zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 13日

EBI chan

美容室でカットを待っている時によく見る雑誌は…CanCanやLEEなどの女性誌なのです。(笑)
男性向けのファッション雑誌なども置いてあるのですが、どうしても女性誌が気になっちゃうんですよね。
銀行や病院の待ち時間でも同じなんですが…。
だって普段本屋さんで手に取って見る機会なんてないじゃないですか?
僕が女性誌を見る時のポイントは、モデルさんが見に着けている洋服やアクセサリーのブランド名や値段…じゃなくて、ただ写真の撮り方だけ。(笑)
モデルさんのポーズや光の当て方、マニアックな見方だと、使ってるレンズが何mmでフィルムカメラで撮ってるかデジカメで撮ってるかって予測するんです。
モデルさんの目をよく見るとライティングが写っていますからね。
(今なら写真見れば撮り方がなんとなく分かります)

で、ちょっと前にいつもの美容室isolaでCanCan見てたら「エビちゃんシアター」なる連載を発見したのです。
これは、写真とセリフで展開する「Photoラブストーリー」なんだそうです。
なんか面白くて読んでたらその号が最終回でした。(笑)
「なんだ~残念」、と嘆いていたら美容師のM村が「その連載、本になるみたいよ」
って教えてくれて「絶対買う!」と誓ったのです。(笑)
その本がいつ発売なのか知らなかったのですが、偶然コンビニに寄った時に発見して即買いしました。
ストーリーは有り得ない!?恋愛話なんですが、とても面白いです。
で、やっぱり写真がイイ感じなんです。
モデルさんの表情やアングルが「真似して撮りたい!」って思う写真ばかりなのです。
さすがプロが撮ってるだけはあります。
この本(雑誌)、人物写真を撮ってる人にもおすすめですよ。

登場する女性はEBI chanの他に、NAOKO、MAKI、HITOMIの3人なんですが、さすがにみんなキレイでカワイイです。
その4人の中で僕の好みのタイプは…シンプルキャラのMAKI chanです。
ってそんなこと誰も聞いてないね。(笑)
恐らく、いや間違いなくM村のタイプはEBI chanですけど。
b0031725_20563346.jpgD70

by zeki72 | 2006-05-13 20:59 | photo&camera | Trackback(6) | Comments(4)
2006年 05月 11日

コーヒータイム

大学のゼミでのコーヒー講座も無事終わりました。
2日間(2時間程度)でしたが、面白かったです。
僕よりもひとまわりくらい歳の違う学生達でしたが、おとなしい人もいれば、かなりノリが良く面白い人もいて、なんか新鮮でした。
この歳で堂々と学内を歩けるなんて滅多にないですしね。
今回お邪魔した大学は女の子もたくさんいて、食堂で「学食食べて帰ろうかな?」って思ったくらいです。(笑)

この先、そのゼミで行おうとしているちょっとしたプロジェクト!?に協力させてもらえる・・・かも?
やっぱ若さって素敵だよね。(笑)
b0031725_21471630.jpgLX1


今日の写真は、先日某ファミレス「デニー○」でお茶した時に入り口の屋根部分を撮ったんですが、ちょっとイイ感じじゃないですか?
なんかアメリカンな感じで。(笑)

by zeki72 | 2006-05-11 21:50 | coffee&tea | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 09日

コーヒータイム

みなさん、日頃美味しいコーヒー飲んでいますか?
いつもはインスタントや缶コーヒーでも良いですが、たまにはコーヒーメーカーなどでドリップして飲むと気分がとっても良いですよ。
香り高い新鮮なコーヒー豆を使った淹れたてのコーヒー・・・想像しただけで笑顔になります。(笑)

明日と明後日は、20数名の大学生を前にコーヒー教室をしてきます。
そう、zekiはコーヒーのプロでもあるんですよ。
って知ってましたか?(笑)
b0031725_20525670.jpgD70

by zeki72 | 2006-05-09 20:53 | coffee&tea | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 05月 08日

ぬくもり

夜になって、窓からのぞく家の中の明かりってとても温かく感じられますよね。
誰かが待っててくれる安心感って素敵ですよね。
もし僕が結婚したらそういう家庭を持ちたいものです。(しみじみと)
そんな明かりみたいな存在の人間になりたいものです。(またも、しみじみと)
b0031725_1926313.jpgLX1


なんかあったわけじゃないですよ。
ただこの写真を撮った時にそう感じただけです。(笑)

by zeki72 | 2006-05-08 19:27 | feel | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 07日

上空

上空から見下ろす自分の住む町、飛行機のパイロットはいつもこんな景色を見てるんだよね。
毎日こんな世界を見ていたらきっと物事の見方も変わってくるんだろうな。
きっと僕らが見れない素敵な世界をいっぱいいっぱい知っているんだろうな。
小さい頃、憧れの職業が飛行機のパイロットだったのを思い出した。

自由に空を飛んでみたいって、たまに思ったりしませんか?
そうだ、今度空の写真集を作ってみようかな。
b0031725_1855135.jpgLX1改

by zeki72 | 2006-05-07 18:50 | style | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 07日

たのし~!

ちょっと前にincenseにランチに行った時、カウンターにAbondanceのベルナールがいました。
「そろそろzekiが来ると思ったyo、でもランチ僕ので終わったyo」って笑いながら、相変わらずのテンションで迎えてくれました。
この日はmeyumiさんの他にもうひとりの美女!?がカウンターの中で接客していました。
4人で他愛もないおしゃべりをしてて、ふと外に停めてあったベルナールの“愛車”の話になりました。
自転車の前輪部分にレバーで駆動する原動機!?みたいなモーター!?みたいなものがついていて、ペダルをこいで走りながらレバーを入れるとモーターみたいなものが前輪を回転させて楽チンに走れるのです。
(プジョーとかが売ってるモペットみたいなやつ)
少しレクチャーを受けて実際に乗せてもらいました。
これ、スゴク楽しい!!!
遊園地のどの乗り物よりも、ずっとずっと楽しいって感じました。
笑いが止まらないくらい「うぉ~、すげ~」って、感動に近かったです。
ハイブリット自転車みたいですが、それよりも楽チンです。
これ真剣に欲しいって思いました。
フランス製で、日本ではほとんど走っていないけど、フランスでは10歳くらいから乗れる一般的な自転車!?なんだそうです。
フランス国内なら中古で¥15000円くらいだけど、日本で買うと¥100000円くらいだとか。
原付バイクと同じ扱いみたいで、ナンバープレート付いてました。
う~ん、これ欲しい。(笑)
b0031725_18543883.jpgLX1

by zeki72 | 2006-05-07 18:38 | happy | Trackback(1) | Comments(2)
2006年 05月 06日

浜松祭り

今年は友達が初子のお祝いをしたのでお邪魔してきました。
(浜松祭りに参加したことがない人には分かりにくい表現ですけど…)
やっぱ友達ってイイよね。
年に1回くらいしか会わなくても、みんな変わらないもんね。
ホント僕の誇りです。
b0031725_2145475.jpgD70

b0031725_215526.jpg

b0031725_2151275.jpg

b0031725_2162654.jpg

b0031725_2163449.jpg

b0031725_2164345.jpg


浜松祭りの写真って華やかなものが多いので、あえて参加者でなければ見れない一面を。
参加したことがある人なら、これらの写真が映し出している静と動を分かってくれますよね?

おまけ

by zeki72 | 2006-05-06 21:12 | happy | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 06日

ゆっくりと

かな~り更新をサボってしまってスイマセン。
ホントずっと忙しかったのです。
心配してくれた方もいましたが、病気や怪我とかじゃないです。
ようやくこうした時間が取れるようになりました。
だからといって一気に遅れを挽回・・・ってな訳にはいきませんが、ボチボチのんびりやっていきますので、よろしくお願いします。
b0031725_2102670.jpgD70

by zeki72 | 2006-05-06 21:01 | life | Trackback | Comments(2)