zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

やっちゃった

朝、牛乳とパンを買いに行った時のこと。
レジで精算してお金を払おうと思って小銭入を見たら微妙に足りない。
あら残念、それじゃ1000円出すか?って財布を取り出したら、中は空っぽ...
焦りながら「すいません、カードでお願いします。」

いや~ビックリしましたよ。
財布にお金が入っていなかったことと、牛乳とパンをカードで買ったことに。(笑)
僕の中ではカードで買うのは高額商品だと思っていたので。
まぁ普通に考えればガムやジュースをカードで買ったってそんなの当たり前ですよね。
でも僕にとっては初めての経験でした。

ちなみに財布はちょっと前に頂いたLOUIS VUITTONの物。
それにお金入ってないって…。(笑)
b0031725_18354456.jpg


by zeki72 | 2004-11-30 18:35 | life | Trackback | Comments(2)
2004年 11月 30日

環境

さっきふと思ったことがあるのです。
僕の部屋にあるコーヒーの木は、もう何年も葉を落としては新しい葉を作るの繰り返しをしているのです。
大きさはほとんど変わっていないんですけどね。
これって、置かれている環境が影響するんじゃないかって思ったのです。

僕の部屋にはコーヒー豆がたくさんあります。(コーヒー豆屋なので)
生の豆も袋に数十キロ、焼いた豆(みなさんが目にする黒いコーヒー豆)も瓶に10本以上置いてあります。
それを毎日空けたり閉じたりしているので部屋にはコーヒーの香りが染み付いています。

このようなコーヒーの香り(生の豆&焼いた豆)を嗅いでいる!?コーヒーの木にとって、僕の部屋は居心地が良いのではないのかな?と。
これって人間も同じような感じがするのです。
生まれた土地の香りが感じられる所に住んでいれば、病気になる確率が少ないんじゃないのかな?
その土地で取れた食べ物を食べるって意味も含めてですけど。
分かりませんが、生まれてからずっと同じ土地で暮らしている人よりも、一人暮らしや結婚などでその土地を離れた人の方が身体が弱いのかもしれませんね。
科学的ではありませんが、ふとそんな事を思ったのです。
b0031725_18132458.jpg


by zeki72 | 2004-11-30 18:13 | feel | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 29日

バケット

こういう紙袋にバケット詰めて抱える姿、とくに女性が抱えているとかなり愛らしくて好きなのです。(笑)
買い物袋からバケットがニョキって出てるの見ると「幸せな家庭なんだろうなぁ」って思います。
でも僕は基本的にご飯派だから見るだけでいいや。(笑)

b0031725_20132046.jpg


by zeki72 | 2004-11-29 20:14 | food&drink | Trackback | Comments(4)
2004年 11月 29日

何気に部屋に置いてあるコーヒーの木を見たら新しい葉が出ていたのです。
なんだかカタチがイイ感じだったので思わずシャッターを押しました。
ポロシャツの定番ブランドのマークに似てませんか?

b0031725_0212859.jpg


by zeki72 | 2004-11-29 00:22 | life | Trackback | Comments(4)
2004年 11月 27日

滑り台

今日もおチビちゃん達が遊びに来てます。
気付くと家のあちこちの部屋がオモチャであふれかえっています。(笑)
僕が「これはにぃにの物、それもにぃにの物…」って言ってるから、僕の部屋にある物は持ち出さないお利口さんになりました。
b0031725_12133268.jpg


by zeki72 | 2004-11-27 12:13 | life | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 27日

ポラロイド

突然ふと思い出したようにポラロイドカメラを取り出して空を撮ったりします。
人にあげちゃうことが多いので手元に残るフィルムは少ないのです。
ネガもデータも残らないその1枚だけの世界はなかなかスリリングで好きなのです。
b0031725_1262990.jpg


by zeki72 | 2004-11-27 12:06 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 26日

青春の1ページ

高校時代の一番多感な時期に一番影響を受けた音楽って何でしたか?
僕は高校の頃バンドを組み始めてから(今は楽器に触ってないですが)ずっと今でも大好きなバンドがあります。
そのバンドメンバーだった方に近々会えるかもしれないのです。
それもかなり近い距離で。
その方のHPにもちょくちょくお邪魔して書き込みをしては本人からレスをもらったりと、僕にとって憧れのミュージシャンなのです。
しかもひょっとしたらしたら話が出来る・・・かもしれない状況なのですよ!
その話を頂いてからかなり楽しみなのです。(嬉)
b0031725_18305668.jpg


by zeki72 | 2004-11-26 18:31 | favorite | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 25日

coffee Time

僕はコーヒー豆屋なのですが、当たり前ですが外でも普通にコーヒー屋でコーヒーを飲みます。
みなさんご存知のスターバックスはかなり好きな場所です。
ここで飲むのはスターバックス・ラテがほとんど。
いわゆる普通のコーヒーは飲みません。
ここのコーヒーはどうも合わなくて…でもミルクで割るような飲み物は美味しいと思います。(笑)

スターバックス以外で、というかコーヒーを飲みたくて寄る店は浜松の上島という所にある喫茶店Sceneだけ。ここのコーヒーは本当に美味しいのです。
コーヒー豆屋が自信を持ってすすめられる数少ないお店なのです。(笑)
コーヒーが好きな方なら、たとえ県外からわざわざ行っても後悔しませんよ。
僕が今までに行った東京などのコーヒーの名店よりも格段に美味しいです。
じゃあ、自分の作ったコーヒーとどっちが美味しい?
って聞かれたら、ん~いい勝負…って言っておきます。(笑)
コーヒーってたとえ同じ豆を使っても焙煎する人が違えば味は違うのです。
Sceneの味と僕の味は違うので、ホント好みの問題って感じです。

Sceneで輸入車の雑誌をめくりながら美味しいコーヒーを飲むのは僕にとって至福の時間です。
あっ、誤解して欲しくないのですが、ウチのコーヒー豆を使ってもらっているお店のコーヒーはハッキリ言って美味しいのです。
でも、納品先のお店で食事したりコーヒーを飲むのってなんか気を使うというか・・・ねぇ?(笑)


先日作って、このblogでも紹介した僕の写真集はSceneのマスターに預けてあります。
この店の美味しいコーヒーを飲みながら僕の写真集を見る。
これ以上良い環境は無いですよ。(笑)
もし「写真集を見てあげても良くってよ。」と思ってくれた方は、マスターに「大関の写真集見せて下さい。」って言ってくれれば出してくれますよ。
見た人は感想聞かせて下さいね。

b0031725_2003890.jpg


by zeki72 | 2004-11-25 20:12 | favorite | Trackback(1) | Comments(2)
2004年 11月 25日

山いっぱいの紅葉っての以外で秋っぽい写真を撮りたくて、街中に出掛けたんだけど、やはり秋はほとんど見つけられなかったです...
もうすでにクリスマスカラーになりつつありますからね。
かろうじて撮った秋っぽい写真・・・に見えますかね?(笑)
b0031725_19325511.jpg


by zeki72 | 2004-11-25 19:33 | season | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 24日

エスプレッソ

僕がおすすめしているコーヒーマシン&エスプレッソマシン、deviceSTYLE、今まではカフェポッドが使えない状態でしたが、新しくポッドリングなる部品が追加されたのでので試してみました。これがなかなかの出来なのです。
エスプレッソ用の粉を詰めて作るものよりはだいぶ劣りますが、家庭用のマシンとしては合格点といったところです。
家庭用のコーヒーマシン&エスプレッソマシンをお探しの方にはおすすめです。
有名なDe...社のマシンと比べて価格は半分以下といったところで、性能は同等かそれ以上だと思いますよ。

by zeki72 | 2004-11-24 14:26 | work | Trackback | Comments(0)