に戻ってしまうという不具合があったのです。
それが安い理由でもあったのですが。
使ってみるとこの不具合がやはり気になる・・・。
が、しばらくいじっていたらこの不具合が直っていました。
なぜだろう?
でもラッキー!
操作も楽だし起動や撮影もサクサクできます。
今までとは違った撮り方になるから今までにない写真が撮れそうです。
安く買えたし、不具合も直ったし、僕にはラッキーの神様がついてるのかな?(笑)

このデジカメ、思った以上に近くまで寄れるから便利です。
なかなかクリアな画像でしょ?
でも手ぶれギリギリのシャッタースピードだから拡大すると・・・。(笑)
b0031725_222541.jpg

by zeki72 | 2004-10-24 22:05 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 23日

レモンコーヒー

レモンコーヒーって知っていますか?
今朝TVを見ていたら香港のカフェが映し出されていて、そこには“レモンコーヒー”を美味しそうに飲んでいる地元の人々が・・・。
初めて見る衝撃映像!?に軽いカルチャーショックを受けました。(笑)
今度挑戦してみようかな?
以外と食わず嫌い(飲まず嫌い!?)の味だったりして。(笑)

by zeki72 | 2004-10-23 20:28 | coffee&tea | Trackback | Comments(2)
2004年 10月 23日

来年の用意

巷では2005年のカレンダーやスケジュール帳などが売られていますね。
そんなわけで僕も2005年用のスケジュール帳を購入しました。
僕が選んだものは「ほぼ日手帳2005」というものです。「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ていたら欲しくなって注文しておいたのです。
(もうじき発売の“永久紙ぶくろ”も気になります。)

色は明るくて元気になれそうなオレンジ色にしました。
中にはポケットなどがたくさんあって、透明カバーには写真なども入れられます。
スケジュール帳を持つのは2年ぶりくらいです。
このスケジュール帳が、たくさんの予定と思い出で埋まるといいのですが。b0031725_1950199.jpg

by zeki72 | 2004-10-23 19:50 | season | Trackback(1) | Comments(0)