<   2005年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

smart

納品先のレストランスタッフのHちゃんが車をオシャレでカッコイイsmartに買い替えました。
いろいろ見せてもらった後、せっかくだからと休憩時間に近くをドライブしてきました。
ずっと助手席に座っていましたが、居心地が良くて足回りのしっかり感がさすが欧州車です。
コンセプトがしっかりとした車で、使い勝手の便利さだけじゃなくて、スタイルとして洗礼されているので特に女性にはピッタリだと思います。
ボディが小さくて軽自動車並のエンジンですが、乗った印象は国産セダンよりも上を行っている感じでした。
次に車を買い替える時がきたら候補に入れたいくらい気にいってしまいました。
Hちゃん、今度は遠くまでドライブ行きましょうね。
b0031725_2135977.jpg

b0031725_2141187.jpg

by zeki72 | 2005-07-30 21:04 | car | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 30日

甘い

とても小さなすいかを食べました。
きっと甘くないんだろうなって勝手に決め付けていたら思いのほか甘くて美味しかったです。
ひとりで食べるにはちょうど良いサイズですよね。
b0031725_184464.jpg

by zeki72 | 2005-07-30 18:03 | season | Trackback | Comments(6)
2005年 07月 29日

やっぱり

たくさんの人が集まる場所で写真を撮る時って、どうしても女性にばかりカメラを向けてしまいます。(笑)
それも好みのタイプの女性を見かけるとどうも目で追ってしまうのです。
でもこれってみんな同じでしょ?
違うかな?
まぁいいけどさ。
b0031725_2120389.jpg
b0031725_21204868.jpg

by zeki72 | 2005-07-29 21:21 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 29日

楽しい時間

先日、友達が遊びに来てくれた時に写真を撮ってくれました。
やっぱ友達の前だと笑顔になっちゃうよね。
そろそろ髪切りたい。
最近の僕はこんな感じです。(汗)
b0031725_21161657.jpg

by zeki72 | 2005-07-29 21:16 | happy | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 29日

調整 2

本日もHillman'sのエスプレッソ&コーヒーの調整(テスト)してきました。
新しいブレンドを2種類用意して飲み比べ。
なんとなく方向性が見えてきました。
焙煎やブレンドを長くやっていると、飲まなくてもブレンド配合変えてイメージの味がだいたい出来るのです。
とは言っても今回のようなエスプレッソマシンを使った場合は別なのです。
マシンの性能や豆との相性など、実際に合わせてみないとね。
こういう作業は地道ですが、必ず何か収穫があるから楽しいのです。
でも一度にたくさん飲み比べるからちょっと気分が悪くなるのも事実なのです。
みなさん、コーヒーを一度にたくさん飲むのはほどほどにしましょうね。(笑)
b0031725_21121289.jpg

by zeki72 | 2005-07-29 21:13 | work | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 28日

調整

フレンチレストランHillman'sのエスプレッソマシンが新しくなりました。
最新型ですごくカッコイイのです。
性能がすごく良くて、言う事無しです。
マシンが変われば味が変わるのです。
ということで今調整中です。
今のままでも十分美味しいのですが、そこはこだわりシェフ&僕ですからそのままという訳にはいきません。(笑)
今はブレンド配合を変えて調整していますが、それで納得出来なければマシンやミルの調整です。
正直、お客様でその違いが分かる人は少ないと思いますが、職人として妥協はしたくないですからね。
今までもHillman'sのエスプレッソ&コーヒーは美味しいとの評価を頂いていましたが、このマシンになってから更に良い評価を頂けるようになると思います。
ちなみにこのエスプレッソマシン、新車が買えるくらいの価格なのですよ。(汗)
b0031725_21193536.jpg

by zeki72 | 2005-07-28 21:19 | work | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 28日

マフィン

incenseのMさんが作るsweetsはどれも美味しいのです。
ガラス容器に入ったマフィンを撮りたくて撮りやすいようにゴロゴロ回転させてたら怒られた。(笑)
今日のランチは鳥の唐揚げでした。
味付けがナイスで美味しかったです。
日替わりでメニューが違うから、今まで同じもの食べたのは1回だけです。
こういうのって作る側は大変だけど、お客としては嬉しいよね。
b0031725_218229.jpg

b0031725_2183387.jpg

by zeki72 | 2005-07-28 21:09 | sweets | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 27日

トラジャ

友達がお土産にもらったコーヒー豆「トラジャ」
ウチは「トレジャー」、よく間違えられるんだよね、まぁ通じれば別にイイけど。(良くないか?)
程よく深煎りの苦味のある味ですが、日本のドリップ方式にはあまり向かないかな。
日本で一般的なフィルターで濾す方法は世界規模で見たらごく少数派なのです。
鍋で煮込んで上澄みだけ飲んだり、エスプレッソマシン(カフェのそれだったり、家庭用の小さな道具だったり)が多いのです。
そういうわけで、日本で飲まれている美味しいコーヒーは世界規模で見ても上位の美味しさなのです。
もちろんしっかりと焙煎した豆を使った場合のみですけどね。
ささ、美味しいコーヒーが飲みたくなったらぜひウチの豆をお使い下さい。(笑)
b0031725_16332289.jpg

by zeki72 | 2005-07-27 16:33 | coffee&tea | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 26日

通過

台風は浜松地方に上陸しないまま通過しました。
今後関東方面に進むんでしょうね。
被害が出ないことを祈っています。

b0031725_2045115.jpg


いよいよ台風の季節ですね。
台風の前後に海で遊ぶ場合、波の勢いがいつもよりも強いので注意が必要です。
自然のパワーを甘くみてはいけないのです。
8年くらい前、台風が近づいている時に友達と波乗りに行きました。
その日は何度沖に向かっても波を越すことが出来ず、諦めていたのです。
その時、少し沖の方で溺れかけている人を見つけました。
何も考えずにボード片手に救出に向かったのですが、波の勢いが強くてなかなか波を越せないのです。
溺れかけている人は2つ先の波の向こう。
必死で波を越そうとして何度も波に巻かれて、ようやく波を超えることが出来てその人の所に辿りつき、ボードを持たせてなんとか岸まで戻って来たのです。
救出に向かう途中にもうひとりが波の中にいることに気付きましたが、とてもひとりで助けるのは無理だったのです。
幸いにも同じ場所にいた別のサーファーがその人に気付き、同じように救出に向かっていて無事に生還しました。
岸に着いた時には安心感と疲労でしばらくその場を動けなかったです。
冷静に海を見た時によくこの状況下で救出に向かったなぁ、と自分の無謀さに怖くなったのを覚えています。
一歩間違えたら自分が溺れていたかもしれないですからね。
まだ18歳くらいの若い男の子たちでしたが、波の高い日に無謀にも何も持たずに海に入り沖に流されたみたいです。

自然の中で遊ぶことは楽しいですが、常に危険が近くにあることも事実です。
特に水の中では思うように動けなくなりますから注意しないとね。
夏休みに子供が水遊びしていて命を落とすケースが毎年ありますよね。
僕達大人が事故になる前に注意を呼びかけないといけませんね。

by zeki72 | 2005-07-26 20:14 | season | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 26日

カッティング

グレープフルーツが大好きなのです。
みなさんはどのようにして食べますか?
昔は半分に切ってスプーンで食べていましたが、ケーキ屋時代にカッティングを覚えてからは、ナイフでひとつずつ取り出して食べるようになりました。
面倒と言えば面倒なのですが、食べる時に丸々全て食べれるので「食べた感」はあります。
天然のビタミンCは毎日摂りたいですよね。
b0031725_1628698.jpg

by zeki72 | 2005-07-26 16:28 | food&drink | Trackback | Comments(4)