zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 09月 29日

懐かしい

コンビニでペットボトルのお茶を買おうとしたら、昔懐かしい炭酸のジュース「mello yello」を見つけました。
確か僕が小学生くらいの頃流行ったような記憶があります。
姉妹品に「mello red」っていうのもあったような記憶があります。
10数年ぶりに飲んだ感想は・・・こんなんだったっけ???
思い出の中ではけっこう美味しかったはずなんだけど。


b0031725_20592216.jpg


# by zeki72 | 2004-09-29 21:03 | food&drink | Trackback | Comments(0)
2004年 09月 28日

忙しさが好き

ようやくコーヒーのベストシーズン到来です。
ということで、今週に入っていきなり忙しいです。
忙しくて動き続けていますが、この忙しさがとても嬉しいのです。
気持ちはまさに北島選手の「超気持ち~」です。(笑)

# by zeki72 | 2004-09-28 19:49 | work | Trackback | Comments(0)
2004年 09月 27日

今日のsora

今日は朝からずっと雨が降っていました。
時折激しく降ったりもしていたのですが、15:00くらいには青空が広がってきました。
とてもキレイな空だったのでポラロイドで1枚。
空を見上げるのが好きなのですが、今日のように雨上がりの青空をみていると映画
tokyo.soraのサントラが頭の中で流れます。
そして僕はb0031725_20261174.jpgとても気分が良くなるのです。

# by zeki72 | 2004-09-27 20:25 | Trackback | Comments(4)
2004年 09月 26日

フィルムセッション

はままつ映画祭の「フィルムセッション2004 豊島圭介ワークショップ」に行ってきました。
一般公募された自主制作映画を上映し、上映後、監督(作者)が豊島監督からアドバイスを受けるというものです。
時間の都合で途中から行き、全10本中5本を見ることが出来ました。
滅多に見ない自主制作映画ですが、クオリティが高いものが多かったです。

中でも「Life goes on」という42分の作品がとても気に入りました。
友人の死後、残された仲間たちの会話がとてもリアルで妙に温かく感じ、その気持ち分かるなぁって感じでした。
音や映像を編集し直してビデオやDVDで見てみたいです。

# by zeki72 | 2004-09-26 22:12 | Trackback | Comments(0)
2004年 09月 26日

news DELI

もうすぐ浜松にも「news DELI」がOPENします。
雑誌では見たことがありますが、まだ行ったことがないのです。
浜松の繁華街のド真ん中に位置するのですが、どんな賑わいを見せてくれるか楽しみです。
でも浜松の繁華街でカフェとはいえDELI、どうなんでしょうね?
b0031725_20521086.jpg


# by zeki72 | 2004-09-26 20:50 | food&drink | Trackback | Comments(2)
2004年 09月 26日

Moon Light

昨夜、「月見の会」というイベントに参加しました。
いかにも高そうな天体望遠鏡で月のクレーターまでハッキリと見ることが出来ました。
温かいお茶と饅頭を頂いてひと足早い“中秋の名月”を味わいb0031725_10355457.jpgました。

# by zeki72 | 2004-09-26 10:35 | Trackback | Comments(0)
2004年 09月 25日

キル・フェ・ボン(Q.F.B.)

浜松のキル・フェ・ボンは相変わらずは混み混みです。
名古屋や青山はもっと混み混みでしょうけど。

この秋も栗を使ったケーキは美味しいです。
中でも1カット¥1260円!!の限定タルトは・・・よく作ったというか強気で売るなぁって感じです。
でもしっかり売れてるのがまたすごい。
個人的には「洋梨のシャルロットポワール」が好きなんだけど、今でも売ってるのかな?
でも作るのはちょっと面倒でしたけど。(笑)

あと、新作ケーキはスタッフの自由な発想で作ることが出来ます。
だからアルバイトでも素人でも良いケーキが出来れば全国のキルフェボンで販売されます。
ただ、本社でのミーティングでOKが出ればですが。
このミーティングでの評価は超厳しいのです。
実は僕も「コーヒーのムース」を試作したことがあります。
スタッフ内での評判は良かったのですが、本社でのミーティングでNGとなり世に出ることは無かったです...
b0031725_16214051.jpg

スタッフが頭に巻いているバンダナは「キルフェ巻き」とキルフェマニアの方々に呼ばれているそうです。
これ、男は1枚を三角巾状態で使って、女の子は2枚使って巻いているのです。
ちなみに基本は青色のバンダナですが、赤色は店長、茶色は社員、黄色は接客の優れたスタッフを各店のスタッフ内の投票で毎月決めているそうです。
(僕のいた頃はベーシックの青色だけでしたけど)

ちなみにキルフェには接客マニュアルはありません。

# by zeki72 | 2004-09-25 16:25 | sweets | Trackback | Comments(4)
2004年 09月 24日

手吹きグラス

昨日買った小さな手吹きグラス。
僕はお酒をほとんど飲みませんが、このグラスでちょこっとだけ美味しいお酒を飲んだら気持ち良さそうです。b0031725_20351789.jpg
赤い不思議な模様と気泡が入ったもので見ているだけでも嬉しくなります。
このグラス越しに景色を見ると万華鏡のように面白い景色が見えます。

# by zeki72 | 2004-09-24 20:33 | Trackback | Comments(4)
2004年 09月 24日

はままつ映画祭

明日から「はままつ映画祭」が始まります。
初日の明日は、11:40~12:45までZAZA CITY中央広場で「オープニングセレモニー」も開催されます。
グレイス・ゴスペル・クワイヤー ミニライブがあったり、プレゼント大抽選会もあります。
(抽選会には映画祭チラシが必要みたいです。持っていない人も、当日貰えばいいんでしょうけど。)

詳しい内容や上映スケジュールは下記HPを参照してください。
はままつ映画祭HP
http://www.hamamatsu-eigasai.com/index.html


尚、期間中見た人に手渡されるパンフレットには、僕の撮った“星空上映会でのaco-nico Liveの写真”が載っています。
ZAZA CITYの大型ビジョンで流れている(らしい)はままつ映画祭CMにも写真が使われている・・・はずです。
見た人は感想聞かせて下さいね。

ゲストもたくさん来浜される、いろいろな方面で話題の映画祭です。
b0031725_2017273.jpg


# by zeki72 | 2004-09-24 20:16 | Trackback | Comments(0)
2004年 09月 24日

何事もやってみないとね。

今話題のBlogをはじめてみようと思いまして・・・。
手探り状態ですがやってみなくちゃ分からないのでとにかく開始してみます。b0031725_10151255.jpg

# by zeki72 | 2004-09-24 10:14 | Trackback | Comments(11)