zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

つい

花を見ると写真撮りたくなってしまいます。
b0031725_20143537.jpg
b0031725_20144398.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-31 20:15 | photo&camera | Trackback(1) | Comments(9)
2005年 03月 31日

ロードスター

今日友達の家に立ち寄ったら洗車していました。
最近知り合いから格安で譲ってもらったという「ロードスター」という名のオープンカー。
これからの季節、こういうオープンカーで海岸沿いをドライブなんてカッコイイですよね。
この車を運転している女性ってキレイでカッコイイ人が多いと思います。
こういうスポーツカーに憧れますが、僕には似合わない車です。(笑)
b0031725_2011127.jpg
b0031725_20112210.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-31 20:12 | car | Trackback | Comments(6)
2005年 03月 31日

サブ

最近メインで使っているカメラはNikonのD70という一眼レフカメラなんです。
なのでそれまでメインでつかっていたカメラはサブカメラという位置になって使う機会が減ってきました。
そこで、久しぶりにそれらを使ってみました。
数年前のデジカメなので起動時間などが遅くて快適というわけにはいきませんが、用途によってはD70よりも優れているので使い分けをして楽しんでいこうと思います。
おかげで僕の部屋にはいろんなカメラがたくさん置いてあります。

水に濡れても、砂の中に埋めても、落としても壊れないカメラらしくない頑丈なデジカメ CASIO GV-10 を使うとこういう場面でも写真が撮れます。
キレイな女性がモデルだったら最高なんですが…。(笑)
お風呂にゆっくり浸かるの大好きなんですよ。歳とった証拠でしょうか?
b0031725_19564139.jpg



数年前はプロもよく使っていたというデジカメ OYLMPUS E-10 は本格的な外装でD70
よしも高級感さえ感じます。
ノーマルの状態でケーキや花などの接写にも使える優れものです。
b0031725_2014932.jpg

by zeki72 | 2005-03-31 20:03 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 30日

来た!

きっと皆さんもそうだと思いますが、僕のPCや携帯電話には毎日大量の迷惑メールが届きます。
PCはアドレスや件名が一覧で見れるので消去が楽なのですが、携帯電話のメールは1件ずつ消去しないといけないので面倒です。
(最新の携帯電話は楽になっているのかもしれませんが)
そんな迷惑メールにうんざりしている時に友達からのメールを見つけるとなんだかとても嬉しくなります。
それが全然大したことない内容のメールだったりすると「そんなことでもわざわざメールしてくれたんだ」って余計に嬉しくなります。(なりませんか?)
他愛も無いメールや電話ってそこに“愛”が無いと送れませんよね?
b0031725_19533340.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-30 19:54 | happy | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 30日

ランチ

今日の昼ご飯はカップパスタ!?とアップルパイ
納品の帰りに近所のドラッグストアで購入しました。
ある意味スゴイ組み合わせですが、ただなんとなく目についたという理由で買っただけです。(笑)
こういうインスタント食品も、中身を陶器のカップなどに移し変えるだけでグッと美味しそうになるから不思議です。b0031725_19323945.jpg
b0031725_19324819.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-30 19:34 | food&drink | Trackback | Comments(6)
2005年 03月 30日

素敵な話

彩雲ってご存知ですか?
このページを参照とさせてもらいました。

昨日、コーヒー豆の納品に行ったギャラリーで、ある大学の助教授をされている方とお話する機会がありました。
その方はそのギャラリーの常連!?の方らしく、ギャラリーのオーナーやスタッフの女性とあいさつを交わしていました。
そこへ「大関さんも美味しいコーヒー飲んでく?」とオーナーさんが言ってくれたので、それはそれは美味しいコーヒーを頂きました。(笑)
で、オーナーさんがコーヒーを飲みながら僕のことを「コーヒー豆屋で、写真が趣味の変わった人」って紹介してくれたんです。(汗)
ちょうど写真集「Dear」が手元にあったので「こういう風景とか撮っています」って見てもらったんです。
その方が表紙に写っているプリズムを見て「これを見て思い出したんですが、彩雲ってご存知ですか?」と言われたのです。
僕も含めてその場にいた全員が知らないと言うと教えてくれました。

 雲に虹が映った状態のことって言ったらいいのかなぁ、それはそれはキレイなんです。
 気象条件が揃った時の朝や夕方に、太陽の近くに掛かる雲に現れるんですよ。
 僕はそれを見た時、実は悩みを抱えていたんですが、それを見た瞬間涙が出てきて、
 こんなちっぽけな悩みなんてどうでもいいやって思えたんです。
 浜松でも条件が揃えば普通に肉眼で見れますよ。ただしすぐにで消えてしまいますけどね。

この話を聞いてその場にいた全員が「見てみたい~」って興奮したんです。
今までこんなに素敵な出来事があるなんて知らなかった自分にちょっと後悔しつつ、でも教えてもらったからには絶対見てやる! そして写真に残してやる! って誓ったのです。
だから、浜松で「彩雲」を見つけた方はすぐに僕に電話して教えて下さいね。(笑)


ちなみに、写真集「Dear」はphotoback 作例として採用してもらっています。
カテゴリーの「景色」の中から探して見て下さいね。

そうそう、「Dear」の15ページにある雲の写真、その助教授曰く「これ、もうちょっとで彩雲が現れるところだったんじゃないかな?」だって。
マジですかぁ~~ 残念~~、切腹!?(笑)
b0031725_103271.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-30 10:35 | happy | Trackback | Comments(6)
2005年 03月 30日

モニター募集だそうです。

アリアパパのblogからNATURAと一緒にパリでお散歩 お試し編をTBさせてもらいました。

発売前から気になっていた35mmコンパクトフィルムカメラ「FujiFilm NATURA」
アリアパパのblogで作例を見て自分でも撮ってみたいなぁと思っていたところ、blogやHPを持っている人を対象にしたモニター募集をしていることを知って応募しちゃいました。
締め切りは3月末までってことでギリギリセーフ。
自分のbolgやHPで、NATURAで撮った写真を公開し、感想を書くというのが条件だそうです。
とは言っても、FujiFilmの方でその人のblogやHPがモニターとしてふさわしいかどうか審査するみたいですので、結果待ちですが。
ちょっと暗いカフェやレストランなんかで使ってみたいなぁ、FujiFilmさん。(笑)

ということで、blogやHPを持っている方は検討してみるのもいいかもしれませんね。
って締め切り直前ですけど。(笑)

by zeki72 | 2005-03-30 09:59 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 29日

ナンパ!?

納品先のギャラリーで受付をしてた素敵なお姉さん。
「写真の勉強してるんで撮らせて下さい」って声かけて撮らせてもらいました。
僕の写真集「Dear」を見てもらってるところを撮るつもりだったのに、僕が面白い話をしたみたいで大笑いしてました。
何しゃべってたんだっけ? ま、いっか?(笑)
それにしてもギャラリーで仕事している女性って素敵な方多いですよね。

普段から見知らぬ女性に声かけて写真撮ってるように思われるかもしれませんが、僕にはそんな勇気はありません。(笑)
納品先などの関係者だから声かけて撮らせてもらってるんですからね。
b0031725_20512821.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-29 20:52 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 28日

ちょっと…

今日、コーヒーを買いに来てくれた女友達に「あれ? ちょっと太ったんじゃない?」と言われた。(汗)
「そうかなぁ」と言いつつ、自分でもちょっと太ったと感じている今日この頃。(苦笑)
先週お菓子とか甘いものたくさん食べてたからだね、きっと。
ということで、気をつけようっと密かに誓ったのです。

ところが夕方になって事件!?が…。
先月結婚したサッカー部の先輩が、奥さんと一緒にコーヒー&紅茶を買いに寄ってくれたんです。
で、「良かったら食べてよ」とPastelのプリンを買ってきてくれたんです。
しかも5種類も!
嬉しい…けどさっきの誓いは・・・今日のところは無かったことに。(笑)
普通は後輩が先輩に差し入れするだろ!って自分で自分にツッコミ入れつつ「いっただきま~す」
b0031725_18375082.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-28 18:39 | sweets | Trackback | Comments(8)
2005年 03月 28日

またも雨

もうすぐ4月だっていうのに今朝も寒かったですね。
ここ浜松は1日中雨でした。
桜も咲くタイミングを逃してしまいそうですね。
明日は晴れみたいですが、花粉が多そうでちょっと憂鬱。(苦笑)
b0031725_18281399.jpgD70

by zeki72 | 2005-03-28 18:29 | season | Trackback | Comments(4)