zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

気付くもの

美しさとは
必死になって探し回るものでも
無理矢理に作り出すものでもなく
気付くもの

b0031725_20553192.jpg



写真家の「内田ユキオさん」が著書でそう書いていました。
その通りだと思いました。

by zeki72 | 2012-05-31 20:56 | feel | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

逆光

写真に限ったことじゃないですが、「良い・悪い」じゃなく「好き・嫌い」が大きな要素だと思います。

僕が思う「良い写真」とは、その写真を手にした人に「この写真好き」って言われる写真
(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

僕が「好きな写真」とは、一言で表すなら「逆光で撮った写真」
(このblogを見ていれば、いかに逆光の写真が多いか分かると思います)


b0031725_024158.jpg



ちなみに、この料理写真も逆光で撮っています。
写真の右上から光が差し込んでいるのが分かりますか?

カメラやレンズの違いは、正直言って差が分かりにくいですが、光の違いは明らかに差が出ます。
逆光を意識して撮ってみると、写真は明らかに変わりますよ。

by zeki72 | 2012-05-28 00:10 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

ほんの少し

階段を1段登ると見える景色がある
階段を1段下ると見える景色がある

ほんの少し立ち位置を変えるだけで、新しい発見はいくらでも見つかる
b0031725_416599.jpg


by zeki72 | 2012-05-24 04:28 | style | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

one

太陽のリング
多くの人が同じ空を見上げる
世界もそんな感じでひとつになるとイイのに
b0031725_10746.jpg


by zeki72 | 2012-05-21 10:09 | season | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

感謝

なにかを信仰しているわけではありませんが、なにかに守られていると感じることが多々あります。
だから、いつでもどこでも、お祈りする時は「いつもありがとうございます」とだけ呟くようにしています。
b0031725_031396.jpg


by zeki72 | 2012-05-18 00:03 | thank you | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日

cafe

ふと手に取った雑誌に、すごく小さく載っていたカフェ
何に惹かれたのか上手く言えないけど、行ってみようと思ったので行ってみました。
b0031725_22281069.jpg



More

by zeki72 | 2012-05-14 22:50 | go out | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 12日

デジカメ教室

5月25日(金) 19時~21時30分 デジカメ教室をやります。

テーマは「料理を美味しく撮る」
基本は店内の明かりのみ、興味のある人にはライティングを組んで雑誌風に撮る体験もしてもらえたらと思っています。

場所は、浜松市中区佐鳴台のホワイトストリート沿いにあるイタリアンレストラン「クロネコトイタリアン」です。

参加費   ¥4000円(税込み)
募集人数 10人
駐車場あり

美味しいお料理もしっかりと食べれて、デザートと食後のコーヒーまで付いて、楽しくデジカメのレベルアップが出来るという、とってもお得な内容です。

デジカメは、コンパクトデジカメ・ミラーレス一眼・一眼レフ、どれでもok です。

参加希望の方は、鍵コメントか、メールアドレス zekiphoto@yahoo.co.jp に「デジカメ教室参加します」とメールして下さい。
折り返し連絡させてもらいます。

皆さまのご参加お待ちしています。
b0031725_031637.jpg


by zeki72 | 2012-05-12 00:31 | photo&camera | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 09日

sun

太陽のこういう姿を見ると、悪い意味じゃなくてドキッとする
なんだか身が引き締まる想い
b0031725_10385422.jpg


by zeki72 | 2012-05-09 10:40 | season | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日

浜松まつり

平成24年度の「浜松まつり」
あっという間の3日間でした。
b0031725_21555039.jpg



自分でいうのもなんですが、イイ写真が残せました。

by zeki72 | 2012-05-07 22:07 | season | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 02日

ススメ

とりあえずでも、進んでいるならイイんじゃない
前でも横でも後でも
b0031725_15493685.jpg


by zeki72 | 2012-05-02 15:51 | style | Trackback | Comments(2)