zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

イメージカット

こういうイメージカットを撮るのは、意外と得意なんです。
b0031725_343292.jpg



さて問題です。
この写真は、何が主題でしょうか?

① アイスティー
② ネイルアート
③ 初夏
④ OLさんの休息

正解は・・・



一応、「② ネイルアート」なんですが、実は全部が正解だったりします。(笑)
まぁ、あくまでもイメージカットなので、雰囲気が伝わればOKなんですけどね。
ちなみに、この写真は夜に撮影した写真です。
クリップオンストロボ(カメラの上にくっつけるストロボ)を2個使うと、真っ暗な部屋でもこういう写真が撮れるんです。




~ お知らせ ~

cafe ORGA'N SONにて、人物を撮ることをテーマにしたデジカメ教室を開催します。
今回は2名以上一組での参加になります。
詳細・申し込みはORGA'N SONまでお願いします。

by zeki72 | 2008-05-31 03:56 | photo&camera | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 30日

Today

今日はどんなイイことに出会えるかな?
b0031725_9191430.jpg


by zeki72 | 2008-05-30 09:20 | happy | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 29日

デジカメ教室

今日は、午前と午後の2回、デジカメ教室をやらせてもらいました。
両方とも、仲の良いお友達同士が集まってもらっての開催なので、終始和やかに進みました。
ひと通りの設定をササッと説明してから、「縦・横・斜め」の違いや「背景のぼかし方」などを実践して体感してもらいます。

「このボタンを押しながら、ここをガリガリッって回す」など・・・
○○ボタンとか○○ダイヤルなどという、専門用語は使わないで、感覚で覚えてもらうようにしています。
使い方さえ分かれば、名前なんてどうでも良いことですからね。

途中で、皆さんのデジカメを借りて「これをこうして、ここをこうすれば・・・こういう写真が撮れますよ」ってやってあげると、
「自分のデジカメじゃこういう写真は撮れないと思っていました!」って喜んでくれます。

参加された皆さんが、昨日よりも写真を撮ることが楽しくなってもらえたら嬉しいです。
デジカメ教室は、スケジュールの都合さえつけば、いつでもどこでもやることが可能です。
ステップアップバージョンも含めて、気軽に問い合わせして下さいね。
(問い合わせなどは、zekiphoto@yaoo.co.jp までお願いします)


b0031725_0515938.jpg


b0031725_052137.jpg





~ お知らせ ~

cafe ORGA'N SONにて、人物を撮ることをテーマにしたデジカメ教室を開催します。
今回は2名以上一組での参加になります。
詳細・申し込みはORGA'N SONまでお願いします。

by zeki72 | 2008-05-29 00:52 | photo&camera | Trackback | Comments(10)
2008年 05月 28日

ワンちゃん

最近、ワンちゃんを撮影させてもらう機会が多くなりました。
この日は、小さくてチョコチョコ動き回るカワイイ子達でした。
なかなか思うようにいきませんが、楽しい撮影には違いありません。
もっともっと勉強しなくちゃ。
b0031725_037299.jpg

b0031725_0375711.jpg

b0031725_0381426.jpg

b0031725_0382830.jpg


by zeki72 | 2008-05-28 00:39 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 26日

勉強会

日曜日は朝から夜まで渋谷にいました。
いつもお世話になっている方と、久々に会ってランチしながら近況報告して、午後からは第一線で活躍されているカメラマン宅間さんのワークショップに参加しました。
宅間さんの説明は、とても分かりやすくて「そんなことまで教えてくれるの?」ってくらい、親切丁寧なのです。
もちろん参加費はあったのですが、お土産!?に宅間さんの写真集1冊とポストカード3枚と飲み物まで用意して下さって、会場費や講師料を考えたら赤字だったと思います。
ワークショップ終了後は、声をかけあった参加者同士で親睦会!?をしてきました。
どんな仕事をしているとか、持ってきた作品を見せ合ったり、いろいろな話が聞けて有意義な時間でした。

前にも書きましたが、僕が今カメラマンとして仕事が出来ているのは、宅間さんと出会って、いろいろなアドバイスを頂いたからなのです。
今回は話を聞くだけでしたが、来月はスタジオでのライティングを教えてもらいに行きます。
この先、僕に撮影依頼をして下さる方、まだまだテクニックを身に付けていきますので、楽しみにしていて下さいね。

P.S. 宅間さん、いつもありがとうございます。
b0031725_23462858.jpg


by zeki72 | 2008-05-26 23:46 | photo&camera | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 26日

運動会

土曜日に、とある幼稚園の運動会を撮影しました。
とは言っても幼稚園からの依頼ではなく、個人的にお子さんを撮って欲しいという依頼でした。
天気予報は雨でしたが、奇跡的に雨は降らずに無事運動会が開催されました。
今回は3人のお子さんを撮っていたので、あっちこっちに走り回って、文字通り「僕も運動会」でした。(笑)
その日の夜は、見事に足がガクガクしてました。
あ~情けない。。。
b0031725_232842.jpg


by zeki72 | 2008-05-26 23:40 | go out | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 21日

こう見えて僕も講師です。

昨日はキャトルエピス静岡店で「お茶会」というイベントがありました。
これは、お客様の前でケーキを作って、コーヒーを淹れて、出来たてをみなさんで楽しむという会です。
僕もエプロンをつけて、淹れ方を説明しながら40杯くらいのコーヒーを淹れました。
参加して下さったみなさんや、お手伝いしてくれたスタッフのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごせました。
また次回、ぜひぜひよろしくお願いします。
b0031725_21214785.jpg


b0031725_212202.jpg


by zeki72 | 2008-05-21 21:32 | work | Trackback | Comments(4)
2008年 05月 21日

小冊子

2月末に、兵庫県で撮影した「木の住まいのあれこれ」をまとめた小冊子が完成して手元に届きました。
見ていると、なんだか随分と前の出来事の様です。
撮影した写真がこうして冊子に使われるというのは嬉しいものです。
改めて、関係者のみなさんに感謝致します。

お世話になったヤマヒロさんのHPで紹介されています。
b0031725_219938.jpg


by zeki72 | 2008-05-21 21:09 | work | Trackback | Comments(6)
2008年 05月 20日

そのまま

そのうち雨は上がるから
そのうち朝はやってくるから
b0031725_0344733.jpg


by zeki72 | 2008-05-20 00:37 | life | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 19日

おめでとうございます

以前、「今の私を撮って下さい」と撮影依頼をしてくれた女性が結婚されました。
「あの時の撮影で、そのままの自分でイイんだって思えて、自分に自信が持てました。」
と話してくれました。
そう言ってもらえてとても嬉しかったです。
Kさん夫妻、お幸せに。
b0031725_0263798.jpg


b0031725_026508.jpg


by zeki72 | 2008-05-19 00:27 | happy | Trackback | Comments(0)