zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

GO

たぶん今進んでいる方向で正しいんだよ。
立ち止まって進めないでいるよりも、たとえ間違っていても道があるなら進んでみればいいんだよ。
もし違ったとしても進んだ分だけ何かしら得るものはあると思うよ。
それに、間違ったら元に戻って違う方向に進めばいいだけじゃん。

とりあえず、自分の気持ちが示す方向へLet's GOでしょ。
b0031725_20455952.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-30 20:46 | feel | Trackback | Comments(14)
2005年 11月 29日

秋の終わり

先日、家から少し離れた小高い山に友達と出掛けました。
紅葉がピークを迎えていて、地面はたくさんの落ち葉で埋め尽くされていました。
もう秋は終わり、いよいよこれから冬が始まりますね。
b0031725_18415958.jpgD70
b0031725_18444851.jpg
b0031725_18445715.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-29 18:46 | season | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 29日

リラックス

コーヒーを飲むと眠れなくなるって方は多いと思います。
僕の友達でコーヒーの香りだけでも眠れなくなるって女の子がもいます。
コーヒーにはカフェインが含まれているのでそれはまぁ当然なんですけど。
でも僕は逆で、コーヒーを飲むとリラックス出来て気持ちよく眠れます。
忙しくて気持ちが高ぶっている時に、豆をミルで粉にしてコーヒーを淹れて飲むと落ち着けます。
僕にとってコーヒーはリラクゼーションのアイテムです。
b0031725_18385355.jpgD70

by zeki72 | 2005-11-29 18:39 | coffee&tea | Trackback | Comments(3)
2005年 11月 28日

King of coffee

この前東京に行った時に立ち寄ったコーヒー屋があります。
その店は6年くらい前に初めて立ち寄ったコーヒー専門店で、今まで僕が飲んだ中で最高のコーヒーを飲ませてくれる店なのです。
その当時、これからコーヒー豆屋として仕事をして行こうと思って、有名店を巡っていた時期でした。
数多くの名店のコーヒーを飲み歩き、唯一!?衝撃を受けたのがこの「山猫珈琲店」なのです。
小さな店内は落ち着いた木の作りになっていて、静かにJazzが流れていて、無口なマスターがネルドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくれます。

6年前に飲んで衝撃を受けた「ガテマラ」を今回も注文しました。
カップを手に取って香りを味わう、「さすがだね」ってナイスな香りです。
そしてひと口「・・・あれ?」
もうひと口「・・・う~ん、美味い・・・けど・・・」
正直言って美味しいコーヒーなのですが、衝撃を受けるレベルじゃなかったです。
きっとこの店のコーヒーは6年前と同じ味のはずです。
どうやら変わったのは僕の方でした。
当時はコーヒーのプロではなかったのに、今回はコーヒーのプロになっていた。
僕の作るコーヒーがKing of coffeeに近づいてきたって証拠なのか?
嬉しくもあり、少し複雑な思いでコーヒーを飲み干しました。
量り売りで分けてもらった「コロンビア」の豆を家に帰ってきて飲みましたが、とても美味しかったです。
僕が言うのもなんですが、やはりこの「山猫珈琲店」はコーヒーの名店に恥じない美味しいコーヒーを飲ませてくれます。
間違いなく、東京(日本)でもトップクラスの味が楽しめます。
ただ、遥か遠くに感じていた“僕にとっての最高のコーヒー”が手の届く距離にまで近づいたのも事実です。
いつか誰かにとっての、“king of coffee”が、僕の作るコーヒーであって欲しいです。
b0031725_1847488.jpgCanon A70

by zeki72 | 2005-11-28 17:08 | coffee&tea | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 28日

イベント無事終了

昨日で3日間のイベントが終了しました。
僕はコーヒー豆&紅茶の納品と撮影だけだったので、お手伝いをしたって感じじゃないのですが、他の作家さん達は接客や準備などなど大変だったと思います。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、廣さんをはじめ関係者の方々、お疲れ様でした。

おかげさまでコーヒー豆は完売、紅茶もわずかに残っただけでした。
クリスマスブレンド&おまけの写真、気にいってもらえたら嬉しいです。
今回、たくさんの笑顔に出逢えた素敵なイベントに参加させてもらって、たくさんの刺激を受けました。
打ち上げで美味しい鍋を囲んでみんなでワイワイ出来たのも嬉しかったです。
また浜松に素敵な仲間が増えました。
これからもよろしくです。
b0031725_16443483.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-28 16:45 | happy | Trackback | Comments(11)
2005年 11月 26日

My Way

自販機に貼ってあったポスターのキャッチコピーがなんかとても好きなのです。
自分の道を自分の速さで歩いていきたいですね。
b0031725_20214053.jpgCanon A70

by zeki72 | 2005-11-26 20:23 | style | Trackback | Comments(6)
2005年 11月 25日

始まり

今日から始まったイベントですが、すごくイイ雰囲気ですのでお時間のある方はぜひ。
でもとっても人気なので、すぐに売り切れてしまう様子です。
開店30分前には行列が出来ていて、開店と同時に店内は女性客でいっぱいになっていました。
どの商品もとても手作りとは思えない、質の高いものばかりです。
もしいらっしゃるのでしたら、コーヒーや紅茶も買ってって下さいね。(笑)
b0031725_2211317.jpgD70

b0031725_2211122.jpg
b0031725_22112032.jpg
b0031725_22113060.jpg
b0031725_22114061.jpg
b0031725_22115012.jpg
b0031725_22115817.jpg

b0031725_221284.jpg

by zeki72 | 2005-11-25 22:13 | style | Trackback | Comments(12)
2005年 11月 23日

星に願いを

たくさんの願い事を、たっくさんの星にお願いしたから、ひとつくらいは叶うよね。
さぁあなたもご一緒に!(笑)
b0031725_1834227.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-23 18:35 | happy | Trackback | Comments(10)
2005年 11月 23日

イベントに参加

ここでは言い忘れていましたが、金曜日からのイベントに僕もコーヒー豆屋として参加します。
今回はクリスマスブレンドのコーヒーと紅茶の2種類を販売します。
(喫茶じゃなくて、豆(粉)売り&葉っぱ売りですよ)
期間限定&数量限定のちょっと特別な味を楽しんでくれたらと思っています。
“写真も撮れるコーヒー豆屋”をアピールするために小さなカードサイズの写真も同封します。
グリコのおまけ風にね。(笑)
b0031725_18305711.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-23 18:31 | coffee&tea | Trackback | Comments(12)
2005年 11月 22日

Shall I take your photo?

景色がキレイな場所へ行くと誰でも写真を撮りたくなるものです。
今ではコンパクトデジカメや携帯電話のカメラ機能など、誰もが気軽に写真を撮れる時代ですよね。
そういう場所で一眼レフカメラを持っている僕はいろんな方に声をかけられます。
「あの~、写真撮ってもらえませんか?」とカメラを渡されます。(笑)
そして頼まれたら笑顔で「はい、よろこんで」とカメラを受け取ります。

もし僕が仮に彼女と一緒にいたとして、記念写真を撮ってもらいたいと思ったら、やはりそういう一眼レフを持っている、いかにも写真を撮り慣れているであろう人に頼むでしょうね。

でも写真を撮ってもらいたくても「撮って下さい」と声をかけれない人って多いはずです。
というか声をかけれない人の方が多いでしょうね。
だから僕はカメラを持ってお互いに撮りあっているカップルなどを見かけたら、逆に「撮りましょうか?」と声をかけるようにしています。
ね、なんかイイ人っぽいでしょ?(笑)

誰かのカメラで撮る場合、後から見直して「今日撮った全ての写真の中で一番イイ写真はこれだね。」って言われるような写真を撮ってあげようって心がけています。
まぁカメラを趣味としている人だったら同じ気持ちでシャッターを押してあげると思いますけど。
でも一眼レフカメラとコンパクトカメラは別物ですから、意外と上手く撮れなかったりするものなのです。
その辺りが難しいところでもありますけどね。

↓の記事「LOVE」の外国人カップルの写真、これもふたりが写真を撮りあっていたので
「Shall I take your photo?」と(言ったはず...)声をかけて撮ってあげた後に、自分のカメラを指して
「one more OK?」と頼んで「OK!」と言ってくれたので撮らせてもらったのです。
撮った後に液晶画面で見せてあげたらふたりは笑顔で「Thank you」と言ってくれました。
こちらこそ、「ありがとう」ですよね。

あの写真は僕が今年撮った写真の中でもTOP3に入るベストショットだと思います。
きっと写真の神様が撮らせてくれたんだと思います。
写真はやっぱり楽しいです。
b0031725_20381129.jpgE-300

by zeki72 | 2005-11-22 20:39 | photo&camera | Trackback | Comments(2)