<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

My D70

見ての通り!?先日からblogの写真はD70で撮ったものが多いです。
最初は借りていたD70でしたが、つい先日自分でも購入しました。
カメラ屋さんにレンズの値段を聞きに行った時、ほぼ新品状態のD70レンズキットが¥83000円で置いてあったので思わず買ってしまいました。
(この値段、D70の値段知っている人ならどれだけお買い得か分かると思いますが)
お店の人曰く「1~2度しか使ってないです。」とのことで、新品との区別がつかないくらいの極上品でした。ラッキー!
お店の人も「新品扱いの保証つけますね」って言ってくれてまたまたラッキー!!
+同じく中古でNikonの50mm f1.8の単焦点レンズも購入。
このレンズも格安の美品でした。更にラッキー!!!
D70レンズキット&明るい単焦点レンズ&小物2点の合計でも¥100000円以下ですから破格値ですよ。
おかげで女性を撮る比率がどんどん増えそうです。(笑)


いつもお世話になっている美容室isolaのみんな。
オーナー(友達)が不在だったので待たせてもらっている間に。
この時はレンズキットの暗いレンズだったのでISOは1600です。
b0031725_14313563.jpg
b0031725_14314234.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-28 14:34 | photo&camera | Trackback | Comments(8)
2005年 02月 28日

先輩

昨日、高校のサッカー部時代の先輩が結婚されました。
社会人になってからも同じサッカーチームでプレーしたり、スキーに連れて行ってもらったりとお世話になっている方なのです。
会場には他の先輩やサッカー部の先生もいて「みんなで写真撮るぞ~」って集まると「オイッ! オイッ! オイッ!」って掛け声が出て“体育会系”のノリでした。
グランドホテル浜松の最上階スカイラウンジなのに、お前らうるさいよって感じです。(笑)
新婦さんの同僚の女性はキレイな方が多くて、でも話しかけるきっかけどうしようかなぁって思ってたら「あれ? 大関君じゃない」って声をかけてくれた女性が。
声をかけてくれたのは高校時代のアルバイト先で一緒だった女性でした。
新婦さんと同じ職場にいるとのことで、改めて浜松の狭さを実感しました。
おかげで「写真撮らせて下さいよ」って気軽に声かけれました。(笑)
そんなこんなで笑ってばかりでした。
中村夫妻、いつまでも御幸せに。
b0031725_1418737.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-28 14:19 | happy | Trackback | Comments(2)
2005年 02月 26日

アコーディオン

昨夜、浜北市のケーキ屋「milou」でアコーディオン奏者の大塚さんのライブがありました。
大塚さんはプロのミュージシャンで、去年の夏に行われた「はままつ映画祭プレイベント 星空上映会」で初めてお会いしたのですが、とても気さくで楽しい方なのです。
演奏も歌声も心地よくて、とても癒された1時間半でした。
この日のためにパティシエさんが焼いてくれたメニューに無い「バナナケーキ」、軽い食感でとても美味しかったです。
甘い香りに包まれながらの演奏会、贅沢ですよね。
b0031725_20422646.jpg
b0031725_20424195.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-26 20:43 | music&video&cinema | Trackback | Comments(4)
2005年 02月 26日

1/100

先日発売された地元の情報誌「タンはま 3月号」で「100人の仕事」なる特集が組まれています。
その100人の中のひとりとして僕も紹介されています。

掲載の条件として書かれているのは
1.静岡県西部地域に関連して
2.志をもってがんばっている、もしくは気になる仕事をしている
3.10代~30代までの男女
だそうです。
まぁ僕も場合は編集者が知り合いだからって理由で選ばれたと思いますけど。(笑)
この100人の中の20人くらいは、友達や仕事関係の知り合いだっていうのが笑えます。
中でも知り合いのカフェオーナーI君、年収1200万円ってマジっすか?
同じ歳でもここまで違うと凹むじゃん。(苦笑)
b0031725_20352639.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-26 20:35 | work | Trackback | Comments(6)
2005年 02月 26日

復活

みなさんの温かい言葉のおかげで風邪もほぼ完治しました。
また今まで通りのんびりペースで更新していきますのでお付き合い下さい。

こんなに小さくて可愛らしい使い捨てカイロがあるって知っていましたか?
風邪ひいて「寒い」って言ったら相方がくれました。
小さくてもカイロ、冷たい手の平をジンワリ温めてくれます。
なんか見てるだけで元気になるデザインなのですが、簡単に捨てられないデザインだとも思うのですが。
感謝感謝。
b0031725_201957100.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-26 20:20 | life | Trackback | Comments(0)
2005年 02月 24日

ダウン

風邪ひいちゃいました。
一昨日の夜から頭と体中が痛くて「これはインフルエンザか?」って心配したけど、検査の結果風邪との診断。
僕の平熱は35.5℃前後、それが38.5℃になると普通の人!?よりも辛く感じるのかな?
仕事しつつではなかなか治りませんね。
今日は寝ます。
毎日来てくれるみなさん、更新出来てなくてすいません。
b0031725_18121167.jpgQV4000

by zeki72 | 2005-02-24 18:12 | life | Trackback | Comments(12)
2005年 02月 22日

退院

妹と赤ちゃんが昼頃退院して帰ってきました。
妹の友達も来てくれたので、我が家は笑い声であふれています。
ちょうど良いタイミングでD70を借りていたので写真をたくさん撮りました。
やっぱ一眼レフカメラはサクサク撮れてとても快適です。
一瞬を捕らえる楽しさを知ってしまうとカメラ無しの生活は考えられなくなります。
D70のおかげでイイ感じの写真も何枚か撮れました。
赤ちゃんの目ってホントにキレイですよね。
僕の目みたいに汚れていないもんね。(笑)
b0031725_14113240.jpg
b0031725_14114846.jpg
b0031725_1542861.jpg
b0031725_15421716.jpg
b0031725_15422468.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-22 14:12 | happy | Trackback | Comments(4)
2005年 02月 21日

好物

チーズケーキやイチゴが好物、ありがちだけどそういうのって女性らしくて好きなのです。
D70で撮った写真、なんか僕っぽくないので、“らしく”接写で。(笑)

注:D70で撮った写真が横長に見えますよね?
コンデジは縦:横の比率が3:4なのに対して、デジタル一眼レフ(OLYMPUSは3:4)や35mmフィルムは縦:横の比率が2:3になるので、その違いからなのです。
b0031725_1430544.jpg
b0031725_1431174.jpgQV4000

by zeki72 | 2005-02-21 14:31 | sweets | Trackback | Comments(2)
2005年 02月 21日

D70習作

カメラが変わると撮り方が変わるものです。
一眼レフのファインダーは見やすいから、シャッターを押すのが嬉しくなります。
ってこのD70は借り物だけど。(笑)
b0031725_13564925.jpg
b0031725_1356568.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-21 13:57 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 02月 20日

詩人カフェ

昨夜の「詩人カフェ」、おかげさまで大入りでした。
僕はコーヒー&ハーブティーを作ったのですが、途中バタバタしてしまったのが残念でしたが、みなさんも満足してくれた様子で良かったです。
ちなみにこの日のスペシャルブレンドとハーブティー(sora)は紙コップでの提供ということで、¥150円という破格値でした。
自分でいうのもなんですが、安いと思います。(笑)

詩の朗読も、僕のイメージを超越した様々な演出で興味深いものでした。
なんとも言えない独特の雰囲気でしたが、とても上質な2時間だったと思います。
いろいろな方と知り合いになれたし、良い経験もさせてもらったし、大満足でした。
このイベント、定期的にやるかも?ってことで、次回からも参加させてもらえたら嬉しいです。

先日借りたD70も早速使ってみました。
ものすご~~く暗い室内で、ISOを1600という最大まで増感させてやっと1/25というスピードでしたが、ノイズも気にならないくらいキレイに撮れました。
恐るべしデジタル一眼レフカメラ。
b0031725_1644642.jpg
b0031725_16441433.jpgD70

by zeki72 | 2005-02-20 16:44 | work | Trackback | Comments(4)