zeki diary

zeki72.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 19日

無心

日曜日に、入野町のお寺で朝6時から行っている「座禅会」なるものに参加してきました。
少し前に、某雑誌の取材でそのお寺に行って、副住職さんから興味深い話を伺ったのが参加しようと思ったきっかけなんですけどね。
毎月1回というペースなので、僕でも続けられそうです。(ホントか!?)
早朝にもかかわらず16人が集まっていました。
僕と同年代くらいの人がけっこういたのにはビックリでした。
(小学1年生くらいの女の子もいました)
なにせ初めてだらけでしたが、隣の人がやっているのを真似したり、教えてもらったりして無事に終わりまでついていけました。
姿勢を整えて、呼吸を整えて、心を整える。
言葉にするのは簡単ですが、心を整えるのは至難の業です。
今までに味わったことのない時間の流れ、自分と向き合うという行為、坐禅が終わってから聞いた講話・・・どれもが新鮮で刺激的で、きっとこれを続けていけば、季節が変わる頃には自分の中でも何かが変わる気がします。
まずは、家で毎日5分間の坐禅を続けてみようと思っています。

「他を変えることは出来ない 全ては自分次第」
深みのある大人になれたらと思っています。
無心_b0031725_2075953.jpg


by zeki72 | 2007-06-19 20:11 | style


<< no photo      ^^ >>