<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

どんなときも

自分が好きなものを「自信を持って好きって言える人」が自分らしい生きたかをしている人なんだと思います。
他人の目を気にしていると「自分らしさ」が無くなっちゃう感じがします。


槇原敬之さんのどんなときもを聴くといつも勇気づけられます。

僕は青色が大好きなので、キレイな青色を見るとつい反応してしまいます。
前に書いたかもしれませんが、小学生の時、となりの席の女の子に「好きな色は?」と聞かれ「青色」って答えたら「青色が好きな人はHなんだよ」って言われたのを今でも覚えています。
僕の中では当たっていると思います。(笑)
b0031725_20574943.jpgD70

by zeki72 | 2005-09-30 20:59 | feel | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 30日

いよいよ

はままつ映画祭の本編が始まります。
明後日の2日(日)にフィルムセッションを行って、8日(土)~10日(日・祝)が本編になります。
前売りで、既に予定枚数に達した作品もあるみたいですが、当日でも見れる作品もあると思います。
明後日のフィルムセッションでは、未来の大物監督さんが登場するかもしれないですよ~。
入場無料ですから、時間のある方はぜひ足を運んでみて下さいね。
僕は映画祭期間はいろんな会場でゲストのトークショーなどを撮影しています。
スタッフ章つけてるカメラマンを見かけたら僕だと思って間違いないので、声かけて下さいね。
b0031725_20501672.jpgCanon A70

by zeki72 | 2005-09-30 20:49 | go out | Trackback | Comments(4)
2005年 09月 30日

明日は

10月1日はコーヒーの日なのです。
詳しくは去年の記事を読んで下さい。(笑)
と、いうわけでみなさん美味しいコーヒー飲んでいますか?
Noの人はぜひ僕のコーヒー豆を使ってみて下さい。
きっとコーヒーを飲む回数が増えますから。(笑)
最近マジメにコーヒーの話をすると「コーヒー屋さんみたい」って言われます。(汗)
あの~、これでも一応コーヒー屋なんですけど。
b0031725_1423058.jpgD70

by zeki72 | 2005-09-30 14:04 | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 29日

ベーコン

Hillman'sに行くと、店の外でベーコンやスモークサーモンを作っていることが多々あります。
店に着く前に、周辺に美味しそうな香りが漂っているのです。
ちなみにこの日はベーコンを作っていました。
b0031725_206269.jpgCanon A70

今度食事に行ったら「ベーコンを使って何か食べさせて下さい」って言います。(笑)
Hillman'sに初めて行ったのは6年くらい前ですが、その時に食べたスモークサーモンがとんでもなく美味しくて、それ以来Hillman’sの大ファンです。

ところで、燻製ってなんか男の料理って感じしませんか?
僕もキャンプやBBQでダンボール箱(キットで売ってる)を使ってベーコン作ったことがあるのですが、かなり好評でした。
燻製した肉やチーズって、焚き火の前に座って“わんぱくでもイイ、たくましく育って欲しい”ってイメージありませんか?(笑)

by zeki72 | 2005-09-29 20:06 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 29日

東京ばな菜

先日incenseでランチした時にMさんがこれをくれました。
b0031725_19444679.jpgCanon A70

東京ばな菜は知っていますが、こんなのもあるんですね。
調べたらまだ他にもいろんなシリーズがありました。
う~ん、食べてみたいものばかり。(笑)

by zeki72 | 2005-09-29 19:47 | sweets | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 28日

やっぱりマシャ

今発売中の雑誌SWITCHは福山雅治特集なのです。
ということで、買いました。(笑)
女性だけじゃなくて、男からも人気があるマシャ、ホントカッコイイよね。
僕の中で、いつか撮りたい男No.1です。
いや、僕は数年後には仕事で福山雅治さんを撮ってますよ。
↑出た~、根拠無き自信(笑)
う~ん現実にしたい目標です。(夢じゃないよ)
マシャのファンの方々、どこまでも強気で無礼なzekiをお許し下さい。(笑)

それにしても、特集のタイトル名「勝ち続ける男の孤独」・・・男だったらいつかはそんな孤独を味わいたいものです。


b0031725_169455.jpgCanon A70

by zeki72 | 2005-09-28 16:09 | style | Trackback | Comments(6)
2005年 09月 28日

定例会

先日、いつもの悪友達!?と一味真食事に行きました。
月に一度くらいの割合で集まって食事をしているので僕らは定例会と呼んでいます。
今回集まったのは4人、偶然にもみんなイニシャルMだったので「M会」って呼ぶことにしました。(笑)
毎回誰かが場所を決めているのですが、今回はisolaのM村がコーディネートしました。
初めて入る店内は高級感漂う大人な雰囲気で、いつもの自分じゃなくちょっと背伸びした感じでした。
M村が「前に来た時にサービス(接客マナー)に感動したからみんなを連れて行きたい」と言っていたのですが、その言葉通り最初から最後まで丁寧で心地よいサービスをしてもらいました。
当然出てくる料理は文句無いほど美味しくて、僕は決まり文句の「うんまい、これ」を連呼。(笑)
後半に出てきた栗ご飯はおかわりまでしちゃいました。
ちなみにM村はこの栗ご飯を3杯おかわりしていました。
っていうか、顔見知りのスタッフがいて食べ終わったのを見計らって“わんこそば”の如く持ってきていました。
しかも半分ジョークで「ケーキのモンブランを意識してみました」って山盛りスタイルで持ってきて場を和ませる業までしてくれました。(笑)

4人ともこの食事会(おっとM会か?)をblogにUpしようと考えていて、料理が運ばれる度にみんなデジカメを取り出す始末...
その光景はちょっと怪しい集団でした。(ホント僕らは子供だね)
デザートとコーヒーを頂いた後、料理長があいさつに来てくれて逆に恐縮してしまいました。
これだけ贅沢な時間を味わって、十分過ぎるほど楽しんであの値段(内緒)なら大満足です。
今回は常連!?のM村がいたのでサービスもしてくれていましたけどね。
ランチは手ごろな値段設定なので、今度は素敵な女性とふたりっきりで行ってみようと思っています。
ということで、今読んでいるそこのあなた、一緒に行きませんか?(笑)
b0031725_15113173.jpgCanon A70

b0031725_1511403.jpg
b0031725_15115279.jpg

b0031725_1512222.jpg


と、今までの食事会ならこの時点で解散なのですが、今回初参加のマッキーさんの「次はどこですか?」の一言で2次会へ行く事にしました。
まぁ4人とももっと楽しみたかったしね。
で、行った先はincenseのMさんがお客さんから教えてもらったというダーツバーへ行くことに。

もうちょっと読んでくれます?


More

by zeki72 | 2005-09-28 15:32 | food&drink | Trackback | Comments(4)
2005年 09月 27日

LOOK

物事を細部までクッキリハッキリ見ることが出来るのが今の世の中ですよね。
最新のデジカメの画像のようにクリアに表現されることが全て良い…とは限らないですよね。
時にはぼやけて見えたりする曖昧さも重要だと思います。

人との付き合い方もきっと同じだと思うんです。
相手の全てを知っていないと安心出来ない、それじゃ逆になんか窮屈な感じがします。
なんとなく知ってる程度の距離感って意外と大事だったりして…。

久々にポラロイドカメラ(JOYCAM)を使って撮った写真をみてふとこんなことを考えました。
何事もキッチリしないのも味があってイイものですよね。
フラッシュ部分にティッシュペーパーを当てて光を弱くしたらなんかLOMOっぽい写真になりました。
これ、ちょっと面白い。(笑)
b0031725_1873144.jpgCanon A70

by zeki72 | 2005-09-27 17:53 | feel | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 27日

カットモデル

昨日は朝から美容室isolaでカットモデルさんの撮影をさせてもらいました。
ある紙面に掲載する写真なのですが、基本的にオーナーでもあるM村がメイン写真を撮って、僕がいつものようにスナップ的な写真を撮るって感じでした。

M村と僕は同じカメラ(D70)を使っていますが、撮った写真は全く違うものになります。
そこが写真の面白いところなのです。
M村の撮った写真は、本当にキレイで、髪の色や質感まで忠実に写すのです。
で、僕の撮った写真は・・・やっぱり僕の写真って分かる、いつもの写真なのです。(笑)
カットモデルの2人はとてもキレイでカワイイ女の子で、店の中は大きめのボリュームでノリの良い音楽を流してくれていたので、撮影時のテンションは上げ上げでした。
楽しい反面かなり疲れましたけどね。(笑)
isolaのみんな、イイ経験させてくれてありがとう。

M村は10年くらいフィルムカメラを使って撮影しているので、腕前は僕なんかとっても及ばないくらい上手に撮るのです。
ここだけの話、僕は人並みのエロカメラマン!?ですが、M村だって僕以上にエロカメラマン!?なんですよ。(笑)

b0031725_15241073.jpgD70

b0031725_1524182.jpg


撮影後isolaのみんなと(計8人で)incenseへランチに行きました。
さすがに、いきなり行ったら「無理!」って断られそうだったので、電話してから行きました。
まぁそれでも昼の忙しい時間、迷惑だったのは当然でしょうけどね。(笑)
2階を貸切状態にさせてもらって、部室みたいな雰囲気で楽しかったです。
b0031725_15304565.jpgCanon A70

b0031725_1531431.jpg

incenseのMさんに「今度は15人くらいで来るかも?」って言ったら真剣に断られました。(笑)
バリ風炒めご飯、ホント美味かったです。

by zeki72 | 2005-09-27 15:30 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 26日

女心

昨日、友達の女の子とプチデートしてた時に「なんで女心が分かるの?」って言われました。
別に意識して女性の心を読もうとか思っていないんですけど...
きっと美容師さんとかの方がもっと女心が分かると思うんだけど。

で、その子と話をして出た答えのひとつが、聴く音楽の影響だってことです。
僕は家でも車の中でもCDをよく聴いているのですが、僕の好きなアーティストには女性が多いのです。
学生時代は岡村孝子さんや今井美樹さんの歌をよく聴いていて、今は古内東子さんをよく聴いているのです。
この方々の歌詞の内容って女性の気持ちを歌っている内容が多いじゃないですか?
だから自然と女心が(なんとなく)分かるようになったんだと思うのです。
その結果、女性に優しくなる→女性が喜んでくれる→ますます女性が好きになる
で、エロカメラマン!?になるんだと思います。(笑)
b0031725_18144596.jpgCANON A70

by zeki72 | 2005-09-26 18:14 | feel | Trackback(1) | Comments(10)