zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 24日

Bag

男性のみなさん、いつもBagとか持ち歩いていますか?
僕はジーンズの腰のところに、美容師さんが着けてるシザーケース!?みたいな物を着けて、それに財布や携帯電話などを差していることが多いのです。
でも他に手帳やちょっとした物を持ち歩くことが多くて、どうしても手提げなども持つ事があるのです。
で、今持ってる手提げなどが大き過ぎたり、汚れていたりするのでjunaさんにオーダーして作ってもらったんです。
こういう物を入れたいってからって採寸してもらって、生地や色はこんな感じ、調整できるストラップを付けて、デジカメや携帯電話を入れるポケットは厚手にして…
と我がままを全部取り入れてもらって出来たのがこれ↓
b0031725_21385880.jpgD70

中はこんな感じです。
b0031725_21391059.jpg


ワンポイントのタグも付けてもらって、たすき掛けするとイイ具合に身体にフィットして安定感があるのでとっても気にいっています。
今も無理を言って“特殊オーダー品”の検討をしてもらっています。
探してもイイ物が見つからない時はjunaさんや他の作家さんにお願いして作ってもらうのがイイと思いますよ。
もちろん物によっては作るのが難しいって場合もあるかもしれませんけどね。(笑)

by zeki72 | 2006-04-24 21:43 | style | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 21日

sunshine

「明日もきっとイイことあるに違いない」
ってこの光景を見た瞬間思った。
だから明日もイイことあるよ。(笑)
b0031725_2144617.jpgLX1

by zeki72 | 2006-04-21 21:04 | happy | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 21日

定番

ケーキ屋milou(旧浜北市)に行くと毎回注文するのが「木の実のタルト」なんです。
ナッツ好きにはたまらない1品で、ホント美味しいのです。
きっとファンも多いはず。
疲れてる時って、妙に甘いものを食べたくなるよね?
ということで食べました。(笑)
b0031725_2059394.jpgD70

by zeki72 | 2006-04-21 20:59 | sweets | Trackback | Comments(10)
2006年 04月 18日

baby oil

僕はとっても肌が弱いのです。
困ったことに年中乾燥肌って感じなのです。
そんな僕はボディーソープは赤ちゃん用の刺激の無いタイプを使っています。
(シャンプーは美容室isolaで売ってるのが肌に合うので使い続けていますが)
入浴後や洗顔後などは全身にこのbaby oilを使っています。
これが無いと僕は生きていけないかも?(笑)
b0031725_1864112.jpgD70

by zeki72 | 2006-04-18 18:06 | favorite | Trackback(1) | Comments(6)
2006年 04月 17日

go to Tokyo

昨日、朝7時前に家を出て東京までお出掛け。(スタジオ実践)
スタジオ入りは11時で良かったのですけどね。
前回、道に迷って遅刻したのもあるし、余裕を持って途中コーヒーが飲める時間が欲しかったというのがあったので。
(渋谷駅前のスターバックスで朝のコーヒータイムしてきました。)
ちょうどスタジオに着いたのと同時に講師のプロカメラマンが車で到着、もちろん参加者の中では僕が一番乗りでした。
おかげでゆっくりとお話も出来たし、時間の余裕ってホント大切ですね。
今回は全部で13名の参加者がいました。
東北や関西から来てた人もいましたが、わざわざ来る価値は十分ある内容でした。
ビックリしたのは同じ浜松から来てた女性がいたこと。
しかも住んでいるところもとっても近くでした。
彼女は僕と同じフリーカメラマンでしたが、きっと素敵な写真を撮っているに違いないです。
今度浜松で会いましょうって約束しました。
昼食も美味しいサンドイッチをカメラマンさんがご馳走してくれて、みんなで“オフ会風”にワイワイ楽しく話できました。
それもみな講師のカメラマンさんの人柄があってこそなんですけどね。(ちょっと褒め過ぎかな!?)
今回のライティングは応用してすぐにでも使えますから今度の撮影からやってみようと思っています。
今回のスタジオ実践でレベルアップしちゃいました。(笑)
宅間さん(プロカメラマン)、アシスタントのSさん含めスタッフのみなさん、一緒に参加された皆さん本当にありがとうございました。
b0031725_12174323.jpgLX1


夕方、スタジオを出て僕が向かったのが代官山

by zeki72 | 2006-04-17 12:51 | photo&camera | Trackback(1) | Comments(10)
2006年 04月 17日

初心者向けのデジカメ講座

土曜日の夜にオルガンサンで初心者向けのデジカメ講座をやっちゃいました。
男性3名&女性10名の計13名の方が参加してくれました。
説明して実践した内容は
・AF
・WB
・ISO
・EV  の4つの項目です。
ってこれじゃ分かんないですかね。(笑)
でも、この4つの使い方さえ知っていればデジカメ撮影の腕は格段に上がりますからね。
他にもストロボの上手な使い方なども説明して、みなさん楽しんでくれたみたいです。(仮定)
意外にもウケが良かったのが↓の写真みたいな撮り方が簡単に出来るっていうテクニック!?です。
b0031725_11534237.jpgLX1
b0031725_11535668.jpg


※ 上が普通の撮り方で、下がそのテクニック!?を使った撮り方です。
   (被写体の大きさが違うのは無視して下さいね)

これはだれでも、どのカメラでも簡単に出来ちゃう、「伊東家の食卓」ちっくなテクニックですが、参加してくれた人にだけのオマケとして教えてあげたんです。(笑)
参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
写真たくさん撮ってますか?(笑)

by zeki72 | 2006-04-17 11:55 | work | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 14日

抽象画

雨降りの何気ないシーンも写真にするとアートな感じになりますね。
車のフロントガラス越しに、ピント位置をいろいろとずらして背景をぼかすと撮れますよ。
背景はあまり明るくない方が抽象画っぽく見えるかな。
デジカメを遊び感覚で楽しみましょう。

明日は初心者向けのデジカメ講座の日です。
b0031725_2142677.jpgLX1

b0031725_2184615.jpg

by zeki72 | 2006-04-14 21:06 | photo&camera | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 13日

キレイになる

カメラマン(エロカメラマン!?)と名乗ってから、かなりの数の女性を撮らせてもらいました。
全ての女性に共通しているのは、みんなとても素敵な女性だということ。
でも、撮らせてもらった全ての女性がみんな「自分に、笑顔に自信が無い」と言っていました。
撮ってる最中も、撮った写真を見てる時も僕は「君はここがイイね」って伝えます。
本当に思っていることなのでためらいも無く言います。
で、多くの女性が「そういうこと初めて言われた」って言うのです。

お世辞ではなく「褒める」のです。
お世辞は、適当にその人が喜びそうな事を言うことですが、褒めるというのは“その人を見て”褒めるのです。
ですから事実なんです。
人は褒められると自信につながります。
特に女性は褒められる(認められる)と必ずキレイになります。
これは100%、絶対にです。
キレイになりたいと思っている女性の方、自分に自信が持てないという女性の方は撮影をおすすめします。
僕じゃなくてもカメラマンはだいたい褒めるのが上手です。
でも僕みたいに女性を褒めるカメラマンはそうそういないと思いますよ。
だって自分で“エロカメラマン”って言うくらい女性大好きですから。(笑)

ということで、女性からの撮影依頼お待ちしています。
男性は…あまり撮りたくないかな。(笑)
b0031725_20581872.jpgD70

by zeki72 | 2006-04-13 21:01 | photo&camera | Trackback | Comments(5)
2006年 04月 13日

イイじゃん!

自分が好きだと感じる世界観でイイじゃん!
ワンパターンでもイイじゃん!
自分が自分の最大のファンなんだから。
b0031725_17584865.jpgD70

by zeki72 | 2006-04-13 17:59 | happy | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 13日

ハジメマシテ

ようやく、ちゃんとした名刺を作りました。
(今までは自分でプリンターで作ってました)
仕事でお世話になっているデザイナーさんにお願いしてシンプルな名刺にしてもらいました。
b0031725_17404097.jpgD70


そうそう、今度の日曜日に東京へ撮影に行ってきます。
都内のハウススタジオで雑誌の対談(風)撮影なのです。

と言っても・・・

by zeki72 | 2006-04-13 17:53 | work | Trackback | Comments(2)