zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

安心

不安顔で真っ暗闇を歩いてる時に、遠くに光輝く場所が見えると途端に安心するってことありますよね。


今日、久々に起きても覚えている夢を見ました。
その夢にはたくさんの人が出てきて、その中に小学生時代の初恋の相手がいて、久しぶりに会ったのです。
よく分からないのですが、夢の中の僕はなぜか不安で元気が無かったのです。
でも初恋の相手の全然変わらない優しい笑顔が近くにあったおかげで安心して不安が消えていったのです。

なぜその女性が夢に出てきたのか何となく分かるのですが、理由は何であれとっても嬉しかったです。
こういう初恋の淡い思い出とかって、絶対男の方がいつまでも引きずってウジウジするものですよね。(笑)

不安でどうしようもない時に、その顔を見るだけで安心するって笑顔、きっと誰にでも思い当たる相手っていると思うんです。
それが冒頭に書いた光輝く場所だと思うんです。

でもそういう、光輝く安心する笑顔ってみんな持ってるんでしょうね。
自分の笑顔で誰かが安心して眠れるかもしれない・・・そういう楽観的な考え、アリだと思います。
b0031725_20351078.jpgD70

by zeki72 | 2006-01-31 20:36 | feel | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 30日

fine

写真集「fine」を作りました。
これは以前作った写真集「smile」の続編のつもりです。

僕の周りには、素敵な笑顔の持ち主がたっくさんいます。
そんなみんなの笑顔、まだ半分も撮っていないと思いますが、みんなの笑顔の写真を見るとパワーをもらいます。
この写真集はまず僕のために、そしてどこかで目にした人が「晴天の青空を見てるみたい」って思ってもらえたらイイなって思って「fine」というタイトルにしました。

事後報告になりますけど、写真を使わせてもらったみんなありがとね。
お礼に(!?)、またいつか撮らせてもらうから。(笑)


今ならWebで見れますけど、見てくれますか?
写真集「fine」


b0031725_164094.jpgD70

「Smile Again」ってタイトルの写真集も、いつか作れたらと思っています。

まだ発注をしただけなので手元には届いていませんが、出来上がったらいつものお店に置いてもらいますので見て下さいね。

by zeki72 | 2006-01-30 16:41 | photo&camera | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 29日

chance

1つしかないボール、いつでもそれを自分のモノにする準備が出来てますか?

1つしかないボール、目の前に転がってきた時にそれを次につなげる自信がありますか?

1つしかないボール、取られそうな時には信頼出来る仲間にパスする選択を忘れてませんか?



チャンスはいつやってくるか分かりませんよね?
だいたいチャンスって「これがチャンスですよ」って分からないような顔してやってくるものだったりしませんか?
だからって、チャンスは滅多にやってくるものじゃないって勘違いしてませんか?
チャンスって毎日、それも何回も自分の前に現れてるんだと思います。
それに気付くか見逃しているか、それだけの違いなんだと思います。

チャンスはそこらじゅうに転がってる、そう思えた時から毎日がキラキラしてワクワクしてきます。
僕は周りの先輩たちからそう教わってきました。
やはりチャンスは自分次第だと思います。
b0031725_17582319.jpgE-300

by zeki72 | 2006-01-29 17:59 | style | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 29日

ENDLESS STORY

昨日、共通の友人がいるご夫婦の結婚式披露宴に参加させてもらいました。
出席じゃなくて“参加”です。
と、いうのも1週間前に初めてお会いして「もっと早く会えていたらzekiさんに写真を撮ってもらいたかった」と言ってくれたので、2次会撮影だけの予定を変更して披露宴にも行ったのです。
式場には正規のカメラマンがいるので、その方の邪魔にならないように少し離れた場所から、「写真好きな新郎の友人」みたいに撮りました。(笑)
正直言うと、他のカメラマンがどう動いてどうやって撮ってるか知りたかったっていうのもあって参加させてもらったんですけどね。(笑)

「このシーンはこの位置で撮るよね」って思った通りの動きをカメラマンがしてたので僕の感覚は間違っていないって確認出来ました。
使っているカメラとレンズ、撮る位置を見ればそのカメラマンがどんな写真を撮ってるかなんとなく分かるのですが、はっきり言って僕の撮り方は結婚式カメラマンとしては「異常」です。(笑)
それを証明するように会場の正規のカメラマンが僕の撮影を離れた場所から見て「え?」って表情してましたから。(笑)

披露宴も2次会もとっても楽しい雰囲気でした。
あと入場時など、会場に流れる音楽が僕の好きな曲ばかりだったので撮っていてもノリノリでした。
撮る側としてもこういうのって大事なのです。
主役のふたりは、結婚式のパンフレットとかにモデルとして出てそうな美男美女でした。
Iさん夫妻、いつまでもお幸せに。
b0031725_17283278.jpgD70
b0031725_17284138.jpg
b0031725_17284941.jpg

by zeki72 | 2006-01-29 17:31 | happy | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 26日

プロッフェショナル

昨夜、半分以上が初対面という飲み会に参加させてもらいました。
いつもお世話になっているTさんの声掛けで集まったのは年齢も職種も様々な男女8人。
共通点はTさんのお店の常連さんというここと、現在&これからのプロフェッショナルということ。
みんなやってる事が凄い!
そしてこれからやってこうとしてる事がもっと凄い!!
話を聞いててワクワクするしゾクゾクする。
本当に凄いことを平然と話す、けどそこにはその分野では絶対に負けてないって自信がみなぎっている。
こういう人達が浜松にいるっていうのが凄い、そんな人達と出逢えたってことがまた凄い。
Tさんの人柄があってこそのメンバー、もちろん他にももっと凄い人達はいっぱいいる。
でも昨夜同じ場所にいれた、参加資格!?をもらえたってことは僕にとってはすごく光栄なこと。

Tさん、昨夜出逢ったみなさん、とっても楽しい時間をありがとうございます。
みなさんに負けないように気合入れなおして、本当のプロフェッショナル目指します。


最近出逢ったある分野のプロフェッショナルの女性、その女性に協力してもらってカメラマンとしての仕事の幅を広げて、今後の道を見つけてみたいと思っています。
b0031725_1723979.jpgD70

by zeki72 | 2006-01-26 17:24 | work | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 26日

っぽい

昨日、頻繁に顔を出すお店でちょいとカメラ談議してました。
ちょっと撮ってみた写真(↓)を見て「zekiっぽい」って言われました。(笑)
撮った写真を見て「らしい」とか「っぽい」って言われるのってすごく嬉しいです。
ようやく個性が出るようになったかな?
これからも僕でしか出来ない表現を目指します。
b0031725_172037.jpgLX1

by zeki72 | 2006-01-26 17:02 | photo&camera | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 24日

ありがとさん

先日、何かとサプライズが好きな女友達Mが、突然「今から行ってイイ?」と電話をくれました。
何かあったか?と思いつつ「出かけるからすぐならイイよ。」って言ったらすぐ来ました。(笑)


「どうかした?」
「来月だとなんかねぇ・・・これあげる」


ってくれたのはチョコレートでした。
僕に手渡してすぐに帰ったのですが、その後にメールが来て不思議な事書いてました。(笑)
なんかイイ事があったみたいで、上機嫌でした。

いつもいろいろありがとね、あんたはやっぱイイ女だよ。
ってこのくらい褒めておけばイイかな?(笑)


カカオ含有量&風味がいろいろあるチョコレートで楽しめました。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました。

ところで、この時期のケーキ屋さんはバレンタインチョコの仕込みで大忙しなのです。
僕もケーキ屋時代はたっくさんのトリュフチョコ&限定商品を作っていました。
でもチョコレートにはテンパリングって作業が欠かせないのですが、これがと~っても面倒なのです。(泣)
だからチョコレートの仕込みは苦手なのです。
これテンパリングやったことある人なら分かるよね?(笑)
b0031725_1927873.jpgD70

by zeki72 | 2006-01-24 19:28 | sweets | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 23日

イイ女

僕が思うイイ女の条件って

・笑顔
・「ありがとう」が言える
・かわいい
・キレイ

実はこれって全ての女性に当てはまります。


女性だったら、誰だって「かわいい」とか「キレイ」って言われたら嬉しいものでしょ?
でもそれってなかなか言われなかったりするものでもありますよね?
男から言わせれば「そんなこと言えないよ、だって・・・照れるじゃん」って具合です。
だからって「かわいい」とか「キレイ」って思っていない訳じゃないんです。
恥ずかしくて言えないだけなんです。

僕は撮影中当たり前に「かわいい」とか「キレイ」って言います。
本当にそう思うから自然と口から出ます。
それを聞いた女性は一瞬照れますが、だんだん嬉しさが表情に出てきます。
それを見た僕はそこをまた褒めます。
撮影はそれの繰り返しです。
だから撮り終わった女性はと~ってもイイ笑顔になります。

エロカメラマンzekiは、女性をより「かわいく」、より「キレイ」にするお手伝いをしています。(笑)
b0031725_1714787.jpgD70

by zeki72 | 2006-01-23 17:02 | photo&camera | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 20日

プチデート=撮影

昨日の昼前に待ち合わせをして、ちょっと車で移動して向かった先はギャラリーPage1
ここはホントゆったりと時間が流れてるから居心地が良くて大好きな場所なのです。
晴れた日の中庭と二階が特にお気に入りで、毎回「こういうカフェが欲しい!」って思っています。
Page1に来のは初めてという彼女も気にいってくれた様子で連れて行って正解でした。
その後、前から行ってみたいと言っていたpure pastaでランチを食べました。
ここのパスタはいつ食べても美味しいのでホントおすすめです。
温かいミネストローネをオマケしてくれて(ラッキー)、チーズパンも食べて大満足です。


(余談ですが・・・)
そして帰り際に、店のオーナーから飲み会のお誘いをもらいました。
参加メンバーの中に懐かしい名前があって、他のメンバーも気になる方々ばかりで「行きたい!」って即答しました。
ちなみにこれ合コンじゃないですからね。(笑)



お腹がいっぱいになり、「食後のコーヒーを飲みたいね」って向かったのは・・・やっぱりincense
僕はコーヒー、彼女はココアを注文、やっぱりこの店も落ち着くから大好きなんです。
店に入った時は2階にお客さんがいたのですが、飲み終わった頃には2階には誰もいない状態に。
ということで2階を借りて撮影会!?の開始です。(笑)

「目線は窓の外、そこで首をちょっと傾けて・・・そうそう、そのまま」
「テーブルの上にダラ~ンって手を投げ出して、そうそう、そこで目を閉じて、そうそうイイね~」
「目を大きく開いて、う~んまだもっと大きく、そうそんな感じ、カワイイカワイイ」
「今度は首を逆に傾けて、そこでカメラ目線、口元は少し開いて、そうそう、そのまま」
「髪をかき上げる感じで、そうそのまま目線は下で」

こんな事を言いながら20分くらい撮ってたかな?
最初は緊張してたけどだんだん慣れてきたみたいで、指示通りの表情が出るようになってイイ感じ。
やっぱり女性はみんなモデルに成りきれるんです。
彼女だけを撮ったのは初めてでしたが、きっと次回はもっとノリノリでもっとイイ表情が撮れます。(断言)
で、撮影を重ねる度にキレイになります。(これも断言)
だから女性を撮るのって楽しいのです。
これでますますエロカメラマンが調子に乗るんです。(笑)

彼女を知っている人から見て今回の写真の出来はどうでしょうか?
いつもの彼女とは違う雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいんですけど。
この写真を見て「私もzekiさんに撮ってもらいたい」って思った女性は、たぶん「正常」です。(笑)
b0031725_1763678.jpgD70
b0031725_17121358.jpg
b0031725_17122111.jpg
b0031725_17122952.jpg
b0031725_17123729.jpg

by zeki72 | 2006-01-20 17:15 | photo&camera | Trackback | Comments(20)
2006年 01月 19日

嬉しい、楽しい

今日は素敵な女性と前々から予定していたプチデート(ランチデート)の日でした。
美味しく楽しくイイ感じでした。
その模様は・・・明日のblogを待っててね。(笑)

ふと空を見上げたら飛行機雲
撮った後に気付いたのですけど、真ん中辺りの雲にうっすらと彩雲(雲にかかる虹)が見えませんか?
(このサイズじゃ分かりにくいかな?)
すごく嬉しい!
b0031725_18341338.jpgLX1

by zeki72 | 2006-01-19 18:35 | happy | Trackback | Comments(4)