zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 26日

女子会撮影

某レストランの広告用の写真撮影
テーマは「女子会」ということで、編集スタッフ4名が本日のモデル

あれこれポーズを指示するより、実際に食べたり飲んだり喋ったりしてもらって、素で楽しんでいる所を撮るのが自然で良い感じです。

今回はA社からの撮影依頼で撮らせてもらいましたが、違う日に、B社やC社からの撮影依頼で、同じレストランに行くことも多々あります。
同じ場所でも、媒体によって撮り方や見せ方が違うので、何度撮っても新しい発見があって楽しいものです。
(実際のOKカットは横写真で、もちろん女性にピントがあっています 念のため)
b0031725_19375.jpg


by zeki72 | 2012-04-26 01:30 | work | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日

生き方

先日、映画「種まく旅人 ~みのりの茶~ 」を見ました。
映画の脚本とか、役者さんの演技とか、そういったことはよく分からないのですが、見ていて気持ちが晴れるような、そんな素敵な映画でした。

新しい生き方、自分にとっての豊かさ、人を想うこと、何事にも強くなるということ、心が自由になるということ
そんなことを考えて、フッと心が軽くなる気持ちになれました。

b0031725_073960.jpg



誰かが自分を変えるんじゃなくて、自分が自分を変える
自分の可能性を自分が信じて生きていく

昨日よりもほんの少しだけ強くなれた気がします

by zeki72 | 2012-04-24 00:09 | happy | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 18日

なるようになる

「まだ早い」 と思っていたら、「もう遅い」
「もう遅い」 と思っていたら、「まだ早い」

自分の感覚なんて、そんなもの
結果が分かる前に答えを決め付けてしまうと、イイ意味でも悪い意味でも後悔しちゃう

なるようになる、なりたいようになる
b0031725_10313313.jpg


by zeki72 | 2012-04-18 10:40 | style | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

30 sec

30秒の Another World
b0031725_22211848.jpg


by zeki72 | 2012-04-16 22:23 | life | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

間もなく、「浜松祭」が開催されます。
大空に雄大に舞い上がる凧の大きさは様々ですが、10帖(畳10枚分)になるものも多いのです。
その凧は、各町内で作り方などが微妙に違うようですが、その多くは手作りされます。

凧の仕上げ作業とも言える「糸目付け」という工程は、基本的に施主さんの家の前で、施主さん自らの手で行います。
初子さんの名前が書かれた凧に息を吹き込むような、そんな神聖なる儀式なのです。

浜松祭に参加する人でも、見たことが無いという人が意外と多い「糸目付け」
すでに浜松祭は始まっているようなものです。

当日参加するだけでも「浜松祭」の面白さや奥深さは感じることは出来ると思いますが、準備段階から片付けまで参加することで、浜松祭が町内ごとに行われ、伝統ある祭りである意味が分かるのではないでしょうか。
(偉そうに言っている僕も当日参加ですので、まだ全然分かっていないのですが・・・)

興味が無いという人もいるでしょうが、自分が住んでいる町、関わっている地域の祭りですので、一度参加してみることをおすすめします。

「浜松祭」は、「絆」を感じるお祭りですから。

b0031725_1002780.jpg




b0031725_1003659.jpg



先輩から後輩へ「心意気」を伝承していく姿は、見ていて感動します。

by zeki72 | 2012-04-16 10:29 | style | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 14日

春想

風情や情緒という言葉で表すことの出来る日本の四季
この国に、この時代に生まれてきたことに感謝
b0031725_18182798.jpg


by zeki72 | 2012-04-14 18:25 | thank you | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 12日

1/100

1/100秒 のAnother World
b0031725_2314494.jpg


by zeki72 | 2012-04-12 23:13 | life | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 12日

チャンス

予定していた撮影が終わり、機材を片付けて帰ろうとした時、傾いてきた太陽の光が素敵なシーンを演出してくれました。
b0031725_0244559.jpg



突然訪れたシャッターチャンス、キャッチ出来て良かったです。
車の位置とタイヤの曲がり具合に作為を感じるかもしれませんが全て偶然です。(笑)
実は、白いMiniの後ろにはもう1台、ミニバンが停まっていたのですが、低い位置から中望遠レンズで撮ることで、上手い具合に隠しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 blog の更新が遅い理由のひとつに、Facebook を始めたことがあげられます。
Facebook をやられている方は「大関正行」で探してみて下さい。
より日記に近い感じでやっています。

blog の更新も忘れていませんので、今後ともよろしくお願いします。

by zeki72 | 2012-04-12 00:37 | work | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 03日

SW



4月28日(土) 恵比寿ガーデンプレイスにて「サクセスウーマン講座」が開催されます。



b0031725_2047149.jpg



「サクセスウーマン講座」のプランニングプロデューサー:次屋妙子さんと初めてお会いしたのは、2006年12月のことでした。
その数ヶ月前から、blog のコメントやメールのやりとりをしていて、「いつかお会いしましょう」という約束を社交辞令で終わらせずに初めて会った時「昔から知っている友達」みたいな感覚がしました。
それ以来、仕事仲間とも違う、友達ともちょっと違う、兄弟のような身内みたいな不思議な関係で、今でもお付き合いさせてもらっています。



「夢への挑戦に手遅れはない」をメインコンセプトに

普通の主婦が夢を叶える
普通のOLが夢を叶える

普通の毎日が、特別な毎日になる  そんな気持ちになれる2時間です。




サクセスウーマンの名前通り、自分の道を見つけ、切り開いて進んでいる女性(時々男性)の「笑えて泣けて、今より1歩前に進める」素敵なお話満載の講座:トークショーになっています。
もちろん女性だけじゃなく、男性が聞いてもビンビン来るワードがいっぱいです。


トークショー終了後の交流会では、次屋さん・ゲストの方も含め、普段会えないような仕事の方々と直接お話したり名刺交換したりする機会もあって、とてもエキサイティングな講座になっていますので、女性の皆さん(男性もOKだと聞いています)ぜひ参加してみて下さい。

きっと人生のヒントがたくさん見つかると思いますよ。

ちなみに僕は会場で写真を撮っていますよ^^
(2007年11月から写真撮影を担当させてもらっています)

by zeki72 | 2012-04-03 20:58 | happy | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 02日

春色

青空と桜
心地よい春の色彩
b0031725_22463854.jpg


by zeki72 | 2012-04-02 22:56 | season | Trackback | Comments(0)