zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 21日

スタジオ実践

日曜日に東京まで行ってきました。
目的は、プロカメラマン宅間さん直伝の、スタジオ撮影でのライティング方法を教えてもらうというものでした。
受講者!?は全部で15人くらいいたのかな?
宅間さんがライティングを組みながら、「こういう理由でこうなんです」って丁寧に説明までしてくれるという至れり尽くせりでした。
ただ、専門用語を知らない僕には「???」が多かったですけどね。(笑)
しかし、今回の内容を改めてテキスト&画像にしてくれるというスペシャルサービスをしてくれるというので、それを何度も見返していればきっと理解できるはず。
プロカメラマンが自分のライティングを教えるっていうのは、プロマジシャンが種明かしするのと同じようなことなのです。

やった内容をどこまで書いても良いのか分からないので詳細は書きませんが、ホント5時間みっちり充実した良い経験をさせてもらいました。
そして、今日僕の中でハッキリしたことは、「今まで通りの自分のスタイルでいいんだ!」ってことでした。
機材にしろ、テクニックにしろ、とにかく写真の出来が良ければそれでOKなんだって。
撮らせてもらったモデルさんや、その写真を見た第三者が「イイじゃん!」って言ってくれる写真が良い写真なんだってこと。
ただそれには最低限の知識と用意は必要になりますけどね。
ということで!?、今後も“エロカメラマン”で通そうと思います。(笑)

今回は先日の写真展で使った写真をファイルにして持っていって、宅間さんや受講者の方々にも見てもらったのです。
ちょっとドキドキでしたが良い評価をしてくださって、今後の自信につながりました。

それにしても今日のモデルさん可愛くて、表情やポーズがさすがプロのモデルさんだって関心しました。
何度か横をすれ違ったのですが、すごくイイ香りしてました。(笑)
ブルガリ系の香水じゃないかな?
おっと~、さっそく“エロカメラマン”の本領発揮か?(笑)

写真は宅間さんが撮ったポラテストの上がりの一部です。
(↓のMoreは、ちょっと専門的な話になります)
スタジオ実践_b0031725_1394897.jpgD70



ポラテストと同じに写るように絞りを教えてくれて、シャッタースピードを1/60にしてストロボ同調させてみんなそれぞれ撮らせてもらいました。
がしかし、僕のD70にはシンクロ端子が無い!
ということで僕は見てるだけ。(笑)
こういう時にちょっと前に手放したE-10があればシンクロ端子があって使えたのに…。
でもマニュアル露出で同じような仕上がりになるように自分なりに撮りましたけどね。
ストロボ同調していないから正面の明るさは違うけど、他のライティングがしっかりしてるから雰囲気のある写真は撮れるしね。
ストロボと同じ効果のライティングを別に加えればそれでもちゃんと撮れるし。(強がり!?)

by zeki72 | 2005-11-21 01:40 | photo&camera


<< 六本木      交換 >>