<   2005年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

疲れると欲しくなる

今日用事があって、Abondanceに行った時に買う予定じゃなかったのにケーキを買っちゃいました。
なんか疲れてる時って妙に甘いものが食べたくなりますよね?
Abondanceのクレームブリュレとミルフィーユ、やっぱ美味いね。
b0031725_21501655.jpg
b0031725_21503061.jpg

by zeki72 | 2005-08-31 21:51 | sweets | Trackback | Comments(12)
2005年 08月 31日

にんにく焼き

先日のBBQでM村が作ってくれた「にんにく焼き」がとっても美味しかったので、参考までに作り方を。
作り方をblogに載せるって言ったら、写真が見やすいようにゴマ油や塩の持ち方を変えて撮影に協力してくれました。(笑)

1.アルミのお皿に生のにんにくを並べ、にんにくが浸かるくらいまでゴマ油を入れます。
(この日はアルミのお皿が無かったので、M村がアルミホイルでお皿を作ったのです)
b0031725_2112416.jpg


2.塩を適量加えます。
b0031725_21125388.jpg


3.アルミのお皿を火にかけます。
b0031725_21135499.jpg


4.途中でひっくり返しながら、グツグツと煮込みます。(ゴマ油で揚げるが正解かも!?)
b0031725_21173019.jpg


5.竹串などで刺してみて、スッと串が通れば完成!


サツマイモやクリのようなホクホクとした食感で、これがまた美味いのです。
あと、中国産とかじゃなくて、国産のにんにくの方が美味しいんだって。

by zeki72 | 2005-08-31 21:24 | food&drink | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 30日

isola BBQ

昨日、美容室isolaのみんなとBBQをしました。
前日の夜に「明日どうせ暇でしょ?」ってお誘いがあったのです...
その日にやるのが分かってたならもっと早く誘ってくれよって感じですが、喜んで参加させてもらいました。(笑)
(おかげで、途中で帰った後に納品行ったり、撮影行ったり大変だったんだけどね)
午前中に買出しをして、市街地から40分くらい離れたキレイな川へ車3台で出発!
夏休み最後&平日ということで、川は空いていました。
早速女の子が野菜を切って、男どもは炭に火をつけて・・・って僕とM村は座って飲んでただけだった気がしますが...
一緒に連れて行ったisolaのマスコット犬「くうちゃん」は行き交う人に大人気でした。
b0031725_20282217.jpg

餃子が大好きなM村の為に餃子も焼きました。
キレイに焼くために、ちゃんとアウトドア用のガスバーナー&フライパン&水を持参で。(笑)
塩タン・サーロインステーキ・ししゃも・焼きそば…
他にもセロリや大根のスティックを作ったり、刺身を食べたり、BBQっぽくない食べ物もありましたけどね。
中でも、isola BBQでは定番!?らしい「にんにく焼き」は本当に美味しかったです。
(作り方は別に紹介します)
川で泳ぐ気満々の、も○ちゃん&み○○ちゃんは、ずっと水着で楽しんでいました。
僕らの周りにいた男どもは、二人がかなり気になっていた様子。(笑)
さすが、いつでもどこでもサービス精神いっぱいのisola Girls.
それにしても、M村は太陽が似合わない男だね。(笑)
アウトドアじゃなくて、街中・室内・夜ってイメージだよ。
でもホントみんなで楽しい夏の締めくくり出来ました。
isolaのみんなありがとね。
※ 今回の写真は肌の露出が多いのでちょっと小さめ。みなさんが興奮しちゃうとマズイから。(笑)
b0031725_20431694.jpg
b0031725_20432540.jpg
b0031725_20434564.jpg

b0031725_2043557.jpg

b0031725_2044758.jpg
b0031725_20442550.jpg
b0031725_20444511.jpg

b0031725_2044558.jpg


この日のベストショットは、M村が撮ったこれ↓
くうちゃん、カワイイよね。
BBQだと、汚れたりぶつけたりするだろうと思って、いつものデジカメD70じゃなくて、僕の中ではアウトドアの定番デジカメE-10(いつもはサブ機扱い)を使用しました。
b0031725_2048595.jpg


by zeki72 | 2005-08-30 20:53 | season | Trackback | Comments(8)
2005年 08月 28日

更に上手に

納品の帰りに、持ち帰り専門の餃子屋さんに立ち寄りました。
数年前から存在を知っていましたが、買うのは初めて。
今まで買わなかったのはなんとなくの理由で、今回買ったのもなんとなくの理由から。(笑)
「美味しい餃子の焼き方」っていう紙が入っていたので、その通りに作ってみました。
結果は…さすが!プロの教え通りに焼くと本当にキレイに美味しく焼けるのですね。
今までも餃子を焼くのは自信がありましたが、これで次回からは「完璧」です。(笑)
b0031725_2223870.jpg

by zeki72 | 2005-08-28 22:04 | food&drink | Trackback | Comments(6)
2005年 08月 27日

キープスマイル

「明日もキープスマイルで」

この言葉は僕の大好きな写真家の宅間さんが、いつもコメントの最後に添える1行なのです。
何気ない言葉ですが、ものすごく前向きで強い言葉だと思います。
「よっしゃ、明日もイイことありそうだ!」ってワクワクしてくる言葉だとも思います。
考え方ひとつで未来がいくらでも明るく開けてくると思います。
言葉の力って影響大きいですよね。
b0031725_2027641.jpg

by zeki72 | 2005-08-27 20:28 | feel | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 27日

迷った時は・・・

何かを「やろうかなぁ、やめようかなぁ」って悩む時ってどうしていますか?
前にも書いたかもしれませんが、僕の判断基準は「迷っているのはやりたい証拠」なので、やっちゃいます。(笑)
思い切ってやってみて、仮に失敗しても不思議と後悔しないものです。
迷って迷って、見送った場合の方がいつまでも後悔します。
「簡単に言うけど、それってなかなか難しいよ」って言う人もいるでしょう。
でもね、子供の頃って何かに迷うことってあまり無かったような気がしませんか?
それって「どうしよっかなぁ?」って迷うよりも、「やりたい!」って単純な気持ちが大きかったからだと思うのです。
だから子供って悩みが少なくていつも笑顔で元気でいられるんだと思うんです。

「子供は無邪気でイイよなぁ」って言っているそこのあなた、子供だから無邪気なんじゃないんです。
元々人間って無邪気なんですって。
大人になっていく途中で悩みを自分で作ってしまって、自分で自分の首を絞めている状態なんですよ、きっと。
だから素直に「どうしたいか?」って自分自身に聞いてみれば答えはすぐに出ますよ。
もし分からなくなったら「10歳の自分だったらどうするんだろう?」って考えてみて下さい。
無邪気さを忘れていなかったあの頃の自分が答えてくれますから。
もちろん「なんでもやっちゃえ~!」って言っても、他人に迷惑をかけたりするのはNGですよ。
最低限のモラルさえ守っていれば、だいたいの事は「やりたいか or やりたくないか」の判断でOKのはずです。

「迷っているのはやりたい証拠」
意外と効果のある魔法の言葉だと思うんですけど。
b0031725_20192946.jpg

by zeki72 | 2005-08-27 20:21 | feel | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 27日

ラストスパート

もうすぐ8月が終わりますね。
9月に入るといよいよ秋が本格的に訪れますね。
最近は陽が落ちるのが早くなって、朝や夜は涼しいですもんね。
秋を感じながら夏の余韻を楽しみたいですね。
2005年の夏の思い出、まだ間に合いますから夏をEnjoyしましょうね。
b0031725_2011753.jpg

by zeki72 | 2005-08-27 20:01 | season | Trackback | Comments(2)
2005年 08月 26日

痛っ

レンズ交換の出来るデジタル一眼レフカメラを使う時に一番厄介なのは「ゴミ問題」なのです。
デジタルカメラにはCCDという部品が使われていて、フィルムカメラでいうところのフィルムと同じ役割をしているのです。
このCCDに光を集めてデジタル信号に変換して画像にしているという、デジカメにとっての心臓部分なのです。
で、このCCD、コンパクトデジカメはボディーが密閉してあるのでほとんど問題無いのですが、レンズ交換が出来るデジタル一眼レフカメラの場合、レンズを交換する際などにカメラ内部にホコリやゴミが入ってしまし、それがCCDに付着してしまうのです。
CCDにゴミが付着してそのまま撮影をすると、今回の写真のように青空部分に小さく黒く写ってしまうのです。
フォトショップなどの加工ソフトを使って消すこともできますが、いちいち面倒なのです。
だから撮影前には「ブロアー」という空気を吹き付ける道具を使ってCCDのゴミを吹き飛ばすのです。
でも厳密にゴミを全て除去出来るわけじゃないので、定期的にメーカーに送ってクリーニングしてもらうのが良いのです。
東京とかだったら、メーカーに直接持ち込んでその場でクリーニングしてもらえるんですけどね。
こういうゴミ問題を心配しなくても良いデジタル一眼レフカメラもあるんですけどね。
(実は今使っているD70と最後まで迷ったカメラがこのシステムのE-1なのです)
今後、全てのデジタル一眼レフカメラがこういうゴミ除去システムを搭載してくれるとイイんですけどね。
(たぶんそうなっていくと思いますけど)
b0031725_1918212.jpg

by zeki72 | 2005-08-26 19:18 | photo&camera | Trackback | Comments(4)
2005年 08月 25日

料理写真

今日は納品先のお店で料理写真を撮影しました。
このお店が10年目を迎えるということで、DMに使う写真の撮影&DMの作成を依頼されたのです。
このお店は、30品目以上の旬の野菜を中心とした手作り創作料理を楽しめるのです。
雑誌にもあまり登場しない完全予約制のお店ですが、味・量・盛り付け、どれも大満足出来ます。
完全予約制とは言っても堅苦しいわけじゃないです。
数人の女性が作る、家庭会席料理といった感じです。

ウチのコーヒー豆を最初に使ってくれたお店で、言うなれば「コーヒートレジャーの産みの親」的なお店なのです。
機会があればぜひ。
昼も夜も、¥3150円~のコース料理ですが、必ず満足しますって。
食後の美味しいコーヒーもお忘れなく。(笑)


食事処 おおき

浜松市新都田2丁目13-5
℡ 053-428-5103
11:30~14:00 17:30~21:00
日曜・月曜休み
駐車場 5台
完全予約制  ¥3150円~

b0031725_20505558.jpg

by zeki72 | 2005-08-25 20:52 | work | Trackback | Comments(10)
2005年 08月 25日

できるかな

ホームセンターで発泡スチロールの板!?を購入。
大きさは玄関のドアくらいで、厚みは2cmくらい。
これが薄くて割れやすいので今日みたいな強風の日は、店から車まで、車から家の中までの搬入は大変でした。
最後の最後、玄関を開けて入ろうとした瞬間、風を受けて見事に割れました...
どっちにしろ切って使う予定だったのでイイんだけど、でもちょっとショック。
久々にカッター&透明テープを使って工作気分。
とは言っても、切ってテープで補強しただけなんだけどね。
これは撮影の時に使う(かもしれない)小道具なのです。
b0031725_20344895.jpg

by zeki72 | 2005-08-25 20:34 | work | Trackback | Comments(0)