zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

ありがとう

今年もたくさんの素敵な笑顔に出逢えました。
はじめましての人、おひさしぶりですの人、毎度っ!の人・・・

2010年も、今まで通りの適当マイペースで過ごしていきたいと思っています。
b0031725_11555517.jpg



皆さん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

by zeki72 | 2009-12-31 12:03 | thank you | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

サクセスウーマン講座

先日の20日、東京・恵比寿にあるCASSINA SPAZIOで、サクセスウーマン講座が開催されました。
たくさんのお客様が参加され、いろいろな意味でエキサイティングなひと時でした。
b0031725_232373.jpg



More

by zeki72 | 2009-12-29 23:20 | style | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 29日

年の瀬

忘年会は、飲んで笑って感謝する会だと思う。
b0031725_2465115.jpg


友達を含め、お世話になったみなさんのおかげで僕らしくいられた1年でした。

どうもありがとう

More

by zeki72 | 2009-12-29 03:02 | thank you | Trackback(1) | Comments(0)
2009年 12月 27日

200912

12月25日、表参道ヒルズはいつも以上に賑やかな装いでした。
b0031725_212404.jpg



浜松から青山周辺に行く時には、車で行って表参道ヒルズの地下駐車場に停めると便利だと知りました。
入庫の際「1DAY料金でお願いします」というと、10時~25時まで¥2500円で停められるんですね。
17時~25時までの「アフター5料金」でも¥2000円ですから、浜松とそんなに変わらないですね。
※ 平日のみのサービスですが・・・

More

by zeki72 | 2009-12-27 21:45 | season | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日

その人

ワンちゃんが近づいてくるっていうのは、素敵な人の目安になると思う
b0031725_262591.jpg


by zeki72 | 2009-12-23 02:10 | style | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 23日

Tea Time

フランスのラジオが流れる店内で、大好きなメニューを注文
心地良いひと時をゆっくりと味わう
b0031725_1464368.jpg



東京都世田谷区
京王線、下高井戸駅近くにあるフランス菓子店「ノリエット」

時々無性に行きたくなる、おすすめのお店です。

by zeki72 | 2009-12-23 02:04 | favorite | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 17日

ism

もう少しで2004年になるという時に、コンパクトデジカメを買いました。
それまでカメラに興味が無かったのですが、周りの友達がデジカメやフィルムカメラを持って「写真部」なる集まりをして遊んでいて、僕だけ持っていなかったという子供みたいな理由で購入したのです。

2005年になって、デジタル一眼レフカメラを借りるようになって、人を撮ることの楽しさを知りました。
その頃は、コーヒー豆の納品先でメニュー表の写真を撮ったり、友達の結婚式2次会の写真などを撮って楽しんでいました。
2005年が終わる頃には、写真を撮ってギャラをもらうという経験をするようになりました。

2006年になって、誰かの紹介というスタイルで、いろいろなところでシャッターを押すようになりました。
ただ、独学で覚えただけなので基本的な事もよく分からないというレベルでした。
今見たらビックリするくらい下手な写真を撮って、デザイナーさんなどに多大なる迷惑をかけたと思います。

2006年が終わる頃には、月に1件くらいの撮影をさせてもらえるようになりました。
2007年は、月に2~3件くらいの撮影をさせてもらえるようになり、いろいろな所でデジカメ教室をさせてもらうようになりました。
2008年になると、それまで以上に雑誌やweb関係の撮影をさせてもらえるようになってきました。
そして2009年、ありがたいことに毎日のようにたくさんの撮影をさせてもらえるようになりました。

b0031725_2241590.jpg





撮影をすることで、その人が元気になったり、前向きになったり、写真にはそういうパワーがあると思っています。
僕の撮った写真を見て、優しい気持ちになったり笑顔になったり、そんな写真を撮っていきたいと思います。

コーヒーの仕事も同じですが、周りの人に恵まれた結果、今こうしていられるのです。
いつも支えてくれるみなさんに感謝です。

by zeki72 | 2009-12-17 02:33 | photo&camera | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 16日

ism

高校3年の時、ふらりと立ち寄った自家焙煎珈琲豆店で1杯のコーヒーを頂きました。
その時飲ませてもらったコーヒーが、それまで飲んでいたコーヒーとは全く別物だったことに衝撃を受けました。
僕はそれをきっかけにして、コーヒーに興味を持ちました。
b0031725_0173686.jpg



社会人になったある日、自分で焙煎してみようと思い、金物屋さんで持ち手のついた小さな網を買い、焙煎に挑戦してみました。
始めのうちは焦がしたり焼きが浅かったり、とても飲めるようなモノではありませんでした。
それでも何度もやっているうちに、コーヒーらしい味が出せるようになりました。

美味しいコーヒーの基準を知りたくて、東京を中心にたくさんのコーヒー屋さんを飲み歩き、自分なりの美味しい基準が分かるようになりました。
手探りで焙煎を始めて2年くらい経った時、自分で焙煎したコーヒー豆と、当時日本でトップクラスと言われていた名店のコーヒー豆を飲み比べてみました。
そして「もうちょっと頑張ればこの味に近づける」と大きな勘違いをしました。

大きな勘違いと、このまま会社員をしていたら身体を壊すと感じた時期が一緒だったので、コーヒー豆屋になろうと決め、会社を辞めることにしました。
会社を辞め、2年と少しケーキ屋さんでケーキを作り、そしてコーヒー豆店 Treasure と名乗るようになって約10年になりました。

特別なテクニックなどは無く、ただ自分の感覚だけを頼りにやってきた結果、僕のスタイルが出来上がっていました。
誰かに教えてもらったわけじゃなく、僕の好きな味・僕の飲みたいコーヒーを目指して毎日焙煎しているので、「好きな人には好きな味」になっていると思います。
コーヒーについて、難しいことはよく分かりません。
ただ、飲んで美味しければそれでイイと思っています。
正しいかどうか分かりませんが、これが僕の考えるコーヒーです。







コーヒー豆を小売している店舗はありません。
浜松市内を中心に、レストランやカフェやケーキ屋さんなどに、それぞれのオリジナルブレンドを作って納品しています。
今日あなたが、美味しい料理やデザートを食べた後に飲んだコーヒーは、ひょっとしたら僕の焙煎したコーヒー豆を使ったものだったかもしれませんね。

今日も、僕の焙煎したコーヒー豆を飲んでくれた誰かが笑顔でいてくれたら嬉しいです。

by zeki72 | 2009-12-16 01:10 | coffee&tea | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 14日

主役

誰もが主役
いつでもどこでも
b0031725_033591.jpg


by zeki72 | 2009-12-14 00:04 | style | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 08日

Book & cafe

本を買ったら、そのまま帰らずカフェで読むのが正しい読み方
b0031725_2164431.jpg


by zeki72 | 2009-12-08 02:20 | style | Trackback | Comments(0)