zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

feel

目に見えなくても、なにかを感じることがある
言葉にしなくても、なにかが伝わることがある
b0031725_2422474.jpg


by zeki72 | 2008-01-30 03:06 | feel | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 29日

最近、なぜかフランスを意識してしまいます。
人・カフェ・車・建物・・・
フランス旅行に同行する専属カメラマン、もしそんな撮影依頼あったら最高なんですけどね。
旅行代理店に売り込み行こうかな?(笑)
b0031725_04527100.jpg


by zeki72 | 2008-01-29 01:00 | go out | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 28日

名店

何度か紹介していると思いますが、上島町にある喫茶店Sceneのコーヒーを飲むと僕はとても嬉しくなります。
素直に美味しいコーヒーなので、同業者として安心しておすすめできるお店なのです。
もちろん味の好みがあると思いますが、美味しいコーヒーということでは間違いないですよ。

実はコーヒーには、いろいろな派閥みたいなものがあるんです。
(あまり知られていないと思いますが・・・)
僕もSceneのマスターも、無所属って感じのユルイ感じが共通しているから心地良いんだと思います。
自家焙煎でペーパードリップという定番中の定番ですが、これが一番美味しいスタイルなんだと思っています。

僕が美味しいコーヒーを飲みたいと思えばSceneだったり、僕の焙煎したコーヒー豆を使ってもらっているお店に行けば良いのですが、Sceneのマスターが外で美味しいコーヒーを飲みたいと思ってもなかなか難しいんだと思います。
なぜなら、僕やマスターの考える美味しいコーヒー屋さんが非常に少ないからです。
そのために「早く喫茶店やってよ」とマスターに言われ続けています。(笑)
b0031725_11103623.jpg


by zeki72 | 2008-01-28 10:24 | coffee&tea | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 28日

それぞれの

人にはそれそれのスタイルやペースがあるものです。
誰かのスタイルやペースと比べたところで、Happyにはなれないと思うのです。
僕は自分の感じるスタイルで、焦らず進んで行こうと思います。

特になにかあったわけじゃないですが、なんとなく思いついたので…
b0031725_1021751.jpg


by zeki72 | 2008-01-28 10:07 | style | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 26日

Fly

飛びたくなったら、とりあえず飛び出してみよう。
目的地はそのうちに見つかるから。
疲れたら適当な場所に降りて、休憩しながら燃料を補給すればいいから。
行き先は毎回違ってもいいし、途中で方向転換したっていいんだから。
いつまでも同じ場所で迷っているよりずっとマシだから。
b0031725_0171470.jpg


by zeki72 | 2008-01-26 00:24 | go out | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 24日

くもり雨晴れ

毎日まいにち、晴れの日ばかりは続かない。
雨降りが続いても、そのうち雨は止むんだから。
天気が変わるように、僕らの気持ちも変わって当然なんだから。
くもりのち雨のち晴れ、そんな気持ちで過ごしていこう。
b0031725_0173173.jpg


by zeki72 | 2008-01-24 00:17 | life | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 22日

勝手

いつもは見過ごしている夕陽も、曇って見えなくなると急に見たくなったりします。
ホント勝手だよね。
b0031725_16304294.jpg


by zeki72 | 2008-01-22 16:31 | feel | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 20日

View

いつも車で通っている道も、自転車で通るといろんなものが見えてくるね。
b0031725_282070.jpg


by zeki72 | 2008-01-20 02:10 | style | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 20日

デジカメ教室

期間限定のつもりで始めたデジカメ教室が意外にも好評の様子で、いろいろなところから声をかけて頂いています。
基本的に初心者というか、よく分かんないけど何となく撮ってます、みたいな人を対象としているます。
(WB、ISO、EVを調整出来る人や、絞り優先の意味が分かるような人は中級者だと思っています)

昨夜は、仕事帰りに知り合いのお宅に集まった若い女性4人が生徒さんでした。
嬉しいことに、今まで僕のデジカメ教室に参加してくれた約9割が女性なんです。(笑)
難しいことは言わないようにして、基本的な3つのポイントを説明して、ちょっとしたコツを教えてあげる感じなのですが、みなさん熱心に聞いてくれるので嬉しいかぎりです。
(オマケに、キレイに撮られるコツなんかも教えています)
写真というのは、たくさん撮った人が上達します。
ただ、使うカメラやレンズの違いによって、撮れる写真と撮れない写真があるのも事実なので、その辺りの見極めは重要です。
今日貼り付けた写真は、一眼レフと明るいレンズを使えば、誰でも撮れる写真です。
テクニックやセンスとかじゃなく、機材の選び方だけです。
そういったことが分かってくると、ますます写真が楽しくなりますよ。
楽しく写真を撮りたい人のお役にたてれば幸いです。
b0031725_1374420.jpg


by zeki72 | 2008-01-20 02:05 | work | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 19日

noon moon

意識しないと見落としてしまうような昼間の月
周りが明るいから見えにくいだけで、実は月そのものは何も変わっていないんだよね。

大多数の中では地味な存在でも、いつも変わらず自分であり続けるってカッコイイ
b0031725_234892.jpg


by zeki72 | 2008-01-19 02:34 | style | Trackback | Comments(0)