zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

雰囲気

↓の記事「質感」とは対照的なのがこの写真みたいな感じじゃないかなって思います。
露出がオーバー気味だけど、雰囲気は伝わるって感じの写真ね。
こういう写真って男よりも女性が好きな写真だと思います。

ちなみにこの写真も↓の記事「質感」の写真も、同じ時間、同じ場所、同じカメラで撮っています。
(ライティングなど特別なセッティングはしていません)
もちろんカメラ任せではなくて、マニュアル設定で狙って撮っていますけどね。
こういう感じで狙って撮れるようになると写真ってますます楽しくなります。
b0031725_2024879.jpgD70

by zeki72 | 2006-03-31 20:24 | style | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 31日

質感

普段使う道具とかって機能も大事だけど、質感ってもっと大事だと思います。
カメラの場合、今はどの機種でもキレイな写真は撮れます。
でも実際シャッターを押した時の感覚やシャッター音、ボディを触った時の感覚など、数値では表せない部分が気にいるかどうかが、写真ライフを楽しいものにするかどうかの分かれ目じゃないかと思います。
でもこういう質感っていう曖昧なところを気にするのって男の人が多い気がします。
もちろん僕もそのひとりですし、僕の友達もこの質感が大事って言う奴は多いです。

質感とは少し違うかもしれませんが、今日の写真みたいなアンダー気味の写真を好きなのも男の人が多いと思います。
「雰囲気よりも質感がリアルに感じる」、みたいな写真ね。
どうでしょう?
b0031725_2015137.jpgD70

by zeki72 | 2006-03-31 20:16 | style | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 30日

完成

廣さんにオーダーして作ってもらった写真集の飾り棚がやってきました。
1つに4冊の写真集(CDジャケットサイズ)が飾れるようになっています。
もちろん簡単に取り出しが出来るようになっています。
それが3つ、合計12冊の写真集が飾れるようになっています。
でも公に出来る写真集はまだ4冊・・・。
(他にプライベート写真集が2冊あるけど)
今年中には12冊完成出来るといいな。(無理っぽいけど…)
とにかく、予想してたよりも、イメージを伝えた感じよりも遥かにカッコイイ棚に大満足です。
さすがって感じです。
廣さん、スタッフのマッキーさん、本当にありがとうございます。
b0031725_1910925.jpgD70
b0031725_19121634.jpg

by zeki72 | 2006-03-30 19:12 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 29日

桜並木

松韻亭のすぐ前(横)には僕の母校(中学校)があります。
中学や高校の頃、桜並木を通って通学していても特に何も感じなかったのですが、今になるとイイ景色を見ていたんだなぁって思いませんか?
そんな話を友達として「年齢の問題だね」って笑いました。
写真に少しだけ写っているのが母校です。
ほんの少ししか見えなかったけど、なんか懐かしいです。
b0031725_205578.jpgLX1

by zeki72 | 2006-03-29 20:57 | feel | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 29日

和風

今日は撮影、でも外はすごい強風、しかも寒い...
ということで、撮影場所に選んだのは市営の茶室、松韻亭です。
思った通り、周りを囲っている林が風を防いでくれていました。
ただ、寒いのは変わらなかったですけどね。(笑)
もう少し温かい時に来れば大人のデートには最高の場所だと思います。
b0031725_2046582.jpgLX1

by zeki72 | 2006-03-29 20:46 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 28日

晴れるかな?

明日の午後は急に決まった撮影があるのです。
桜の季節らしいポートレートを撮る予定なので、青空になるとイイけど・・・ちょっと難しいかな?
まぁ曇りなら曇りの、雨なら雨の写真も良いと思うけどね。
b0031725_2104535.jpgE-300

by zeki72 | 2006-03-28 21:01 | photo&camera | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 28日

ワン♪

先日、ワンちゃんと飼い主さんの撮影をしました。
ワンちゃんがとにかく動き周るのでなかなかタイミング良く写真が撮れなかったです。
記念になったと喜んでもらえたのですが、僕としてはワンちゃんばかりを追うよりも、飼い主の女の子をもうちょっと撮ってあげたかったなぁ。(笑)
b0031725_20554787.jpgD70

by zeki72 | 2006-03-28 20:56 | go out | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 27日

花見

今日、昼前の納品があって出掛けた帰りに、また浜松城公園に寄ってみました。
あまりの天気の良さに、ちょっと写真を撮りたかったので…。
平日だというのにとってもたくさんに人がいて、花見を楽しんでいました。
写真を撮っていたら、「今、浜松城公園にいるでしょ?」って友達から電話がかかってきました。
どうやら車を発見されたみたいです。
僕の車(色)は浜松に1台しか無い(と思う)からすぐバレるよね。(笑)
浜松城と桜、ワイドに撮るとなかなかイイ感じになりますよね。
b0031725_19582748.jpgLX1 改
b0031725_19583823.jpg


本日のベストショットは・・・

by zeki72 | 2006-03-27 20:02 | season | Trackback | Comments(4)
2006年 03月 27日

結婚披露パーティー

日曜日に結婚披露パーティーの撮影がありました。
1月に東京で結婚式を挙げていて、地元浜松の友達を呼べなかったからということで結婚披露パーティーをすることにしたそうです。
新婦さんは元カフェオーナーで、開店の時からコーヒーのアドバイスをさせてもらっていて、いわゆるお客様でした。
とっても面白い人で、新郎さんも誠実でカッコイイ人でした。
Tさん、Kさん、いつまでもお幸せに。
b0031725_19494313.jpgLX1 改
b0031725_1949515.jpg


(ちょっとマニアックなカメラの話)
この日、いつも使っているPanasonic LX1の改造バージョン!?を持参して撮ってみました。
元々マニアックなデジカメですが、改造(ワイコンを取り付け)して更にマニアックなデジカメになりました。(笑)
超広角&ワイドの写真は、かなり面白くてイイ感じです。

by zeki72 | 2006-03-27 19:54 | happy | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 25日

おめでとう

本日S君とYさんと結婚式の撮影をさせてもらいました。
Yさんとは出逢って10年くらい、今でも仲良くさせてもらっています。

いつまでも仲良く、笑顔の絶えない家庭を作って下さいね。
また家にも遊びに来てね。
本当におめでとう。
b0031725_21134576.jpgD70
b0031725_21135447.jpg

by zeki72 | 2006-03-25 21:15 | happy | Trackback | Comments(10)