<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

wedding wedding

新郎新婦のふたりとも知っているカップルが、同じ日に挙式しました。
見事に時間がずれてくれたので、両方とも撮影させてもらいました。
Wさん夫妻、Tさん夫妻、おめでとうございます。
b0031725_916849.jpg

b0031725_9162038.jpg

b0031725_9163265.jpg


by zeki72 | 2008-06-30 09:22 | happy | Trackback | Comments(16)
2008年 06月 27日

デジカメ教室

日曜日に、cafe ORGA'N SONにて、人物を撮ることを主なテーマにしたデジカメ教室を開催します。
もちろんお菓子や雑貨などの撮り方もお教えしますよ。
日常の何気ないお子さんの写真などを撮りたいと思っていた方には特におすすめですよ。

まだ間に合いますので、お時間のある方はぜひどうぞ。
お友達と一緒でも、もちろんおひとりでもOKですよ。
詳細・申し込みはORGA'N SONまでお願いします。
b0031725_1532748.jpg

b0031725_1534285.jpg


by zeki72 | 2008-06-27 15:05 | photo&camera | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 26日

小宇宙

ある日の夜、カメラのレンズを覗いてみたら、そこには小宇宙が広がっていました。
いつまでも見ていたい夜でした。
b0031725_19484992.jpg


by zeki72 | 2008-06-26 19:55 | go out | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 23日

Blue Sky

雨が降っていたり、雲で太陽が見えない時だって、いつでも青空は存在してるんだよ。
ただ、今いる位置から見えていないだけなんだから。
青空が見えない時でも、イメージの中ではいつも青空を見ていようよ。
b0031725_2358142.jpg


by zeki72 | 2008-06-23 00:05 | happy | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 21日

教科書

コーヒーの焙煎方法や、写真の撮り方を覚えた時に、それらの専門書よりも参考になったのは、実は料理やお菓子の本でした。
もちろん基本的なことは専門書で覚えましたが、応用というか、自分のスタイルが出来上がったのには、料理やお菓子の考え方がとても役にたっているのです。
中でも、料理人やパティシエの書いた本などからは、いろんな角度から物事を見ることが大事だということを教えてもらいました。

タルト生地やスポンジ生地を焼く工程での生地の変化や余熱の扱いなどが、焙煎での豆の変化をイメージするのに役にたっていたり、
ブレンドを作る時は、料理の味付けの考え方が役にたっていたり、
また、食材の組み合わせや食感の変化という考え方が、写真のボケ具合や背景の処理に役だっていたり・・・

どんな分野でも、直接関係無いような所に思わぬヒントが転がっていたりしますよね。
一見つながりの無いような分野であっても、「お客様を喜ばせたい」という基本姿勢のある分野の本は、多かれ少なかれ参考になることが得られると思います。


※ だからといって、僕が料理やお菓子を作るのが上手、というわけじゃないですけどね。(笑)
b0031725_1325973.jpg


by zeki72 | 2008-06-21 02:06 | style | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 20日

Time

時間がどんどん過ぎていく...
やることがいっぱい、やりたいことはもっといっぱい。

まだまだ時間の使い方が下手っぴなんです...
もっともっと頑張ります。
b0031725_143290.jpg


by zeki72 | 2008-06-20 01:09 | life | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 20日

New Sweets

ORGA'N SONに定番スイーツが登場するみたいです。
って、ちょこっと試食させてもらいましたが、美味かったです。(笑)
みなさんお楽しみに~。
b0031725_1197.jpg


by zeki72 | 2008-06-20 01:03 | sweets | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 17日

I am

もし「昨日の自分」「今日の自分」「明日の自分」という商品がお店に並んでいたら、
誰かがそれらを買いたくなるような「○○の自分」でいたい。
b0031725_2563167.jpg


by zeki72 | 2008-06-17 03:50 | style | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日

wait

「ご主人様の買い物が終わるまで待ってるんだ。」
って感じで、おりこうさんで待っていたので撮らせてもらいました。
なんか絵になるワンちゃんでした。
b0031725_110351.jpg


by zeki72 | 2008-06-16 01:10 | go out | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日

ライティング

東京の某スタジオで、ライティングのあれこれを勉強させてもらいました。
すぐに、同じようなスタジオ撮影があるわけではありませんが、通常の撮影に応用してみようと思っています。
第一線で活躍されているカメラマンさんに、直接教えてもらえるという、このような機会って滅多に無いので貴重なんです。

「来週、雑誌の表紙用に、女優の○○さんのスタジオ撮影なんですが・・・」
といった依頼がいつ来ても大丈夫なようにしておかないとね。
ええ、はい、いつでも大丈夫ですよ!(笑)
b0031725_0593235.jpg


by zeki72 | 2008-06-16 01:02 | photo&camera | Trackback | Comments(2)