zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 29日

ドイツブランド

Carl ZeissとLEICA、この名前が読めた人はきっとカメラ好きでしょうね。
どちらもドイツのレンズメーカーです。
性能の良いレンズの代名詞って感じで、当然お値段もお高いのです。(笑)
最近ではSONYのデジカメにはCarl Zeiss、PanasonicのデジカメにはLEICAのレンズが付いていますけどね。
ひょっとしたらあなたの持っているカメラのレンズに、Carl ZeissやLEICAの文字があるかもしれませんね。
ちなみに、この2つのブランドレンズで撮ると、確かにキレイに撮れます。
でも撮った写真を並べて比べないと分からない感じですけどね。(笑)
ドイツブランド_b0031725_21401979.jpg

ドイツブランド_b0031725_21403036.jpg





写真って、どのカメラ(ボディ)で撮るかよりも、どのレンズで撮るかの方が重要だったりするんです。
とは言ってもレンズもたっくさんの種類があるわけで、どれがイイのかなんて人それぞれの撮影スタイルによって違うものなんですけどね。
よく「(デジタル)一眼レフカメラだからキレイに撮れる」って言いますけど、半分正解で半分間違いなんです。
カメラ屋さんや大型家電ショップなどに並んでいる「レンズキット」は、お手軽&お買い得なんですけど、ハッキリ言って他のコンパクトデジカメ(コンデジ)と比べて、撮れる写真のクオリティには大差無いです。
今のコンパクトデジカメは1000万画素も当たり前になりつつありますから、逆にコンデジの方がキレイに撮れる場合も多々あります。
そこで、一眼レフに別売りのちょっと高そうなレンズをつけるとビックリするくらいキレイな写真になる場合が多いのです。
最近「今度買い替えるんだけど、どのカメラがイイの?」って聞かれることが多いのですが、コンデジだったら「デザインや色が好きなモノを選べばイイよ」って答えています。
ここ1年くらいのコンデジって、性能や機能は十分過ぎるくらいなので、持っているのが楽しくなるとか、写真を撮る機会が増えるような機種を選ぶことが=イイ写真が撮れるになるんだと思います。

個人的に今おすすめなのは、「Canon IXY900IS」 or 「FujiFilm F31fd」 かな。
(Canon 900ISが¥32000、F31fdが¥25000くらいかな?)

デジタル一眼レフの場合は、中古の「Canon EOS KissDigital N」のボディと、SIGMAっていうメーカーのレンズ「18-50mm F2.8」と、Canonの「50mm F1.8」っていうレンズと、1Gのメモリーカードの4点セットがおすすめです。(合計で¥90000くらいかな?)

もちろん「お金はいくらかけてもイイからキレイな写真が撮りたい」っていう人には、数倍の値段しますがすごく良い機材もありますけどね。(笑)

あとは、最低1日に30枚撮っていれば、半年後にはビックリするくらい上達するはずです。

by zeki72 | 2007-03-29 21:46 | photo&camera


<< Get Free      My Style >>