<   2007年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

夏の終わり

明日から9月、まだまだ残暑は残ると思いますが、2007年の夏はさよならですね。
今年もたくさんの「夏の思い出」を作りましたか?
この秋も、夏に負けないくらいたくさんの思い出作りましょう。
b0031725_19162081.jpg


by zeki72 | 2007-08-31 19:19 | season | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 31日

cafe-book

今zeki-cafeにある新刊は「Oggi 10月号」と「ダカフェ日記」です。
そんで、今日のコーヒーは「ケニア」な気分です。

突然ですが「ダカフェ日記」は立ち読み出来ないと思います。
なぜなら、突然面白い写真やコトバが出てきて、ひとりで笑ってしまうし、何度も見返したくなる本だからです。

「しあわせって、きっとこういうこと」
チャッチコピーの言葉に納得です。
今一番おすすめな1冊です。
b0031725_19114688.jpg


by zeki72 | 2007-08-31 19:11 | life | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 31日

今年も

待ってましたのイチジクジャムが登場しました。
Hacigoさんの作るジャムはどれもとっても美味しくて大好きなんですが、中でもイチジクジャムはとびっきり美味しいのです。
毎年、アッという間に完売してしまう幻のジャムです。
僕の知っているかぎりでは、エスケリータ68で売っています。
パンを買うのを待ちきれず、家に帰ってさっそくスプーンでひと口食べました。
「作ってくれてありがとう!」って味です。(笑)
さぁ買いに急げ!
b0031725_1925212.jpg


by zeki72 | 2007-08-31 19:03 | season | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 30日

デジカメ教室

先日やらせてもらったORGA'N SONでのデジカメ教室のことが、来週の中日ショッパーに掲載される予定です。
僕の写真なんかも出ているので、ちょっと気にして見て下さいね。(笑)


デジカメ教室の個人レッスン!?の需要が多いみたいなので、9月と10月の期間限定で1人~5人くらいの個別レッスンをしてみようと考えています。
好きな時間を選んで1~1.5時間くらいのやつ。
出張教室みたいな感じで、コーヒーでも飲みながらって軽い感じで。
決まったらこのblogで告知しますね。
面白そうって思ったら、どんどん意見を聞かせて下さいね。
b0031725_18453717.jpg


by zeki72 | 2007-08-30 18:51 | work | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 30日

Smile

久々に友達の息子に会いました。
前に会った時よりも男の子らしくて可愛くなっていました。
このまま素直に大きくなって欲しいと、甥っ子を見るような目で見てしまいました。
将来はジャニーズか?(笑)
b0031725_18403721.jpg


by zeki72 | 2007-08-30 18:44 | happy | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 30日

GIRL FRIEND

なぜだか急に、TM NETWORKのGIRL FRIENDって曲が聴きたくなってCDをガサゴソしてみました。


♪You're my girlfriend
  隠せないくらい 哀しみ胸にかかえても
  Don't cry my friend
  負けない瞳で 明日を見返して


聴いてたら、「ぼくらの7日間戦争」って映画を思い出しました。
あの頃に戻りたいとは思いませんが、なんか懐かしい感覚を思い出して、遠い目をして口ずさんでみました。
b0031725_18385523.jpg


by zeki72 | 2007-08-30 18:39 | music&video&cinema | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 29日

コーヒーシーズン

朝晩は、だいぶ秋の雰囲気が漂ってきた今日この頃。
徐々にコーヒーの美味しい季節がやってきました。
しばらくホットコーヒーを飲んでいなかった人は、コロンビアやガテマラなどを飲んで忘れていた感覚を取り戻し、慣れてきたらマンデリンを飲む。
みたいな感じが良いかと思います。(笑)

突然ですが、静岡銘菓といえば「安倍川餅」でも「こっこ」でもなく、「8の字」だと思っているのは僕だけじゃないはず...
「8の字」・・・マイナーな存在かもしれませんが、実はかなり美味しいお菓子なんです。
そこで、僕の思う美味しい食べ方があるので、今回は特別に教えちゃいます。(笑)


①まずはそのまま1つ食べる。
②食べ終わったらもう1つ口に入れる。
③今度は噛まずに、そのまま舌の上に置いておく。
④少し濃いめのコーヒー(出来ればマンデリン)をひと口飲む。
⑤8の字にコーヒーがしみ込んできたところで、初めて噛む。

あとは①~⑤を繰り返し、途中で①のそのまま食べを挟む。
これであなたも8の字「通」なはず。(笑)
b0031725_22444029.jpg



コーヒーが美味しくなってくるのと同じ時期に、今年もはままつ映画祭が開催されます。
ますは9月1日の星空上映会です。(無料)
お時間のある方、星空の下でのんびりしましょう。

by zeki72 | 2007-08-29 23:09 | season | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 08月 29日

Happy Day

友達のHappy Dayを理由に、予定外の月夜のデート
幸せのおすそわけをもらった感じ

おめでとう&ありがとう
b0031725_0525912.jpg


by zeki72 | 2007-08-29 00:53 | happy | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 27日

居心地◎

今は日曜日しか昼の営業をしていない「cafe 心木地」
(以前は平日もランチやってたんだけどね)
圧倒的に女性客が多いですが、男の僕だって「また行きたい」って思うお店です。
もちろん女性と一緒じゃなきゃ行きませんけどね。(笑)
店の雰囲気なのか、じっくり味わいたいのか・・・ここのランチは、いつもよりも時間をかけてゆっくりと食べることが出来ます。
b0031725_2331725.jpg


by zeki72 | 2007-08-27 23:03 | food&drink | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 27日

カメラ屋に行こう

納品の帰りによく立ち寄るカメラのキタムラでナイスな冊子を見つけました。
SIGMAというレンズメーカーが作った、「ダカフェ日記のレンズ選びブック」という冊子ですが、写真も内容もとってもGoodです。
基本的に各レンズメーカーのカタログには、「このレンズでこういう写真が撮れますよ」っていう作例が載っていますが、僕は正直言って何の参考にもならないと思っています。
そんな中、この冊子の作例はと~~ても参考になります。
デジタル一眼レフを持っている人や、これから購入しようと思っている人は大いに参考になるはずです。
カメラに興味が無い人、特に女性のみなさんにも、見てるだけでも楽しめる冊子だと思います。


Web版ダカフェ日記(本家)もおすすめです。
(2006年2月8日の写真がすっごく好きです。)
実は1年以上前に「カメラ日和」という雑誌で、この方の写真を見ていて「イイ写真撮るなぁ」って思っていました。
きっと「こういう写真を撮りたい!」って思っている人は多いはずです。

この冊子は、カメラのキタムラなど全国チェーンのカメラ屋さんのレンズ売り場に行けば置いてあると思います。
手に入れることを強くおすすめします。

※ 冊子の裏に紹介されてる本、そのうち購入すると思います。
b0031725_2246359.jpg


by zeki72 | 2007-08-27 22:47 | photo&camera | Trackback | Comments(8)