zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 16日

ツイテル

納品の途中に、たまに立ち寄る全国チェーンのカメラ屋さんがあります。
(納品先のレストランのすぐ近くなので)
今日も「なんか面白いモノあるかなぁ~」って何気なく寄ってみました。
中古コーナーで「Canonユーザーだったらこのレンズ買ってるなぁ」とか「フィルムカメラ安っいなぁ」とか思ってひと通り見てたら、ストロボやアクセサリーコーナーの中になぜかレンズが1本まぎれていました。



見るとNIKONのレンズで、しかも激安の価格でした。
ふ~んNIKONねぇ・・・ん? ん! ん!!!!
見ると「VR」の文字が!!
(カメラに興味無い人にはなんのこっちゃでスイマセン)
そのレンズは、「VR 24-120」という手ブレ補正の付いたNIKONの代表的なレンズなのです。
さっそく店員さんにガラスケースを開けてもらって見せてもらいました。
ランクCという「落下レンズ」のために激安だったんですが、レンズは無傷でした。
外観は前面のフィルター取り付け部分が大きく欠けていて、見るからに痛々しい感じです。
マウント部やズーム操作などなど慎重に確認して、念のために車からカメラを持ってきて、そのレンズを取り付けて試写をしてチェック。
ピント速度も精度も、VRの効き具合も、ズーム時の引っ掛かりも皆無、マニュアルフォーカスも大丈夫、レンズを振っても中で異音がするわけもなく、ただただ外観が痛いって感じなのです。
このレンズ、撮れる写真に問題無いと判断したので購入することにしました。
外観の傷なんて、普通に使ってれば付くものだし、僕にとっては写りが良ければ無問題です。
仲の良い店員さんも「こんなレンズ中古コーナーにあったんだ?」って知らなかった様子で、どうやら店頭に並んだばかりだったみたいでした。
家に帰ってから細部を再チェックしましたが、内部的には問題無いみたいです。
前面の大きな欠け部分も、レンズフードを付ければ見えなくなりそうだから、他人が見たら傷品とは気付かないと思います。
(付属品がリアキャップだけなので、実際に試してみないと分かりませんけど)
中古市場やネットオークションで並品でも¥50000円は下らないこのレンズ、ずっと前から「密かに欲しい」と思っていたレンズだったんです。
いやぁ、キタムラの中古品コーナーって侮れないですね。
ちなみに、このレンズの値段は・・・





¥5000円なり。
有り得ないくらいの激安でしょ?
NIKONユーザーなら興奮するよね?(笑)
ツイテル_b0031725_20505488.jpg


by zeki72 | 2007-05-16 20:54 | photo&camera


<< Tea      New OPEN >>