zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

浜名湖ガーデンパーク

ものすごく暑かった今日、“無謀にも”浜名湖ガーデンパークに行ってきました。
やはり暑かった、すごく暑かった。
あまりの暑さに途中で引き返そうかと思ったくらいです。
せっかく来たのにと思い、とりあえず全部周ってこようと思ったのですが、とにかく暑い。
日陰の休憩所があちこちにあって、そこでスニーカーを脱いで大の字になって昼寝しました。
幸いにも風があったので心地よい昼寝タイムを小1時間ほど。
印象は、やはり花博の跡地、前は賑やかだったんだろうな風の寂しささえ感じました。
水遊びが出来るところがあるので、小さな子供連れにはイイところだと思います。
あとは、趣味で花や写真をやっている人じゃないと、特に見るところもないし…。
でもイイ散歩コースにはなりますよ。
もしこれから行こうと思っている方は、車に自転車を積んで行くとイイですよ。
週末の混雑時は危ないかもしれませんが、今日みたいな平日はサイクリングコースにピッタリですよ。
僕の場合、どうしても花の写真=「思いっきり接写」になってしまいます。
風が吹いている中でピントの合う写真を撮るのはとても大変でした。

b0031725_2145937.jpgD70

b0031725_215119.jpg

b0031725_2152329.jpg

b0031725_2153369.jpg

b0031725_2154457.jpg

b0031725_216154.jpg

b0031725_2161513.jpg

by zeki72 | 2005-06-30 21:07 | go out | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 29日

マシュマロ

前に、とあるHPで知り合った女優さんが教えてくれたのですが、マシュマロ食べると背が伸びるんだって。
友達のモデルさんがそれで伸びたんだそうです。
まぁ長期間コツコツと食べなきゃダメなんだろうけど。
僕の場合、横に大きくなりそうなので続けられませんが(笑)、これで背が伸びたら嬉しいよね。
マシュマロってたまに食べたくなりません?
書いてたらマシュマロが入ってるエンゼルパイってお菓子食べたくなってきた。(笑)
b0031725_20455068.jpgD70

by zeki72 | 2005-06-29 20:50 | food&drink | Trackback | Comments(12)
2005年 06月 29日

新登場

以前、女性におすすめの家庭用コーヒーマシンが発売されるって書いたの覚えていますか?
ついにそれが発売されました。
でも全国販売は恐らく秋になってからだと思いますけど。
(メーカーのHP等でもまだ記載されていないのです。)
ウチは代理店さんの好意で、先行発売させてもらいます。
詳しくはまた書きますが、こんなカラフルなコーヒーマシンなかなか無いでしょ?
今までのコーヒーマシンは洗いたいのに洗えないって部分が多いのですが、これはほとんどのパーツを取り外して洗えるので衛生的なのです。
女性には「待ってました!」の商品だと思います。
肝心のコーヒーの味も美味しいし、何より抽出時間が早いので待たされる感が無いのです。
6杯分つくれて、これだけそろって価格は¥5980円って安いと思いますよ。
なんか通販の売り文句みたいですね。(笑)
でもホントおすすめできます。
ちなみに僕が買ったのは(おすすめするからにはちゃんと試さないとね)「赤」のやつです。
イタリアちっくでカッチョイイです。
従来通りのシックなデザインの多機能マシンも¥10000円くらいでおすすめですよ。(笑)
b0031725_19295471.jpgFZ1

b0031725_1940942.jpg

by zeki72 | 2005-06-29 19:31 | coffee&tea | Trackback | Comments(10)
2005年 06月 28日

コンデジ

どこへ行くにもポケットやバッグの中には最低でも1台はデジカメが入っています。
その中でも一番出動回数が多いのは手の平サイズのFinePix4500というデジカメです。
これかなり古くて、今では珍しくズームが付いていないものなのです。
でもズームが出来ない分、起動時間などが早くてサッと使えて、レンズの設計に無理が無いのでキレイに撮れるところがお気に入りなのです。
ですが、何しろ古い機種なので明るい屋外では液晶画面がほっとんど見えないのです。
(最近のデジカメは液晶画面も高性能なので、そのような心配はほとんどありません)
それと飲食店で料理を撮ろうとすると、ホワイトバランスが迷って色が変になることが多々あるのです。
(昨日の定例会の写真参照して下さいね)
そんな理由から買い替えを考えているのですが、なかなかイイのが無いのです。
もちろんお金を出せば、キレイに撮れる新機種の高性能デジカメはあります。
けど、あくまでもスナップ用と割り切って使っているので中古の安いやつでイイのです。
タイミングよくオークションなどであればね~。
実際このデジカメもオークションで¥5000円くらいで買ったものなので。
なんだかんだ言ってこのまま使い続けそうですけどね。(笑)
b0031725_1814374.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-06-28 18:15 | photo&camera | Trackback | Comments(8)
2005年 06月 28日

負けた!?

突然ですが、ウチの妹は生意気なのです。(笑)
今は結婚して実家にはいませんが、遊びに来る度にすることがあるのです。
それは、僕の作ったアイスコーヒーがあるにも関わらず、缶コーヒー(微糖)を毎回買って飲むのです。
妹曰く、「お兄ちゃんのコーヒーも“悪くない”けど、こっちの方がシックリくる」だそうです。
そのくせ冷蔵庫にストックが無いと「あれ、アイスコーヒーないの?」と言いやがる。
違いの分からない妹に腹を立てる自分がバカらしいので、最近はほっときます。(笑)
一応言っておきますが、僕の作るアイスコーヒーは評判かなり良いのです。
(これでもコーヒーのプロですから)
そこいらのコーヒー屋さんが作ってパック詰めしたようなアイスコーヒーよりはマジで美味い…はずです。
なんか自信持って言えなくなってきたぞ。(苦笑)
b0031725_17554051.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-06-28 17:56 | coffee&tea | Trackback | Comments(12)
2005年 06月 27日

定例会

突然、いつもの3人での定例会!?をやることになったので、前から話に出ていたお寿司屋さん寿し半へ行ってきました。
今日はいつもの3人+3人が知ってる女の子の4人でWデート状態でした。
でも浮いた話など無い4人ですけど。(笑)
カウンターに座って乾杯して、前菜からスタート。
出てくる料理は、フレンチのコース料理のようで「ここは寿司屋?」って思うくらいです。
女の子と男で違う料理を出してくれて、2人で1皿を分け合うようにってしてくれるところもニクイですよね。
魚介類をふんだんに使っていて、盛り付けも味付けもセンスがあって、とても美味しいのです。
大将というかシェフに料理の説明してもらって、しかもこのシェフが話が上手で楽しいのです。
もちろん握り寿司もとても美味しくて、最後のデザートまで全て手作りで本当に大満足でした。
シェフはコーヒー好きの様子で、「これでコーヒーがあったら最高なんだけどね。」と言っていました。
「でもコーヒー出すとおばちゃん連中はいつまでも居るからね~」って、納得です。
とても研究熱心なシェフで、こだわって日本酒まで作ってもらっているそうで、少し頂きましたが本当にフルーティーなお酒でした。
今度僕のコーヒーも飲んでもらわなくちゃね。
感想聞くのがちょっと怖いけど。(笑)
さて次回の定例会はいつどこでやるのかな?
このメンバーが集まって恋の話で盛り上がる日は来るのでしょうか?(苦笑)
(写真はホワイトバランスが適正じゃないですが、まぁ雰囲気だけでも)

b0031725_22461038.jpgFinePix4500

b0031725_22461890.jpg
b0031725_22463132.jpg
b0031725_22464272.jpg

b0031725_2247118.jpg
b0031725_22471347.jpg
b0031725_22472695.jpg

by zeki72 | 2005-06-27 22:51 | food&drink | Trackback | Comments(12)
2005年 06月 26日

影響

映画恋愛寫眞を見たことがある人ってどのくらいいるのか知りませんが、この映画を見てカメラを買ったり、写真に興味を持ったりしたという人はかなり多いはずです。
ちなみに、僕がカメラにハマッたのはこの映画を見たからなのです。
この映画を見た直後は、被写体や構図や撮り方もかなり影響されていたんだと思います。
でもその時期に「写真って楽しい」と気付けたのも事実です。
もしこの映画を見ていなければこうしてblogを立ち上げることもなかったでしょう。
僕の人生を変えた映画と言っても過言じゃないです。
b0031725_2057234.jpgD70


実は今、あるプロカメラマンのワークショップに参加しています。
その方は東京にいるので、僕の撮った写真を送ってメールでアドバイスや質問などをやりとりしています。
期間は来年の5月まで。
その間に実際お会いして直接指導もしてもらうつもりです。
写真に関しては今までにいろいろな人から影響受けていますが、このカメラマンの影響で1歩踏み込んだ領域に挑戦しようと思い始めたのです。
誰かや何かに影響されるってすごいラッキーなことだと思います。
影響されることで視界が広がって、それまで知らなかった発見や出逢いがあって、それで人って成長するんだと思います。
そしていつか自分が誰かに影響を与えることが出来るくらいの存在になっていたいものです。

by zeki72 | 2005-06-26 20:57 | food&drink | Trackback | Comments(14)
2005年 06月 26日

マヨヌードル

  さてクイズだ。
  マヨヌードルは美味しいでしょうか?

この質問は、恋愛寫眞という映画で広末涼子さん演じる「静流(しずる)」が松田龍平さん演じる「誠人(まこと)」に言った台詞です。
ちなみに、カップヌードルにマヨネーズをたっぷりかけて食べる“料理”を「マヨヌードル」といいます。
この味はですねぇ・・・「アリ」です。(笑)
でも何回も食べれるものではありませんけど。
女性のみなさんは食べても「・・・」って感想が多いと思いますが、男は意外と「うん、食べれる」って感想が多いと思います。
(zeki分析の結果)
だからといって実際やってみて僕にクレーム言ってこないで下さいね。(笑)
あと、僕がこれを食べたのは1年ぶりくらいです。
b0031725_20155116.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-06-26 20:16 | food&drink | Trackback | Comments(6)
2005年 06月 25日

勲章

納品先からの帰り道で小さな公園を見つけました。
そこにあった遊具は、ブランコと滑り台とジャングルジムみたいなのだけでした。
どれもペンキが剥がれていましたが、これって遊具としては嬉しいことですよね?
それだけ多くの子供たちがここで遊んでくれた証拠なのですから。
こういう道具がキレイなままの状態っていうのは、ある意味大事にされていないってことなんでしょうね。
みんなにとって大事で必要だから使って汚れる&壊れるって当たり前のことですよね。
使い込んで傷が多いのは勲章に値すると思います。
まぁ、それを汚れていてみっともないって見える人には理解出来ないかもしれませんけどね。
b0031725_20503612.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-06-25 20:50 | happy | Trackback | Comments(4)
2005年 06月 25日

おやつⅡ

昨日のチーズケーキと一緒にシュークリームも頂いたのです。
浜松の人ならこのシュークリームを1度は食べたことがあるんじゃないでしょうか?
これらは、日体高校近くのサン・ラファエルというケーキ屋さんで売っています。
平日でも行列が出来る日もあるくらいの人気店です。
とは言っても名物のシュークリームばかり売れてるみたいですけど。(苦笑)
以前ケーキ&コーヒーを中で食べたことがありますが・・・普通でした。
(今はどうだか知らないけどね)
でもこのシュークリームは生地がカリッとしていてボリュームがあって美味しいと思いますよ。
b0031725_20273838.jpgFZ1

by zeki72 | 2005-06-25 20:28 | sweets | Trackback | Comments(4)