zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

graf×氷箱里×Platz トークイベント

楽しみにしていたgrafのトークイベントに行ってきました。
せっかくなので、開演のちょっと前に行って、点心&ジャスミン茶でお腹を満足させておきました。(笑)
会場は満席状態で、集まった人達は、いかにも「デザイン系」なオシャレな人達ばかりでした。
grafの結成秘話!?、環境問題!?、デザインコンセプトの話・・・コーヒー豆屋として、カメラマンとして共感する部分が多々あって、今後の活動のヒントをたくさんもらいました。
graf×氷箱里×Platz・・・今後の動きに注目しています。
b0031725_4374873.jpg

b0031725_4375985.jpg


by zeki72 | 2008-03-31 04:38 | style | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

アッ!

近すぎて見えていない素敵なことって、意外とたくさんある気がします。
身の周りにある、「小さな素敵」に気付ける人になりたいね。
b0031725_22593346.jpg


by zeki72 | 2008-03-29 23:07 | style | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

ホッと、ひと息

コーヒーとお菓子で、ひと息つきましょう。
b0031725_22514212.jpg


by zeki72 | 2008-03-29 22:53 | coffee&tea | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

復活!

いろいろな方から、コメントやメールで対処方法を教えてもらった結果、復活しました。
最終的には「システムの復元」という作業が効いたみたいです。

ご迷惑、ご心配、ご指導・・・みなさんイイ人ばかりで嬉しいです。
またなにかあったら助けて下さい。(笑)
これからもいろいろあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
b0031725_2245169.jpg


by zeki72 | 2008-03-29 22:48 | thank you | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 29日

お知らせ

             ~ お知らせ ~

一昨日から、blogを更新しようと、いつもと同じように画像を貼り付けてもエラーになってしまいます。

※ 「Jpgまたはgifファイルのみアップロードできます」というエラー表示が出ます。

一昨日インストールした、NIKON Capture NXというソフトが悪影響しているみたいです。
しかし、それをアンインストールしても直らないのです...
(アンインストールの方法が間違ってるかも???)

同じ症状が起きている方、復旧の方法をご存知の方、分かる範囲で良いので教えて下さると助かります。
ということで、画像がアップ出来るようになるまで更新はストップします。

はぁ、残念...

by zeki72 | 2008-03-29 09:52 | ・・・ | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 25日

MiniDigi バージョンアップ

少し前になりますが、トイカメラとして密かに人気のデジカメ Rolleiflex MiniDigi がバージョンアップして登場しました。
ここ最近になって、価格が下がってきたので思い切って買い替えちゃいました。
※今まで持っていた初代機は、資金源確保の為に、そこそこの価格でオークションで売却しました。

新型は、AF(オートフォーカス)が付いて、500万画素(画像補間)になり、10cmまで寄れ、液晶画面がちゃんと見える・・・などという凄い内容になっています。
この仕様、今までにMiniDigiを使ったことのない人にとっては「普通じゃん」ですが、初代のMniDigiユーザーにしてみれば「マジでっ! もの凄い進化じゃん!!」と感動的なんです。(笑)
初代機ユーザーさん・・・新型の「10cmまで寄れる&液晶がしっかりと見える」、この2点はマジで感激しますよ。

外観は、並べても見分けがつかないくらいですが、この「Rolleiflex MiniDigi AF5.0」は、確実に進化しています。
ただ相変わらず、ホワイトバランスや露出補正などの機能が無く、一切の設定変更が出来ないという潔さは健在です。(笑)
ある雑誌で「現代のPolaroid SX-70」と書いてありましたが、その通りかもしれません。
マニアックな人しか買わないであろうRolleiflex MiniDigi AF5.0、意外とおすすめのデジカメです。

b0031725_19321025.jpg



購入を考えている人にとって、参考になれば…

by zeki72 | 2008-03-25 19:46 | photo&camera | Trackback(1) | Comments(6)
2008年 03月 24日

Change

物事をいろいろな角度から見ると、それまで気付かなかった意外な発見や驚きがあったりしますよね。
いろいろな事を経験して、それを活かして前に進める人になりたいなぁ。
b0031725_23474636.jpg

b0031725_23475981.jpg

b0031725_23481188.jpg

b0031725_23482295.jpg

b0031725_23483524.jpg

b0031725_23484662.jpg


by zeki72 | 2008-03-24 23:55 | feel | Trackback | Comments(5)
2008年 03月 24日

春色

春の色は元気色
b0031725_2262567.jpg



毎年だけど・・・

by zeki72 | 2008-03-24 22:08 | season | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 23日

ポートレート

写真の話をしていると、人物の写真が難しいと言う方が多いです。
人物の撮影は確かに難しいと思います。
例えば、撮られ慣れていない人に「カメラを見て」とか「笑って」と言っても無理な話だと思います。
そういう時にイイ写真を撮るには、被写体がカメラから目をそらすことが成功への近道です。
もうひとつ加えるなら、誰かとしゃべってもらっているところを横から撮る。
そうすれば撮られる人はカメラを意識しなくなります。

基本的にイイ写真を撮りたければ、その場の雰囲気作りから始めなければいけません。
カメラマンが楽しい雰囲気を作れれば、撮る側も撮られる側もリラックスできますからね。
b0031725_16144016.jpg

b0031725_16145369.jpg



彼女とは初対面でしたが、素敵な笑顔をしていたので撮らせてもらいました。
また撮らせて下さいね。

by zeki72 | 2008-03-23 16:17 | style | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 20日

graf×氷箱里×Platz

3月19日~4月7日まで、大阪のクリエイティブユニット「graf」のイベントが浜松で開催されます。
場所は、板屋町にある点心の美味しい「氷箱里」と、元浜町にある個人的にも気にいっている雑貨屋さん「Platz」です。
ワークショップやトークイベントなど、面白そうな内容が予定されています。
個人的にはトークイベントに興味があるので、早速予約をしました。
こういうイベントがたくさんあるといいのにね。
b0031725_1825423.jpg


by zeki72 | 2008-03-20 18:33 | go out | Trackback | Comments(4)