zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 24日

長時間撮影 Part3

さて、強引に3回に分けて紹介している、大阪から遊びに来てくれたMさんの撮影レポート!?、これが最終回になります。
で、ちょっと長いです。(笑)

浜名湖を後にして向かった先は、天竜浜名湖線の某無人駅
ここは僕もMさんも撮影場所として考えていた場所だったのです。
しかも僕の中では夕暮れ時ってイメージが出来上がっていたので、時間配分をこの無人駅に合わせて動いていたって感じなのです。
ここではUpしませんが、ホントいろんな写真を撮りました。
Mさん自身も「ここでこういう写真を撮って欲しい」というのがあって、ちゃんとそれも撮れたし、僕自身もイメージ通りの写真が撮れて大満足の場所になりました。
長時間撮影 Part3_b0031725_058123.jpgD70

長時間撮影 Part3_b0031725_0582351.jpg

無人駅を後にして向かったのが都田の総合公園なのです。
ここではそれまでの自然な仕草というよりも、少し演出した感じの写真を撮りました。
長時間撮影 Part3_b0031725_154243.jpg

そろそろ帰りの時間が気になり始めた時間帯になって、ちょっと早いけど食事に行ったのがハンバーグ屋さんのさわやかなのです。
ちょうど僕達が入った後から混み始めたのでタイミングバッチリでした。
僕も久々に食べましたが、Mさんも満足してくれた様子、“浜松=うなぎ”の定番を外す辺りがなかなかでしょ。(笑)
長時間撮影 Part3_b0031725_1113817.jpg

で、いよいよ浜松駅まで送って行く途中、急に思い出した場所があったので寄り道してみました。
そこはクリエート浜松の近くの歩道で、その一角はアスファルトに埋め込まれた電球がホタルのように点灯するのです。
(浜松の人なら知ってる人多いと思うけど…)
長時間撮影 Part3_b0031725_1164636.jpg

で、新幹線の出発時間の10分前に浜松駅に到着
そして駅の中を最後の撮影場所としたのです。
前から撮ってみたいと思っていた写真は・・・



旅行の写真でありそうで無い写真が、改札口を通る写真とホームでの写真かな?
ということで、撮ってみました。(笑)
長時間撮影 Part3_b0031725_1214048.jpg

長時間撮影 Part3_b0031725_1215350.jpg

新幹線の出発直前、握手して「またね」って笑顔で見送り。
で、最後の写真はMさんがこの日一番恥ずかしかったという1枚。
ホームで撮ってる僕もちょっと恥ずかしかったけどね。(笑)
長時間撮影 Part3_b0031725_124237.jpg

今回の小旅行を通してMさんが「私の人生の中で、必ず今回の事は自信につながると思います。」と言ってくれたのが嬉しかったです。
今回浜松で撮影したことが、Mさんの今後の人生の中で少しでも役立ってくれればカメラマンとして言う事ないですね。
「また浜松に来ます。」って言ってくれたMさん、今度会った時はきっと今より自信に満ち溢れた素敵な笑顔になってるはずです。
長時間撮影 Part3_b0031725_1355923.jpg


今回のように写真を撮られることで自分の中で何かが変わり始める、何かのきっかけになるって人は多いはずです。
特に女性は撮影後に絶対にキレイになります。
撮影=堅苦しい、一般の人が撮影なんて…って考えはもう古いんです。
人生の中では誰もが主役なんですから、もっと堂々と胸を張ってイキイキと自信を持ってイイと思います。
そんなみなさんのお手伝いをさせてもらうのが、僕の思うカメラマンの仕事なのです。
フットワーク軽い!?お気軽カメラマンzekiを今後ともよろしくです。(笑)

by zeki72 | 2005-09-24 01:52 | photo&camera


<< 写真集「COLOR」      スピード >>