zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

定例会!?

昨夜は気の会う仲間3人(美容師Mとカフェのマスター!?Hさんと僕)で食事に行ってきました。
とても面白い出逢い方をした3人なのですが、ずっと前から一緒だったみたいにリラックスした関係でいつも笑いが絶えないのです。
今回はフレンチレストラン Hillman'sが舞台。
Hillman'sはMが行ったことがないっていう理由と、旬の食材ホワイトアスパラガスをHさんと僕が食べたかったのが理由で。(笑)
フレンチレストランなどで食事をする時は、予約を入れておいた方がスマートだからちゃんと前日に電話で予約しておきました。
お店に直接集合ということで時間通りに集まって、まぁそこは一応僕らも大人だしね。(笑)
(Mは絶対に飲むから、Hさんが仕事帰りに迎えに行ったのです。)
メニューを見ておすすめを聞いて、3人でシェアして食べようってことで前菜を3皿とメインを3皿&僕とHが大好物の岩ガキを頼んで、Mがビール・Hさんがペリエ・僕がアップルタイザーで乾杯!
Mはビールをひと口飲んで「これは美味いビールだ!」って絶賛していました。
そこでMが美味いビールとそうじゃないビールがどれだけ違うか教えてくれました。
そうこうしているうちにパンと前菜が1皿ずつ運ばれてきて、場慣れしていない僕とMは、Hさんにお皿に取り分けしてもらってただ食べるだけ。(笑)
料理はそれはそれは美味しくて、持っていたデジカメで写真撮るのを忘れてたほどです。
なかでもお目当てのホワイトアスパラガスはすごく美味しかったです。
しかし、それ以上に美味しかったのは焼いた岩ガキ。
ものすごく大きくて肉厚で、食感も味も「これ本当にカキなの? 肉食べてるみたい」ってくらいなのです。
シェフ曰く「フォアグラみたいでしょ?」って・・・「納得!」
Hさんはカキが苦手ということで見てるだけ。
悔しそうでした。(笑)
「パンをあまり食べ過ぎると後でお腹いっぱいになって料理食べれなくなりますよ」って言われたにも関わらず、料理のソースをよく合うので僕らはバクバク食べてました。
おかげで最後の1皿を食べ終わったら3人とも満腹でデザートは食べれない状態でした。
最後に美味しいコーヒーを飲んでお腹も心も満足でした。
食後はシェフといろんな話で盛り上がって本当に楽しい時間でした。
で、次回の定例会!?は・・・寿司かな?

デジカメで撮った美味しい料理&MのファンとHさんファン必見のナイスショットをUpするつもりだったのですが、PCにコピーしようとしたらどっかへ行っちゃった...
よく分かんないけど、PC内のフォルダーやゴミ箱など探しても無いからおそらく消えちゃったみたい。
デジタルってこういうことがあるから怖いよね。
あ~あ、残念。
ということで、久々の写真無しのblogになってしまいました。

ホワイトアスパラガスと岩ガキについてはこちらを見てね。

by zeki72 | 2005-05-31 20:48 | happy | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 30日

甘い香り

僕はスターバックスコーヒーを利用することが多いのです。
休日に店内で本を読んだりもしますが、一番多いのはテイクアウトです。
専用マグカップ(タンブラー)を持っているので、車で出掛ける時にはだいたい持参しています。
これを持って注文すると20円引きになるし、なんかちょっと常連っぽくないですか?
注文するのはスターバックスラテかキャラメルマキアートです。
(スターバックスのいわゆる普通のブレンドコーヒーは苦手なのです。)
あとレジ前に置いてあるビスコッティが「いつものメニュー」なんですが、今日は売り切れだったのでキャラメルマキアートだけ。
これを運転しながら飲むんですが、車内が甘いキャラメルの香りになるのがまた好きなんです。
でも一番好きなのは、女性の香水などの甘い香りで車内が満たされた時ですけどね。(笑)
b0031725_1827857.jpgFinePix4500

by zeki72 | 2005-05-30 18:28 | coffee&tea | Trackback(1) | Comments(16)
2005年 05月 29日

美穂さん

BOOK OFFでふと目に付いた写真集を買いました。
ビニールカバーがついていたので中を確認出来なかったのですが、なんとなくピン!ときたので。
写真集なのでもちろんスタジオで撮られた写真もあるのですが、スナップ写真みたいな意識していない写真が多いので僕にとっては買って正解でした。
僕が撮るポートレート(人物写真)を見たことがある方は分かってくれると思いますが、いかにも「撮りますよ~、はいチーズ」みたいな正面の写真がどうも撮れなくて…。
僕は写真家ハービー山口さんが撮る写真みたいに限りなくスナップに近いポートレートが好きなんです。
この写真集を見ていると「今度こういう感じの写真を撮ろう」って写欲が沸いてきます。
言い忘れましたが、この写真集のモデルは中山美穂さん
撮影されたのは彼女が28歳の頃のものなんですが、ホントいつまで経ってもキレイですよね。
プロフィール見て初めて知ったのですが、彼女は僕と4歳しか違わないんですね!
もっと年上のお姉さんだと思っていました...
正直言って今までは特に興味あったわけじゃないですが、この写真集見てからいいなぁって思いました。(笑)
中山美穂さんの歌が聴きたくなったので今度CDショップで探してみよっと。


b0031725_2255898.jpgQV4000

by zeki72 | 2005-05-29 22:06 | photo&camera | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 29日

セピア

デジカメをモノクロやセピアモードにして撮るといつもの景色がガラっと変わって見えてきます。
色が無いから見た人それぞれのイメージが膨らみやすいんですよね。
セピアにすると昭和の香りしませんか?
b0031725_2147047.jpgQV4000

by zeki72 | 2005-05-29 21:47 | photo&camera | Trackback | Comments(6)
2005年 05月 29日

うさぎのあし

新しく納品先が増えました。
今回はケーキ屋さんです。
このお店のケーキは、今主流の味のしっかりとしたケーキとは少し違ってサッパリとした味が特徴です。
言い方が良いか分かりませんが“懐かしいケーキの味”って感じです。
しかも価格もかなり良心的なのです。
中でも僕が気にいっているのは「うさぎのあし」という名前の焼き菓子です。
ビスキュイという軽い食感の生地の間に、アーモンド風味のバタークリームがサンドしてあるのですが、甘さと食感が絶妙でいくらでも食べれそうです。
これがコーヒーとすごくよく合うのです。
店内には4席ほどのイートスペースがあって、中で食べることが出来ます。
その時に出されるコーヒーがウチのブレンドなのです。
しかも、このコーヒーが「無料」っていうのが嬉しいですよね。
決して大きなお店ではないですが、ちょっと甘いものを食べながらコーヒーも飲めちゃうって穴場だと思いますよ。
オーナー夫妻はニコニコしているイイ方なのですが、それがケーキの味にも現れています。

Rabbit's Paw (ラビッツ・ポー)
浜松市西ヶ崎町882-1
℡ 053-435-3873
10:00~19:30 火曜日休み
b0031725_21302941.jpgFinePix4500
b0031725_21303667.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-05-29 21:35 | sweets | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 28日

¥100円

今日の昼食は納品途中にあるマクドナルドで食べました。
¥100円メニューがいっぱいあってなんだか嬉しい気分です。
ファーストフードも出来立てのアツアツは美味しいですよね。
マクドナルドのアップルパイがすごく好きなんですが、中のアップルソース!?って無茶苦茶熱いですよね?
なんどヤケドしたことか。(笑)
この3点で¥300円って得した気分。
牛丼チェーン店の松屋でも¥290で豚丼と味噌汁が食べれる時代、他の飲食店は打撃受けてるでしょうね。
コーヒーだって新聞広告などで格安の豆が流通して売れている時代、価格競争はどこまで行くんでしょう。
ローソンが展開し始めた¥100円ショップもどうなんでしょうね。
安くてイイものが買えるのは消費者にとっては嬉しいことですが、行き過ぎるといろいろな面で怖い気がしませんか?
例えば、自分の作った商品が適正価格で売れなくなったら死活問題ですからね。
商品は安く買いたいけどこのままだと先行きがちょっと心配、矛盾してるけどこれ本音です。
b0031725_17581337.jpgFinePix4500

by zeki72 | 2005-05-28 17:59 | food&drink | Trackback | Comments(8)
2005年 05月 28日

新緑

田んぼに水が張られて田植えが始まりました。
この苗の緑色ってキレイですよね。
元気いっぱいって感じがして好きなんです。
b0031725_17411992.jpgFinePix4500

by zeki72 | 2005-05-28 17:42 | season | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 27日

フレッシュ

餃子などにんにくを使った料理が好きでよく食べるので、我が家にはブレスケアが常備してあります。
これを食後に飲むと胃の中がス~とする感じなのです。
寝ている時や朝起きた時に自分でも効果がハッキリ分かるくらいです。
彼氏・彼女とエスニック料理や焼肉なんかを食べに行った時に使ってみて下さい。
“その後の展開”に有利かもよ?
ちなみに僕は家以外で使ったことが無いので“その後の展開”がどうなるか未確認です。(泣)
でも、以前にも書きましたが、「いざ」という時のために歯みがきとマウスウォッシュの回数は一般的な回数よりは多めだと思います。
この辺り、zekiってやっぱりイヤラシイね。(笑)
b0031725_20485733.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-05-27 20:54 | life | Trackback | Comments(6)
2005年 05月 27日

お出掛け

今日は朝からすっごくイイ天気です。
明日&明後日がお休みの方、スニーカー履いて外を散歩してみてはいかがですか?
もうすぐ梅雨になって気分良く歩けなくなりますからね。
空を見上げてひこうき雲を探してみたり、ちょっと視線を落として花や緑を見るのもイイ気分転換になるんじゃないでしょうか。
気持ちのリセットは大事ですよ。
b0031725_1205367.jpgQV4000

by zeki72 | 2005-05-27 12:01 | go out | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 26日

キャンパス

先日新聞で見た記事&写真が気になって実際自分の目で見てきました。
それは「communication 静岡文化芸術大学学生まちなかプロジェクト」です。
もうちょっと詳しく書くと、静岡文化芸術大学を始め、遠鉄新浜松駅、駅ビルメイワン、ザザシティ浜松、街中を舞台にした「静岡文化芸術大学の学生が企画・運営から制作までを行い浜松を楽しくするプロジェクト」なんだそうです。
今日は時間の都合で大学内の西ギャラリーだけ見てきました。
「100人100通り」という展示では、大学生や教授や高校生などが「自分の思うcommunication」を一言ホワイトボードに書いて、それを持った全身写真を100人分展示するという内容でした。
いろんな人がいろんな考えを持っていて見ていて面白かったです。
(浜松市長の姿もあったし。)
出口で生徒さんに頼まれたのでアンケートと、展示内容と同じ大きさの紙に僕の思うcommunicationを一言書いてきました。
そりゃあ若い女の子に頼まれたら何だって書いちゃうって。(笑)
手にカメラ持ってたので受付の女の子に「写真が仕事の方ですか?」って聞かれました。
だから「まぁそんなところです。」って答えておきました。(笑)
それをきっかけにしてちゃっかり写真撮らせてもらってきました。
カワイイ女の子たちでした。
ちなみに僕の思うcommunicationは「smile」です。
b0031725_20592461.jpg
b0031725_20593328.jpg
b0031725_20594350.jpg
b0031725_20595151.jpgD70

by zeki72 | 2005-05-26 21:02 | go out | Trackback | Comments(8)